注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子供のゲーム時間はどれくらいですか? 現在、小2でswitch持ってます。…

回答8 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/05/26 15:39(更新日時)

子供のゲーム時間はどれくらいですか?

現在、小2でswitch持ってます。

最初の我が家のルール
平日は15分、土日は30分(主人が決めた。)

でも、今は学校生活がきちんと出来てないを理由としてしばらくswitchを禁止としました。

すると、先生から「仲良しのお友達は昨日皆でオンライン通信で遊んだswitchの話をしいて輪に入れずイライラしていて悪循環になってる」と指摘されました。

だから私は主人に子供は納得していない。主人が一方的にswitch禁止にして隠してしまっている。例えば、子供とルールを決めてそれを破ったら禁止にするとかにしてみない?と提案したら…

主人は「ゲームが早過ぎたんだ‼︎俺の時は、小4からだった。だから小4まで禁止にしてもいい位だ‼︎」と譲りません。

そもそも周りはもっと沢山やっていて子供は常にやりたい欲求不満がある。ずっと我慢している状態。

たまーに例えばgwやお正月とかの特別な時、お友達や親戚と集まってゲームする時我が子が主人にお願いしまくってやっと1時間延長許可。
私が可哀想だからたまになんだから今日は解禁してあげたら?っていうと
主人は物凄い剣幕で「私がおかしい、甘い、普通じゃない」と散々非難され追加しても1時15分とか。

毎日、土日は一日中とかじゃないんだから「たまに」や「子供と決めたルールの中で」ならやらせてあげてもと思うんですが、小4からだ‼︎お友達の見てればいいと言うんです。

どう思いますか?
主人の時と今は時代や周りの環境が違うし、そもそも主人もゲーム大好き、子供にスマホゲームを教えたのは主人だし。

タグ

No.3548718 22/05/25 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/25 22:23
匿名さん1 

15分で何もできんだろ…ぷよぷよとかパズルゲームくらいしかできんのでは?
30分も15分と対して変わらん…。

そりゃ、お子さんは仲間に入れなくて当たり前だし、ゲームがコミュニケーションとなっている現代でなかなかキツい制限だと思います。
ご主人がゲーム好きなのに子供への理解が乏しくないですか?その条件ならご主人も15分制限じゃないと子供に示しもつかないですよね。パズルゲーム派ですかね?

うちは宿題が終われば2時間(必ず休憩すること、食事中はゲームしない、20時まで)OKにしています。ただし、成績が悪くなれば短くすると条件付きです。

自分が小4からしか許可してもらえなかったから…と。
自分が苦しんだから子供にも同じ苦しみを味わえってことですかね?
なかなかやばいですね。
主さんと2人からの時は解禁してあげるか(パパ嫌いになる可能性高いですが)、先生からご主人へ直接話をしてもらってはどうでしょう?

抑圧していたらどこかで爆発します。
友人のお子さんもゲーム禁止されていて、ある時爆発(友人はゲーム禁止だけが原因ではないと言ってましたが)してしまって万引きで警察に捕まってました…。

No.2 22/05/25 23:46
匿名さん2 

うちも同じ年齢の子がいますが、Switchのオンラインには加入してません。オンラインについてはネットリテラシーを学ばせてからと思っています。お友達とゲームするときは、うちに来るか相手のお宅にゲームを持ち込むかの2択にしてます。
ゲームの時間は制限してません。好きなだけやらせてます。但し、しなくてはならないことを全て終わらせてからと言いきかせてます。宿題や明日の準備、お片付け、我が家で買ったドリルの勉強などです。
私も小学生の頃からゲームしてましたけど、時間を決められてませんでした。そのかわり、同じようにしなくてはならないことをしてからだと親と決めていました。

子どもといえど、理由もないことへの制限は聞いてくれません。何故1日30分ならいいのか、旦那様はきちんと説明ができますか?お子さんと話し合い、きちんと納得出来ないとお子さんも不満になるのは当然です。2年生ならもうしっかり自我もありますから、「ダメなものはダメ」「昔自分もそうしてたから」という躾が一番ダメだと思っています。子どもがそんな理由で納得するはずがありません。
うちの子も、オンラインに加入したいといってました。夫はダメなもんはダメ!といってまして、それに対して我が子はめちゃくちゃ反発してましたが、私がオンラインということはお友達だけじゃなく知らない人とも関わることになる、便利だけど使い方を間違えたら危ない、学校でインターネットについて習ってから一緒に考えようねと話したら、ちゃんと納得してくれましたよ。ダメなもんはダメ!なんて大人でも納得出来ません。ダメな理由をきちんと説明し、理解し、じゃあお互い納得するためにはどうしたらいいのかの解決策まできちんと提示してあげたらいいと思います。

No.3 22/05/26 10:53
匿名さん3 

今の時代ゲーム内で会話もできるし友達と攻略しながら楽しくプレイできるから学校でもゲームやってないと輪に入れないことあるんですよね。

やりすぎは良くないけど制限させすぎてもストレス溜まるでしょうね。

息子さんは友達の輪に入れないイライラとゲームしたいイライラの中にいて、イライラしながら改善しろと言っても改善しないんですよね。
改善しなきゃならない事に集中させるための息抜きをさせないと爆発すると思います。

旦那さんには
1課金は絶対にさせない。
2宿題、明日の準備のチェック、お風呂ご飯の後にまず1時間させてみる。

まだ2年生ですからこれぐらいのルールから始めてみて、ルール追加や変更を様子見ながらさせてみるのはどうかと提案してはどうてましょうか?
今の時代プログラミングも授業でありますからゲームで慣れてる子は習得も早いです、時代が違うこと友達の輪に入れないことを教えてあげたらどうでしょうか?

No.4 22/05/26 11:28
匿名さん4 

昔でいうと皆グローブとバッドもって野球やってんのに一人だけグローブとバッド取り上げられて野球に参加できない

っていうのと同じレベルで今の子の遊びの主流はゲーム

授業でだってプログラミングやるような世の中なのに
夫の頭ははちょっと昔人間すぎる


15分や30分じゃ何もできない
子供がストレス感じて悪影響

やることやったら好きなだけゲームしていいってルールに変えたほうがいい と、個人的には思います。

No.5 22/05/26 11:35
匿名さん5 

私は旦那さん派かな。
とはいっても、まぁひとまず禁止にはしなくても。。。とは思います。

正直、ゲームがないと輪に入らないような学校作りをしてることが問題。

うちの子の学校は、ゲームしてる子はいるし、ゲーム機をもってないのは、うちくらいだった。
でも、ゲームの話題を学校でするとか聞いたことない。
楽しく外遊びしたりしてますよ。
校長先生は、ゲームの種類によっては禁止令だしてるし、学校自体、ゲーム時間を制限するようなんどもお便りが出ています。

親がぶれないように接することは大事だと思います。
親子も会話を楽しみ、学校も子供たち同士の関わり方の見直しをお願いした方がいいと、私は思います。

No.6 22/05/26 12:17
匿名さん6 

15分で何ができるんだ、、??
起動してワンステージの途中くらいでたぶん終わりやん。
そしてご主人時代止まりすぎ。
自分が禁止されてしてこなかったからって、、それを子供にも押し付けるもんじゃないし。

親子で一緒にゲームすればいいのに。
もちろん時間ちゃんと決めてさ。


専門家達の研究によると、親と一緒に時間決めてゲームしてきた子は禁止されてきた子供と比べると問題行動が少ないらしいですよ。
こないだのホンマでっかの番組で言ってた。

No.7 22/05/26 12:20
お礼

>> 1 15分で何もできんだろ…ぷよぷよとかパズルゲームくらいしかできんのでは? 30分も15分と対して変わらん…。 そりゃ、お子さんは仲間… ありがとうございます。

主人がやってるのはモンスト。それはやっていいんです。(主人もやってるからかな?)

主人が苦しんだから…って感じではないと思うけど、とにかくまだ早い‼︎って言ってます。

switch買った時も、お手伝いしたり頑張ってポイント獲得して小4で買うからスタートしポイントを貯めてくとちょっとずつ買う期間が早まって2年くらいかけて買えました。

それが…主人がswitch、iPad隠してしまいどこにあるかわからなくて。おまけに主人は仕事が忙しく基本家にいない。今週は1週間出張で不在。

子供はswitchやりたくて今朝もグズグズして学校へ行きました。


No.8 22/05/26 12:28
匿名さん6 

このままじゃ勉強どころじゃないですよ。
息子の脳内はゲームゲームゲームゲームだと思います。
本人が一度満足するまでやらせてあげないと。

大人でも嫌でしょ。
仕事と食事とお風呂だけで毎日過ぎるの。
大人でも合間に好きなことして息抜きをしてるのにかわいそすぎる。


勉強が逆にはかどらないで毎日イライラしてストレス溜まってって悪循環始まってるから、ゲームどこ隠したか教えてよ。
って旦那にラインすれば??
結構強気で。

別に24時間ずっとするわけじゃないからさ。

No.9 22/05/26 15:39
匿名さん5 

とりあげるよりは、ルールを守らせることが大事です。
自分からやめる力をつけないと。

ゲームもった以上はしょうがないですよね。ほんとは持つのが早い気持ちはわかるけど。

あと、一定の時間やり続けると、勉強してもしてない人と同じ頭になると言われています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧