注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

自身の子供に対する暴言は虐待ですか? 虐待だとすると、どういう言葉がセーフでど…

回答7 + お礼6 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 01:43(更新日時)

自身の子供に対する暴言は虐待ですか?
虐待だとすると、どういう言葉がセーフでどういう言葉がアウトですか?

昔親に言われた暴言で、結構傷ついた言葉こんな感じなんですが、これはアウトですか?

内容

父「何故お前はそんななんだ?
不満があるなら俺が出ていけば良いんだな?
良いんだな?俺が出ていっても?
金一人で稼いでこいよほら、
あ、言っとくけど俺はお前みたいな真似をして脅しているだけだからな?
真似だ。犯罪じゃないからな。
お前さぁ、家庭のルールってもんがあるんだよ(※因みにルール聞いたこと無いです)
 ル ー ル ! ! 
ちゃんと守れねぇなら勝手に出ていけ、お前みたいな娘なんて要らねぇ
作って損した!!!
児童養護施設でも良いぞ?
お前が負担なんだよ馬鹿が!!!!!」

みたいな感じです
朧気なのであってるか分からないですが…

タグ

No.3555326 22/06/04 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/04 20:51
お礼

あっすみません!!
自分まだ子供いないです!!
セーフだからと暴言吐こうとしてないです💦
ただ、昔言われた暴言はひっかかるのか知りたかっただけです
というか自分まだ中学生…

No.2 22/06/04 20:56
匿名さん2 

>> あ、言っとくけど俺はお前みたいな真似をして脅しているだけだからな?
>> 真似だ。
事の発端は何かにもよる。ここまで怒らせる事して(言って)一方的に被害者面は、ない。

他人じゃない、自分の家庭のことだから真剣に怒ることに対して反省より反撃に意識が向くとか、ヤバいな・・・。

No.3 22/06/04 21:02
OLさん3 

法的に虐待になるかは分かりませんが、言葉の暴力だと思います。
言われたらめちゃくちゃ傷つくから。
自分の子どもには絶対言いたくないです。

もしもすんごい反抗的な態度にムカついてついつい言ってしまったとしても、頭冷やしてから
「負担なんて言ってごめん、要らないとか作って損したとか全部嘘。世界一大事な娘だから。ほんとにごめん」
って謝ります。

「うちにはうちのルールがあるんだよ!ルール守れ!」辺りは普通に言うかもしれないけど😅

No.6 22/06/04 23:17
お礼

>> 2 >> あ、言っとくけど俺はお前みたいな真似をして脅しているだけだからな? >> 真似だ。 事の発端は何かにもよる… 心の支えにもなってくれてる親友のことを何度もキツイ言葉で侮辱されたので「なんでそんなこと言うの…お父さんも自分の友達のこと侮辱されたら嫌でしょ…そんなこと言わないでよ…」
と言ったらこんな事態になってしまいました。

お返事何度も消してしまってすみません💦

No.7 22/06/04 23:48
匿名さん2 

>>6
落ち着いた?
相当癇に障る内容だったんだね、俺のレス、すまんね。

初めに書かれてる内容だけでは状況も解らないからね、拾った情報から想定して挙げていったが、まぁ、あまりいい気はしない内容だったね。

で、消したレスにあった感情的に卑屈に開き直る態度は、実際にリアルでも発揮するものなのかな?
「同じように 脅している」って父親の発言ははっきり言ってアウトなんだけど、やっぱり、親友侮辱の話の発端が見えないから、父親がそういう発言に至ったかも気になるし、親友庇う為に発した口調が消したスレにあったようなそれだったら、火に油だろうなと心配になるところではある。

日常的にそういう詰められ方されてるなら、虐待案件として挙げれそうだけど、今も何か問題起きてるのかな?
毒親っぽい印象はあるけどね、正確な詳細は主の中にあるだろうから、これ以上はもう言うまい。

No.8 22/06/05 00:08
学生さん8 

「お前なんて産まなければよかった」等の子供の存在を否定するような発言は精神的虐待にもなるそうですが…
正直に申し上げますと主さんの求める回答がいまいち分かりません。
「子供に対する暴言は虐待なのか?」と聞かれれば「一部虐待の当てはまるものもある」が正しい回答でしょうかね。

No.9 22/06/05 10:41
お礼

>> 7 >>6 落ち着いた? 相当癇に障る内容だったんだね、俺のレス、すまんね。 初めに書かれてる内容だけでは状況も解らないか… すみません、思い出したら結構イラついてしまって感情が不安定になっていました…
落ち着きました、ありがとうございます。
そして不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません🙇‍♀️

リアルでは自分で言ってしまいますが…あまり他人には感情的にならない方です
詳しく言うと
友人や他人には感情的になったり意見をあまり言えないことが多いですが、家族には結構強く当たってしまうことがあり、喧嘩した際に父の逆鱗に触れたことによりこうなりました。

(実際今振り替えれば自分も悪かったです。
2さんのおかげで気づけました。ありがとうございます。)

それと、結構ネットとかに愚痴を書いてしまう方向にあるので…
というか自分の気に入らないことがあったらイライラしてしまう性格で

日常的、というよりかは月に一回程です。
喧嘩のパターンがあるんですが、
一つ目は今回のようなパターン
二つ目は父の言うことを聞かなければ怒られ土下座することになるパターンです

二つ目のパターンなのですが、
毎回内容は同じです
酒の入った瓶に氷を入れてくれと言われ、ちょっと待ってと言ったら怒られました
言うことを聞けばこんなことにはならなかったのですが、生憎そのときはトイレにいまして…
近所に聞こえるような大声で怒られてしまい、土下座して謝ることで許されたと言うことがありました

以上です

長文でお返事ありがとうございます。
不快な思いにさせてしまっただろうに、気にかけていただきありがとうございます。
正直自分では悪いところに全く気づかなかったので、感謝します。
開き直ったあとに感謝も可笑しいですが…

ご回答ありがとうございました。

No.10 22/06/05 10:53
匿名さん10 

かなりキツいですね。
お父さんと2人暮らしでしょうか?お母さんにしてもらうようなことをあなたに頼んでいるようですが。
お父さんも仕事や生活のことでいっぱいいっぱいであなたに当たってしまってストレス発散しているように思います。
あまり相手をせず、よそのオジサンだと思って反論せずキッチンへ行くとかトイレに入るとか見えない場所に逃げてください。
お父さんは常にそういう発言をするのではなく、冷静になれば普通に接してくれることもあるのでしょうか。
おじいちゃんおばあちゃんとは連絡が取れますか?

No.11 22/06/05 12:57
お礼

>> 10 あ、いえ母と姉はいます。
ですが何故か私に頼んでくるんです、理由はよく分かりませんが…

父は冷静になると普通に接してくれます
おばあちゃんとおじいちゃんには連絡取れますが、そこまで大事でもないと思うので連絡はしてません

すみません、心配かけてしまって🙇‍♀️
自分から大事にしたのになんですが、もう大丈夫です!
ご回答ありがとうございます!

No.12 22/06/05 13:04
匿名さん12 

お父さんの人格破綻してる
子供に言うような発言ではないし、教育という面で見ても恐怖で脅しているただの虐待

No.13 22/06/06 01:43
匿名さん13 

私は父親なんですが、娘にそんなことは言わないですね。

虐待になるか?と言うところについては、厚生労働相のHPに定義が書いてあるので、参考に出しておきます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

ここで言う心理的虐待の言葉による脅しに該当するかと。

>不満があるなら俺が出ていけば良いんだな?
>良いんだな?俺が出ていっても?

強要ですね。
あなたに対する扶養義務を怠ると言う経済的損害を引き合いに出し、あなたの思想を制限しようとしています。

>金一人で稼いでこいよほら、
これも同じ。

>あ、言っとくけど俺はお前みたいな真似をして脅しているだけだからな?

真似したらやって良いことにならないですね。もう、脅してるって言っちゃいましたので当然アウトです。

>真似だ。犯罪じゃないからな。
は?バカなのか?コイツ…。とまとまな大人なら思います。

>お前さぁ、家庭のルールってもんがあるんだよ(※因みにルール聞いたこと無いです)
> ル ー ル ! ! 
>ちゃんと守れねぇなら勝手に出ていけ、

ダメですが、アホな先生でも同じ事を言うケースがありますね。

>お前みたいな娘なんて要らねぇ
アウト

>作って損した!!!
アウト
子供はお前の利益のために作るものじゃないと言ってやれと思う

>児童養護施設でも良いぞ?
多分、この父親はアホだから知らないと思いますけど、保護される条件は決まっていて、自由に行ける訳じゃないです。

①両親から何らかの虐待を受けた子
②何らかの理由で親がいない子
③何らかの理由で両親のもとで育てられない子

>お前が負担なんだよ馬鹿が!!!!!

私からその父へ>それはお前の事だろ!父親失格だ!

と言う感じですね。
バカとかアホとか、父親に対して失礼かもしれませんが、私からするとそういう印象を受けました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧