注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

結婚の挨拶に彼のご両親宅に行く予定なのですが 急遽変更になって彼のお父様から「…

回答7 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/05/24 10:48(更新日時)

結婚の挨拶に彼のご両親宅に行く予定なのですが
急遽変更になって彼のお父様から「本家に挨拶に来てくれ」と言われました。

恥ずかしながら、(本家ってなんぞや?)状態な私。
彼のお父様のお母様(彼にとっては祖母)のお家に挨拶に来いとのこと。

何かしきたりとかあるんでしょうか。。
今の時代、本家とか言いますか?

私の周りでは普通に実家に挨拶に行くのが当たり前だったので
本家という単語だったり、ご両親より先にお祖母様に挨拶しなければいけないとか初めて聞いたものですからとても不安です。

お祖母様に何を挨拶すればいいんでしょうか。。。

もう結婚する前から不安で不安で仕方ないです。
ずっと悩んでたのでここで吐き出させてください。

タグ

No.3546970 22/05/23 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/23 13:57
匿名さん1 

おおう。。。そういうご家庭でしたか。。。いまだにありますよ、本家とか分家にこだわる家。

彼は長男(跡取り)でしょうか?
結婚したら家を継ぐとか、彼から聞いてますか??

跡継ぎだとしたら、脅すわけではありませんが念のため、覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。嫁審査するような、厄介な家の可能性もあります。

けれど、にこやかに普通に主さんらしくご挨拶すれば良いです。
気に入られようとしなくていいです。
結婚するのは2人だし、彼が主さんを守ってくれれば良いのですから。

一応、彼とは結婚後の話をよくしておいたほうがいいと思います。

No.2 22/05/23 13:58
通りすがりさん2 

お婆様には「○○です。○○さんと結婚させていただく予定です。よろしくお願いします。」とだけ言って、後はニコニコしてればOK。緊張しちゃうけど、案外優しいおばあちゃんかもよ?

No.3 22/05/23 14:10
通りすがりさん3 

厄介なにおいがプンプンする。
田舎に多いけど、九かで資産家だったりすると、しきたりとその家の常識押し付けてくるからやめといた方が良いよ。
「嫁として」奴隷にされるよ。
お正月やお盆には必ず彼実家に帰省しないといけないとかなると家政婦確定。
行事ごとは人手としてよばれるのか、客として呼ばれるのか、そこも要確認。
主さんはお母さんや年上の先輩に相談するといいよ。
彼ともよく話し合って。

No.4 22/05/23 14:17
通りすがりさん4 

ご自分のご両親に話しましたか?
今時、先に本家に挨拶…は、ちょっとビックリです。
彼のご両親に挨拶に行った後、改めて本家にも行くのなら分かりますが。
田舎の家長制度が根強い地域だと、何事も本家優先になり、後々の付き合いも駆り出されて大変になるかも知れませんね。
彼は何と言っていますか?
本家(祖母)が、今後アレコレと子作りの事(早く男児を産め)とか口を出して来そうです。自分の親にしっかり相談してみる事をお勧めします。

No.5 22/05/23 15:13
お礼

>> 1 おおう。。。そういうご家庭でしたか。。。いまだにありますよ、本家とか分家にこだわる家。 彼は長男(跡取り)でしょうか? 結婚したら家… コメントありがとうございます。彼は長男です。。実家からもう県をまたいでいるので後継などはしない予定ではいます。

嫁審査されるんだろうなとは薄々思っているのですが、なぜお祖母様に……という気持ちで素直になりきれない自分が恥ずかしいです(;_;)

もう一度よく話そうと思います。

No.6 22/05/23 15:14
お礼

>> 2 お婆様には「○○です。○○さんと結婚させていただく予定です。よろしくお願いします。」とだけ言って、後はニコニコしてればOK。緊張しちゃうけど… コメントありがとうございます。
そうですよね。。!ただ、彼から、彼のお母様が姑問題でかなり苦労していたと聞いてたので内心かなり怖いです(;_;)

No.7 22/05/23 17:36
通りすがりさん7 

祖母さんにビビる必要って殆どないよ。隠居されたご老人だからね。残りの人生短いしさ…(不謹慎だけど)

大事なのは、祖母とか祖父ではなく

長い付き合いになる、義両親の方。

彼のお母さんが嫁姑問題で苦労したのなら

自分の息子の嫁には同じ苦労させまい!

と良き姑として距離を置いてくれる、はず。

あと、本家に!っていうのは

単純に本家の方が広いから、客間があって
座布団とかあっておもてなししやすいから、
自分たちも自宅に呼ぶよりは気楽だから

とか、そんな場合だったりもあるよ。

それに、主さんが気に入らないなら、
本家にわざわざ呼ばないよ。

大丈夫だと思うから
小綺麗にして、手土産持って
挨拶したらニコニコしてレバ良いと思いますよ。

No.8 22/05/23 22:30
匿名さん8 

私も本家に挨拶ありました!
昔人間の実母に

「もし、お祖母様のお家にお仏壇があるなら
ご了解を得て、手を合わさせていだくんだよ」とくどいほど言われて行きました。
緊張しましたよー

No.9 22/05/24 10:48
匿名さん9 

単純に祖父母に会わせたいだけでは?

本家!なんて言うから緊張しますよね。

きちんとしたご家族のようで、むしろ嫁ぐのを楽しみにしましょう!

お幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧