注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

職場も会社もお客様ファーストすぎて嫌になることがあります。 ある店で販売員のバ…

回答4 + お礼0 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 11:44(更新日時)

職場も会社もお客様ファーストすぎて嫌になることがあります。
ある店で販売員のバイトとして働いていて、先週一人で店番していたときにめんどくさいお客さんが来ました。特定が怖いのでぼやかして書きますが、どうしても出来ないことを言われて断るしかなかったらキレられたといった状況でした。他のバイト仲間に話すと「それは理不尽すぎる。俺でも同じ対応するわ。クレーマーだから気にするなよ。」と言ってくれましたが店長や社員には怒られました。
「あなたの言い方も悪かったんじゃないの。出来ないことを言われたり理不尽なことを言われるのはしょうがない。しっかり話を聞いてあげた?とにかくお客様を怒らせないこと!怒らせるのが一番駄目!」などと言われました。
あれから一週間たったけど私が一人でお客様対応などしていると社員が飛んできて「対応変わろうか?」と言ってきて半ば強制的に変わられます。信用が無くなったんだと思います。

販売のバイトはこれが初めてじゃないし、前の販売のバイト先は「クレーマーなんて最低限に対応して放っておけ!」くらいの上司ばかりだったので極端かもしれませんが、普通こんなにお客様ファーストなんですか?

タグ

No.3556198 22/06/06 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/06 01:36
匿名さん1 

クレーマーってやっかいですね。
サービス業をしてるかぎり、そんな方がたくさんでてきます。
気にしていたらキリがありません。
やんわりかわして、楽しく仕事をしましょう!

No.2 22/06/06 03:00
匿名さん2 

カスハラと言う言葉知ってましか?一度、検索、ら

No.3 22/06/06 06:25
匿名さん3 

企業によると思います。 

出来ない事を言われた時は出来ないと伝えるだけではなく、代替案など伝えたら自分のために何かしてくれたとクレームがおさまる場合があります。 

例えば、完売商品があるとして、ほかの色違いなどはあります。いかがでしょうか、 

など。

No.4 22/06/06 11:44
匿名さん4 

相談主です。
>no.1さん
店員と客は対等なはずなのに自分が上だと勘違いしてる人が多くて嫌になりますね。社員や店長に見限られたようなので居ずらいです。

>no.2さん
検索してみました。暴言までは吐かれていないのでこれには当たらないと思います。でもこれから役立ちそうな言葉を知りました。ありがとうございます。

>no.3さん
もちろん代替案は伝えました。それでも「嫌だ!これでないと無理なのになんで出来ないのか!」と捲し立てられたのでお断りせざるを得なかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧