注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

沖縄だけのことでしょうか? 私は生まれも育ちも沖縄です、うちなーんちゅです…

回答10 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 13:13(更新日時)

沖縄だけのことでしょうか?

私は生まれも育ちも沖縄です、うちなーんちゅです。

そんな私がたまに感じる地元の変な差別意識が理解できません。

沖縄の人は地域差別意識がある人がいます。

日常会話で嫌いな人がたまたま出身が那覇だけのことなのに
なーふぁー(那覇出身)は、性格がどうとか馬鹿にしてるとか
なんか怒りの矛先を那覇市全体に拡がるのが意味わりません。

逆も然りで、こざんちゅ(コザ近辺の方)はーと一括で悪くいいます。

沖縄の過去の歴史で差別される苦労は知ってるはずなのに
地元民同士の差別は燻っています。
(あくまで人によります)

これも島国独特な環境で生まれる現象でしょうか?

地元民同士で差別する言葉を聞くとイヤな気持ちになります。

タグ

No.3546265 22/05/22 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 13:28
匿名さん1 

県はたまに聞くけど地域は無いな、ヤヴァイね

No.2 22/05/22 13:33
匿名さん2 

沖縄特有でしょうね。本土からの移住者もかなり差別されるそうですよね…
本土も島国であり無意識での外国人差別が非常に多い国だと言われてますけど、沖縄は本土より更に小さい島だから
地域での差別もうまれてしまうのかなぁ。

No.3 22/05/22 13:38
匿名さん3 

県内の差別意識、ありますよ。

神奈川県でも横浜市民は自分達のことを別格だと思っているらしいし。
北海道は札幌だけは都会意識強いし。

県庁所在地や政令指定都市では、県内のその他の地域をちょっと下に見る意識はあります。
でも一歩県外に出れば、『出身県愛』は湧き出てきます。
沖縄の方は、観光客以外の県外の方と関わる機会が少ないから、その点は目立ってしまうのかも。

No.4 22/05/22 13:46
匿名さん4 

ありますね、、嫌な顔する人はします

No.5 22/05/22 13:47
匿名さん5 

北海道でもありますよ。
苫小牧市はヤンキーが多くて治安が悪いとか、変人が多いとか。
もっと言えば札幌市内でもあります。
中央区の円山や宮の森の方や西区は治安が良くて住民の質もいい。
東区や白石区は貧乏人ばかりで治安も悪く、民度が低いと言われています。

福岡出身の知り合いが言ってましたが、福岡県内では北九州市は差別されてるそうです。

愛知出身の知り合いが、三河ナンバーは気性が荒いから警戒すると言っていました。

東京だって、テレビやネットで見ると、足立区は差別されてる印象です。

それぞれあるんじゃないですか?
沖縄だけではないと思いますよ。

No.6 22/05/22 13:49
匿名さん6 

え?いまだにそういうのあるんですか?もうなくなったと思っていたのに嫌だなぁ 

No.7 22/05/22 14:22
大学生さん7 

「ちむどんどん」見てると解りますけど、沖縄の人って女性蔑視も凄いし、ちょっと本土とは感覚が違いますね。

本土の人に対する意味不明の差別意識があるっててのはよく聞きますし。
中でも鹿児島県、特に奄美地方の人に対する差別は凄まじく、

『また奄美の本土復帰前から公務員については奄美人は沖縄人よりも低い賃金に設定されるという差別政策が行われた。また最底辺の労務者にも奄美人は沖縄人よりも低い賃金に設定される差別政策が行われた。
復帰前は奄美人の男が沖縄人の女の戸籍に入るという形で奄美人ではなく沖縄人として扱われて差別されなかった例もあるが、復帰後は偽装結婚の恐れがあるという理由で、奄美人の男が沖縄人の妻の戸籍に入ることは禁止され、奄美人の被差別としての立場がより固定化されるようになった。』

『奄美の本土復帰前も本土復帰後も、奄美人は沖縄人地主から賃貸住宅を借りるのを拒否された事例もあった。
奄美人の男は日雇い人夫に、奄美人の女は売春婦や接客婦といった胸の張れない職業にしか就くことが出来なかった。
奄美人に対しては「大島ドッコイ」「オーシマー小(グヮー)」と蔑まれて差別された。奄美人の女性は性風俗の女性だという偏見もあったことから「大島パンパン」という言葉があった。』

など、列挙に暇ありません。
私は鹿児島県出身なので、この話は小学校でも習いました。

No.8 22/05/22 14:55
経験者さん8 

沖縄出身の男性です。某県に住んでいます。沖縄は、昔からからずっとだと思いますよ!やっぱり昔からのしきたり、先輩、後輩、関係などがある為、ずっと変わらないと思います。似た様な関係があり沖縄移住はやめました。しかも内地の人からは、沖縄の人間は駄目な男が多いとか言われてます。自分は、一生懸命家族の為に頑張っているのに、クソッタレ〜と思いながら(わい〜と)やってます。ヤフーでの投稿でも凄い言われ方です。仕方ないとは思いますが、投稿されても自分は回答でいいかえしてますけど、でも内容的には?どこでもありがちな話しだと思います。(沖縄)だけでなくさ だから主さんも余り気にしなくても良いと思います。長い回答になり すいませんでした。

No.9 22/05/22 18:28
お礼

皆様、書込みありがとうございます。

各都道府県でも地域差別があることがわかり複雑化な気持ちです。

奄美差別 沖縄 
ウィキペディアで読みました。
現在では考えられない差別が戦後のアメリカ統治の沖縄であったんですね。
ごめんなさい言葉がでてきません。

No.10 22/05/22 20:29
大学生さん7 

沖縄本島内部でもそんな争いがあるとは知りませんでした。
那覇とコザとか、こっちから見れば「目くそ鼻くそを笑う」そのものです。

コザはコザ暴動で有名ですよね。コザ住民の野蛮さを示すエピソードとして、小学校でも習います(本土でも)。

No.11 22/05/25 13:13
匿名さん11 

どこ行っても文句言う人は言わせとけばいいんですよ。
気にするだけ損です。

過去に何があったかとネチネチ言うより今何を変えるかですよね。
嫌なことは嫌だと言っていいし、関わらなくていいですよ。

そんな事言う人は自分に自信がなく自分よりも下の存在を作りたがってるだけですから聞き流すぐらいでいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧