注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

おれが悪いかどうか判断してほしいです。コロナ関係のことで。 こんなことしても意…

回答26 + お礼12 HIT数 2782 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 14:25(更新日時)

おれが悪いかどうか判断してほしいです。コロナ関係のことで。
こんなことしても意味ないですけど、ああ馬鹿だな。でもどうしても客観的な意見がほしい。

私は元々熱に強い体質らしくて
体温が40度くらいあっても、なんとか仕事ができてしまうくらいなんですね。

というか、自分の感覚に鈍感なようで、
頭が痛いとか、寒いとか暑いとか、だるいとかが
よくわかりません。

病院で症状を聞かれて初めて、そういえばこれは頭痛だなと思ったり、これは吐き気だなと気づいたりします。

吐くまでそれが吐き気かどうかがわからないというか…

学生の頃も、顔めちゃくちゃ赤くない?
と言われて熱を測ったら39度以上ありました。

その時は流石にちょっと具合悪いかな…くらいに思っていましたが、
要は、38度半ばくらいだと、自分では全く具合いが悪いと気付けないんです。

従って、会社に勤めるようになってからは、コロナ禍ということもありますので、
自分の体調不良に鈍感だというのは言い訳にならないと思い、毎日体温を測っていました。

が、会社で
目が充血していたらしくて、熱があるんじゃないかと言われて測ると39度7分あったんですね。

正直忙しすぎて、具合悪いどころじゃなかったし、家で測ったとき平熱だったので、正直ちょっとだるい気がしたけど睡眠不足だからだと思って、出勤してしまいました。

病院で測っても40度近かったのに、家帰ってからすぐ熱はかったら、36度5分しか出ないので、つまり自宅の体温計は壊れていたわけなんですが。

後日、会社で上司とあとまあ、いろんな方に
大変なお叱りを受けまして
体調が悪かったら報告しろ会社に来るなと
お前の浅はかな考えが、会社全体を危機に晒すと

体調が悪いと気づかなかったんです
って言っても
40度近くあってそんなわけ無いだろ

という感じで
そりゃそうですよね
でもおれ本当に、熱あるの隠して仕事したつもり無いし、でも信じてもらえないというか

視野の狭い人間だと言われるのが悔しくて
悔しくて。

当然体温計壊れてたっていいわけにならないし。
会社の体温計をなぜ使わないんだって話ですからね。
でもあんたらいっつも熱はかってないじゃん!
おれ見てるよ!おれは毎日、家で熱はかってきてたのに…
と内心思ったり。

結局コロナではなくて胃腸風邪のようなものだねという診察結果になったのですが、

まあそれは結果ですからね。
運が良かったです。

つらい。
情けない。悔しい。
こんなに、責められることになるとは。
当然だろうけど。
でもおれは最善を尽くしてたんだと、
言いたいんです。

なんか、長…
誰が読むねんこれ

すみません
もしよかったらご意見ください。

タグ

No.3554971 22/06/04 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/04 10:35
アドバイザーさん1 

17の小娘から言われても何の救いにもならないかもしれないんですけど言わせてください。

貴方は悪くないと思います。だってそんなん仕方ないと思うし責められたところでどうしようもない問題ですもん(笑)

私は仕事が続かず何も出来ない人間やから、生きにくい世界で生きている、働いている貴方をすごく尊敬します。

最善を尽くしてた貴方に幸福がありますように。

No.2 22/06/04 10:35
通りすがりさん2 

なんというか、不運というか…

仮にですよ、主さんが

すいませんすいません忙しくて体調悪いの言えなかったんですっ
ガクガクブルブル(なんかどこぞのch風ですが)

ってなってたら、会社は責めなかったかも

というか、職場がブラック的なベクトルになったと思うのよ。

災難だったね。

No.3 22/06/04 10:41
お礼

>> 1 17の小娘から言われても何の救いにもならないかもしれないんですけど言わせてください。 貴方は悪くないと思います。だってそんなん仕方ない… うわー、
嬉しい。

17の小娘だなんて、
あなたは他人の言ってほしいことが解る
素敵な能力を持った女性だと思いますよ。

ときに毒になるかもしれない恐ろしい力の持ち主です…笑

ありがとうございます。
あなたにも幸福がありますように。

No.4 22/06/04 10:49
お礼

>> 2 なんというか、不運というか… 仮にですよ、主さんが すいませんすいません忙しくて体調悪いの言えなかったんですっ ガクガクフ… ありがとうございます。

正直ここでも、もっと…責められるかなと思っていました

なるほど、
会社が悪者になるくらいガクブルして見せたら良かったんですかね…笑

そう言っていただけるだけで
救われたような気持ちがします。

ありがとうございます…

No.5 22/06/04 10:55
匿名さん5 ( ♀ )

熱が出たり気分わかったりしたら休める主さんの会社が羨ましいです🙄
うちの会社…
インフルでも休みにくい…
というか多分暗黙の了解で黙って出勤…

No.6 22/06/04 11:09
匿名さん6 

主さんは、壊れていたとはいえ、きちんと検温をし出社していたので
お叱りを受けてもね~って気持ちですよね

その後の体調は、大丈夫ですか?

会社の方も検温をしていないとの事ですが、熱や痛みが普通に感じる人は
少しの体調変化にも敏感ですので、計らずとも分かるのですよね~

病院では、何か検査をしなさいとか、言われなかったのですか?
40度熱が出ても、分からないのは、かなり心配になります

一度、精密検査を受けてみても、良いかもしれません
怖がらせるつもりとかでは、ないですよ
本当に心配ですので・・・

お体お大事にしてくださいね

No.7 22/06/04 11:12
匿名さん7 

熱があるのに出社されたらたしかに迷惑
コロナではないようなのでよかったですが、胃腸の風邪の方が人へ移しますよ
コロナにしてもそうですが、体温計が壊れてたのが大きなミスで、これからも体温を自分で把握できないなら毎日毎日必ず壊れていない体温計で体温を確認して外出、出社するべき
百歩譲って今回は壊れてたで済んでも、やはり人を殺すウイルスだった場合、あなたは無意識にばら蒔いたことになります
悪気がないとか自覚症状がないで住むのはあなた本人で、周りからしたら大迷惑
体調管理を徹底してください、あなたの為にも周りの為にも

No.8 22/06/04 11:14
お礼

>> 5 熱が出たり気分わかったりしたら休める主さんの会社が羨ましいです🙄 うちの会社… インフルでも休みにくい… というか多分暗黙の了解で黙っ… そうだよね、

おれは恵まれた環境にあるんだと、切り替えて頑張っていかなくてはなりませんね。
そういうご意見もいただけるだろうと思っていました。

私の会社は
会社でしかできない仕事もありますが、大体のことはPCとその他機材があれば作業できてしまいますので、熱があっても在宅ワークでというときはありました…

そんなに羨ましがられる会社でもないんですけどね!っていう。
…謎に張りあってしまった、笑

レスありがとうございます。

No.9 22/06/04 11:18
匿名さん9 

アダルトチルドレンの方は必死に生きていて自分の体調の悪さ、感情などに気づかない傾向があると本で読んだことがありますよ

No.10 22/06/04 11:26
お礼

>> 6 主さんは、壊れていたとはいえ、きちんと検温をし出社していたので お叱りを受けてもね~って気持ちですよね その後の体調は、大丈夫ですか… 体調は大丈夫です。

そうか…40度って結構やばいんですね?

割とすぐ高熱になるので、あまり気にしていませんでした。

検査はしました、
無償で受けられますけどどうしますか?と聞かれて。

病院で、タイミングよくっていうか…嘔吐してしまったので胃腸風邪かな、と言われましたが

あ、診察そんなふわっとした感じなんだ…
とちょっと心配にはなりましたね。

ありがとうございます。
取り敢えずあれ以降、体調崩したりはしていないので…わたしの感じる限りでは。

様子を見て
精密検査も視野に入れたいと思います。

No.11 22/06/04 11:39
お礼

>> 7 熱があるのに出社されたらたしかに迷惑 コロナではないようなのでよかったですが、胃腸の風邪の方が人へ移しますよ コロナにしてもそうですが、… そうだよね…

胃腸風邪のほうが感染りやすいんですね、
知りませんでした。

周りに胃腸風邪という人もいなかったので、本当に胃腸風邪かどうかはわからず
お医者様も胃腸風邪かな…?という感じだったのですが。

もちろん、
体温計は新しく買い替えて
毎日使わせていただいております…

会社でも測ってますが、オデコのやつは、けっこう数字にむらがあってどっちが正確なんだろう…?

体温計の故障は
2本使いにすれば担保できますかね…
もう一つ買おうかな。

あと毎朝鏡で顔色を見るようにしてみましたが、違いがわかんないんですよね…
よく言う、むくんでるとかむくんでないとかいうのもよくわからないですし。
毎日観察すればわかるようになるかもしれませんね。

最悪、ほぼ在宅で仕事できるように環境整えようかなとも思っています。

グサグサ刺さりました…

No.12 22/06/04 11:47
お礼

>> 9 アダルトチルドレンの方は必死に生きていて自分の体調の悪さ、感情などに気づかない傾向があると本で読んだことがありますよ 子供の頃のトラウマということですね。

関係があるかどうかはわかりませんが、
私、子供の頃家の外で人と全く話せないという時期がありまして。声が出なくて、表情もまったく無かったそうです。

確かに
自分の存在に注意を向ける余裕がないのかもしれません。

原因がわかれば、この鈍感さは
訓練で改善ができるかもしれませんね。

ありがとうございます。

No.13 22/06/04 11:52
匿名さん13 

あなたは悪くない
会社も悪くない
コロナが怖いものだと広めた奴等が悪いのさ
コロナで死んでるのは高齢者と基礎疾患のある人
それと自宅放置で酷い状態になっても入院はおろか医師の診察もしてくれない
普通の風邪でも拗らせたら死ぬからね
そんな背景は伏せてコロナは怖いと国民に信じさせてるからタチが悪い

No.14 22/06/04 11:53
匿名さん9 

私もアダルトチルドレンで子供の頃は主様と同じく外では一言も喋れない場面緘黙症でした!!
大人になってからですけどねその言葉を知ったのは。私も仕事など120%で頑張り倒れたりも何度もありました。倒れる前に対処したいところですよね笑 

No.15 22/06/04 12:12
お礼

>> 13 あなたは悪くない 会社も悪くない コロナが怖いものだと広めた奴等が悪いのさ コロナで死んでるのは高齢者と基礎疾患のある人 それと自宅… そうですね。

ありがとうございます。
普通の風邪
でも死んじゃうときは死んじゃいますよね

おれも一度、
学生の時ですが…初めての一人暮らしで
いつの間にか起き上がれなくなってしまって
死んじゃうかもしんないな…
と思いました。

どんな病気だって危ないよね。
なおさら気をつけなければなりませんね。

No.16 22/06/04 12:23
お礼

>> 14 私もアダルトチルドレンで子供の頃は主様と同じく外では一言も喋れない場面緘黙症でした!! 大人になってからですけどねその言葉を知ったのは。私… まさかここで
場面緘黙症の文字を見るとは思いませんでした。

そうなんだ、
9さんも場面緘黙症だったんですね。

というか初めてです
文面とはいえ
同じ場面緘黙症の方とお話するのは。

おれも社会に出てからですね、知ったのは。
それまではこんなおかしな人間、もしかしたら自分ひとりだけなんじゃないかと思っていました…

大丈夫ですか?
心配だな、何度も倒れたって…

人のことを言えた立場ではありませんが笑

自分の自分に対する鈍感さを
場面緘黙症と結びつけたことはなかったです。

新しい発見…ありがとうございます。

そうですね、倒れる前に対処したいところですね。
自分のことなんかどうでもいいと思ってしまうところがあるんですよね。子供じみているよなと思いつつ。

お体大事になさってくださいね。

No.17 22/06/04 12:29
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

そんなん言われても感じ方は人それぞれだし身体の事なんだからコントロールできないことも有りますよねー。
分かりますよ。

強いて言うなら、会社の体温計を使ってなかったのなら、それがミスかなぁ。
そこで平熱の結果が出てたなら、「突発的な発熱だった」とか「会社の備品管理が悪かった」と言い逃れできたので。

まぁ隙を見せちゃダメってことですよ。
検温サボったりバカやってる奴等の流れにゃ迎合しちゃいかんのですよ。こういう時に突かれるから。

運が悪かったとも言える。
まぁ、ドンマイ。

No.18 22/06/04 12:37
お礼

>> 17 そうだよね、
そうだよね…

本当におっしゃる通り。
賢く生きていかなきゃ、損をするのは当たり前ですよね。

ありがとうございます。
とても腑に落ちました。スコンと来て気持ちがいいくらい。

隙きを見せちゃいけないね。
賢く生きていこうと思います。

レスありがとうございました。

No.19 22/06/04 13:43
匿名さん19 

私も38度を超えないと不調に気づけない人間なんでわかりますが、
そうじゃない人には一切理解してもらえないんですよね…。
でもそこは私たちが36度9分でもう死にそうという普段低体温の人のことが理解できないのと一緒なので、しょうがないかなと。

って思っておくしかないでしょうね。
会社の人たちも、そういう人が身近に居ないから理解できないのだろうなと。
マイノリティの辛さではありますが、しょうがないって思うしかないんですよ、こればかりは。

お互い理解できないので。
(36度9分で死ぬって言った子に微熱じゃんって言ったらものすごく切れられたことは、今となってはいい思い出でだし、いい経験をしました)

今回のことは不運だったとしか言いようがありません。
今後は一年に一回体温計は買い換えたほうがいいかもしれません。もしくは会社でも毎日計って比べておかしな値が出るようだったら買い替えるかです。
あとは自分への鈍感さを減らすために、体温だけでなく、顔色や充血の有無、なんとなくの感覚、片足立ちで30秒立てるかどうかなどのチェックリストを作っておくといいかもしれません。
そうする中で「こういう状態が体調が悪い状態」とまなんでいくしかないと思うので。

これからもまた大変な目に合うかもしれません。
でもこればかりは体質なのでしょうがないと自分に言い聞かせるしかないし、
周りが理解できないのも周りが無知だからだと自分を慰めるしかありません。

もう一度言うけど、今回は不運だっただけです。
コロナ禍でなければそこまで責められたりしなかったでしょう。
最善を尽くしたあなたは頑張り屋さんです。
すごいことだと自分を褒めてくださいね。

No.20 22/06/04 14:04
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

別に無理していた訳でも、熱があったのを隠して仕事していた訳でもないのに、怒られるのは大変悔しいかとは思いますが・・・

こんなご時世ですから、素直に「気を付けます」と謝るしかないですね。

でもね、私は信じますよ。主様の書いておられる事。本当の事だと信じます。

No.21 22/06/04 14:06
お礼

>> 19 私も38度を超えないと不調に気づけない人間なんでわかりますが、 そうじゃない人には一切理解してもらえないんですよね…。 でもそこは私たち… 解ってもらえないですよね…
本当にわからないのに。
あんなに頑なに否定されるとは思いませんでした。悔しいな。

チェックリストいいですね。
なるほど。勉強になります笑

優しいな…ありがとうございます。
そうですね。まずはちょっと褒めてあげたいと思います。

No.22 22/06/04 14:15
通りすがりさん2 

あと、もう良くなったのかな?

病み上がりだし栄養とりなよ〜

No.23 22/06/04 14:16
お礼

>> 20 別に無理していた訳でも、熱があったのを隠して仕事していた訳でもないのに、怒られるのは大変悔しいかとは思いますが・・・ こんなご時世です… ありがとうございます。

悔しかったです。
相手の言っていることは、至極真っ当ですから。
余計に。

ありがとうございます、信じてくださって笑 
嬉しいです。

No.24 22/06/04 14:22
お礼

>> 22 あと、もう良くなったのかな? 病み上がりだし栄養とりなよ〜 良くなりました!

もう先週、月曜?のことなので
ありがとうございます。
本当に、ちゃんとしたもの食べなきゃ駄目ですよね。

No.25 22/06/04 17:57
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

なんというか、主さんはいろんなものに対して鈍感なんだろうなと感じた
(決して悪い意味ではないんだけどもしそう感じてしまったならごめんなさい)

とりあえず主はさんは新しく温度計を買い直すことと、
自分が体調面に関して特別感覚が鈍いってことが今回わかったのだから、今後は少しでもだるいな、しんどいなと思ったら大事を取ってお仕事はお休みするべきだね
終わったことをいつまでもグチグチ言ったところで仕方ないんだしさ
前向きに物事を捉えてやっていくしかないよ

No.26 22/06/04 23:39
無名 ( ♀ dtwUCd )

その後、体調は大丈夫でしょうか?
私も熱に強いのか、夏日のような春に寒がり、熱を測ると39℃近くあったことがあります!
数時間で下がるので、またよけい面倒です。

このご時世、熱が出たり、少しの体調不良で敏感に受け止められてすごく大変ですよね。
職場にもよると思いますが、敏感なところはそういうお叱りもあります。
現に私の今の職場もそうです。
朝から37℃以上あれば出勤不可です。
平熱が37℃なので毎日不可やん!と思ってたら特例扱いになりました(笑)

体温計が壊れてたのは不運でしたが、無症状の陽性者もいることだし、気にすることないですよ(^^*)
すみませんでした、以後気を付けます!と堂々としてましょう(^_^)

No.27 22/06/05 09:10
匿名さん27 

どんなに熱があっても笑って気づかずにバイト行ってた。と言ってたクラスメイトが学生時代いたの思い出しました。

私はちょっとの熱でフラフラになってしまうのでものすごくタフな子だなと羨ましく感じたことを覚えています。

稀にそういう人いるみたいですね。
コロナで皆が過敏になっているので気をつけないといけませんね。

体温計が壊れてたのに気づかなかった主様も悪いですが
そもそもそんなに怒るくらいなら会社も入口で検温してから出勤とかにすれば良いのでは?とも思います。

No.28 22/06/05 09:31
経験者さん28 

私も基本39度まで普通に家事出来ちゃうんです。目が回るのが40度越して、です。経験でここまで自分を知りました。コロナって目に見えないから困る。会社もそんなにキャインキャイン言わなくても、が正直な感想。みんなコロナ怖のは主さんも会社の人も知ってる一番心配なのは主さんが主さんの体調を静止する時間を。病気はコロナだけでは無い

No.29 22/06/05 09:56
匿名さん29 

主さん、お疲れ様です。体調いかがですか? 理解してもらえないのは、お辛いですね。まあたいていの人は、そこまでの熱なら、体調の悪さを感じますからね。
主さんも、自分がそういう体質だったら、朝だけでなく、会社でも検温必要だったんじゃないか?と思います。職種によって社員全員がしてる職場もありますけどね。
主さんを責めてる訳ではないですよ、そうすることで自分の事を守ることもできたんじゃないかな?って。
だから、これからは他の人がやってなくても、昼にも検温してみたらどうですか?
ほんとに自分の体調の変化に気付きにくいんだって、そのうち理解されるのでは?

今回のことも、コロナが流行る中だから問題になったけれど、何もなければ見過ごされてたと思うんです。そしたら、主さんは、自分の体調の悪さに気付かず、無理して気付いた頃には、時既に遅し!で、取り返しつかない事になってるかもしれないです。だから、逆に今回のことが、自分の体調をもっと気にかけるキッカケになったと思います。あまり落ち込まずに、前向きに考えて下さいね!

No.30 22/06/05 15:03
匿名さん30 

あなたは最善の事をしていたのですから
当然悪くないですね。
会社の上司の言い方に問題あると思います。

No.31 22/06/05 21:53
学生さん31 

大人の平均体温は36℃ちょっとらしいよ。
スマホのメモ帳とかに、測る時間決めといて、37℃超えてたら上司?か上の人に報告して、帰るほうが良いよ。
体調は誰でも気がつかないから、気にしないで体に気をつけてね📣

No.32 22/06/05 22:17
匿名さん32 

会社役員やってます。

あなたが全く悪くないとは思わないですが、会社の体制が悪いと思いました。

まず、自宅で体温を測るのは良しとして、出社時の体温測定を徹底していないのは会社の問題でしょ。

社員を守る立場からすると、全員出社時に体温を測らせる仕組みがないとダメ。

家で熱を測ったとして嘘つくかもしれない。会社で測ったとしても嘘つくかもしれない。だから、会社で本人ではなく他の人に測定を確認させる仕組みが必要で、役員や上司こそが徹底せよ。

それさえ出来ない会社側が、偉そうに叱責するんじゃない。

あなたの責任で会社全体が危険にさらされるかもしれなかったのではなく、個人に依存した会社の体制が今回の問題を引き起こした。

それでも、問題点に気がつかず、個人に責任を擦り付けるダメな会社だと判断しました。

No.33 22/06/05 23:00
悩める子羊さん33 ( ♀ )

貴方は悪くないです。

不慮の事態っていつでも起こりうることですし、自分の視野だけで人を非難するのも乱暴な話です。

理不尽な社会で、嫌になるときはありますが今はゆっくり休んでください。

No.34 22/06/06 06:57
匿名さん34 

うちの会社はタイムカードの前に上司が立ってて、おでこでピーって体温測ってくれ
37.0℃以上の人は、会社内に入れません。
あ、ちなみに、人感センサーのような肌に触れないで計るような体温計は、正確ではないと思います。
主さんのような人、けっこういますね。
私の知人も、同じタイプでしたよ。

No.35 22/06/06 07:44
匿名さん35 

主さんは優しい方です

間違ってませんよ😊

頑張ってください!

No.36 22/06/06 09:37
匿名さん35 

私は34歳の主婦です。
夫も同じ感じな方でしたよ☺️
会社行って帰ってきても普通に吉野◯食べたり、マッ◯食べたりしながら、子供2人をお風呂に入れて、
なんか体調悪いな
って言い出したら39℃ありました…

人によって違うし、熱の捉え方や、体力的に違うと思います!

あなたは悪くないです。
仕方がないし、今はコロナ禍なので気づかないまま移す人たくさんいます。

ですから、体質が熱に強い事を会社に分かってもらえたらいいと思います!

無理しないでください

No.37 22/06/06 10:58
おしゃべり好きさん37 

これはやりきれない気持ちですね。

体調のことって、本当に千差万別なのに、無理解に合うと悲しいですよね。

生理が重いとか、産後の辛さを理解してもらえない女性とかと、似たような思いをしていらっしゃるなぁと感じました。

他人が大事にしてくれなかったぶん、ご自分で御身体いたわってくださいね。

どうぞ、お大事になさってください。

No.38 22/06/06 14:25
匿名さん38 

大事にならなくて幸いでしたね。胃腸炎の熱も高熱になりますもんね。

熱に強いとうか、、
私の主人は熱に弱い、36.9度くらいあると煩いです。
息子も37.0以上になるとグッタリなります。娘は反対に38.0位あってもご飯も食べれるし平気です。
ただ医療従事者なので毎日検温はしてます。
だから人それぞれなので主さんは悪くないと思う。
体温計、余分に用意するのもいいかもですね。私は家にバックにといつも持ち歩いてます。
これから暑くなるので気をつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧