注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

告白の上手い断り方を教えてください。ネットで知り合った人とだいぶ長いことやりとり…

回答9 + お礼10 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 21:34(更新日時)

告白の上手い断り方を教えてください。ネットで知り合った人とだいぶ長いことやりとりしてて、かなりいい感じでお互いに付き合えたらいいねなんて話したりしてましたが実際会ってみると写真とちょっと雰囲気違うしアレ?って思う所も多々あり、しかし一回会っただけで決めるのは早いしと思い今まで4回程普通に遊んだりしてたんですけど、友達としてはよくても恋愛対象には見れませんでした。向こうは、俺は主ちゃんと付き合いたいと思ってるけど主ちゃんの気持ちが固まるまでいつまでも待つからと言ってて、これ以上曖昧なまま待たせるのも悪いしはっきり断りたいので出来る限り相手を
傷付けない言い方のアドバイスいただきたいです。ちなみに何度か奢ってもらったりもしてしまったのですが相手は私と付き合いたくて奢ってたと思いますしそれは返金すべきでしょうか?相手は9歳も年下なのでその辺も気になってしまいます。

No.3556441 22/06/06 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 22-06-06 21:04
匿名さん8 ( )

削除投票

千円ぴったりなら千円でいいと思います。
端数を切り上げって意味です。
まあ、それくらいの金額に文句言うような人なら
倍以上たたきつけてやりたいですけど笑。

年下って、背伸びして余計に奢ろうとするところありますから
この対応で人柄が出ますね。

No.3 22-06-06 13:58
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

1さんのご意見、なるほどです。

好感を持っていたから、大丈夫(年齢差)と思ったけど、本当に付き合うとなったら、やっぱりいろいろ考えてしまった。
先で後悔されたくないし、自分も引け目に感じたりしたくない。
…ではいかがでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/06 13:47
匿名さん1 

年齢を理由にされてみてはどうでしょう?
すごく大事な存在であるけれど、やはり9つ下ということが気になってしまうごめんなさいというは無理でしょうか?

No.2 22/06/06 13:53
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。かなり前から年齢の事は知ってての上でのやりとりだったの今さら?それなら最初からそう言ってよと言われてしまいそうで…

No.3 22/06/06 13:58
匿名さん3 ( ♀ )

1さんのご意見、なるほどです。

好感を持っていたから、大丈夫(年齢差)と思ったけど、本当に付き合うとなったら、やっぱりいろいろ考えてしまった。
先で後悔されたくないし、自分も引け目に感じたりしたくない。
…ではいかがでしょうか?

No.4 22/06/06 14:06
匿名さん4 

色々考えたけど、やっぱりこれからも友達としてよろしくお願いしますとか。
なんにしても断った時点で傷はつくから、少しでも傷つかないようには難しいかもしれないですね。
今後もたまに遊んだりするのならば、その時に主さんが奢ってあげたりすればいいと思います。
断った瞬間彼が豹変して金返せよとか言って来るぐらいなら返しちゃった方が早いけど、わざわざこちらから返金しますはしなくてもいいと思います。

No.5 22/06/06 14:17
お礼

>> 3 1さんのご意見、なるほどです。 好感を持っていたから、大丈夫(年齢差)と思ったけど、本当に付き合うとなったら、やっぱりいろいろ考えてし… なるほど、その言い方なら大丈夫そうです。参考にさせていただきます!

No.6 22/06/06 14:18
お礼

>> 4 色々考えたけど、やっぱりこれからも友達としてよろしくお願いしますとか。 なんにしても断った時点で傷はつくから、少しでも傷つかないようには難… 友達としてよろしくもいいですよね、お金に関してはその通りですよね、自分からあれこれ言うのはやめておきます。

No.7 22/06/06 14:57
匿名さん7 

男です。
一回り年下の付き合ってもいない人に奢ってもらっておいて傷つけずにふる方法なんてありますかね。
その気がないのになぜ何度も奢ってもらったのか不思議。
4回会ってたら向こうは色々期待したり妄想膨らんでるだろうし、傷つけずにふるなんて実は自分が傷つかずに楽に別れたい口実でしょ。
虫が良すぎると思います。

人に教わった言葉じゃなく貴方自身の言葉ではっきり断って相手を傷つけてあげてください。彼はここにいる人達じゃなくて貴方を好きになったんですよ、それが誠意じゃないですか?
男ははっきりした言葉をもらわないと納得できなくてグダグダ始まります。

• << 9 すみません、私は友達同士でも自分が奢ったり奢られたりよくあったので、単純に友達としての好意で奢ることもあるよなと思って素直に支払ってもらってました。一回りも年下だしいいよと言っても聞かないのであまり食い下がるのも失礼だと思ったからです。 男の人からしたら奢られた事を受け入れたなら俺と付き合え!って事なんでしょうか? あなたはそんな人身売買みたいな考えで女性に奢ってるんですか?
  • << 10 ちなみにその気もないのにとありますがその気はありました。付き合おうと考えてました。しかし相手の人間性に気になる所があったので交際は無理だなと4回目で決断しました。それでも奢ってもらったなら付き合うのが義務なんでしょうか?

No.8 22/06/06 15:06
匿名さん8 

年齢を理由にするのが無難でしょうね。
あと、お金は払ってもらったより少し多めの金額で用意しておいて
それを受け取るか否かは向こうに決めてもらったらいいでしょう。
それから、振った相手に友達で・・・というのは
私は図々しいなと思います。というか、おそらく後々
自分の首を絞めることになりますよ。
振るなら関係をすっぱり切ってしまうくらいの気持ちでいたほうが
いいですよ。
相手がどうしても友達でと言われるなら、
未来に期待などしないずっと友達でしかない関係で納得出来るなら
と条件付けたほうがいいですね。

No.9 22/06/06 15:42
お礼

>> 7 男です。 一回り年下の付き合ってもいない人に奢ってもらっておいて傷つけずにふる方法なんてありますかね。 その気がないのになぜ何度も奢って… すみません、私は友達同士でも自分が奢ったり奢られたりよくあったので、単純に友達としての好意で奢ることもあるよなと思って素直に支払ってもらってました。一回りも年下だしいいよと言っても聞かないのであまり食い下がるのも失礼だと思ったからです。
男の人からしたら奢られた事を受け入れたなら俺と付き合え!って事なんでしょうか?
あなたはそんな人身売買みたいな考えで女性に奢ってるんですか?

No.10 22/06/06 15:47
お礼

>> 7 男です。 一回り年下の付き合ってもいない人に奢ってもらっておいて傷つけずにふる方法なんてありますかね。 その気がないのになぜ何度も奢って… ちなみにその気もないのにとありますがその気はありました。付き合おうと考えてました。しかし相手の人間性に気になる所があったので交際は無理だなと4回目で決断しました。それでも奢ってもらったなら付き合うのが義務なんでしょうか?

No.11 22/06/06 16:26
匿名さん3 ( ♀ )

主さんのお気持ち、わかりますよ。
7さんのご意見は男性目線で、それもひとつのご意見として、男性からはそういう風にも思うんだ…と思いました。

奢ってもらって当たり前‼️って考えは私も大嫌いですけど、相手が奢ってあげたい、って思ってくれたら、素直にご好意を受けるのも礼儀だと私は思います。

断られた=奢った(使った)お金がもったいない‼️と言われるなら、返せば良いのですが、そもそも、そういう考えがわからないです。
だって、その時は奢りたくてじゃないの?と思います。

主さんが、何度も奢ってもらって申し訳ない…と思われるなら、そのお気持ちを伝えて、お相手の返事次第で考えられたら良いと思います。

個人的には、奢ったから付き合って当然、断られたらお金が惜しくなる…というのも、損得勘定だけみたいで嫌ですけどね。

No.12 22/06/06 16:35
お礼

>> 8 年齢を理由にするのが無難でしょうね。 あと、お金は払ってもらったより少し多めの金額で用意しておいて それを受け取るか否かは向こうに決めて… すみません、バレるのが怖くて数箇所フェイク入れてしまいました。実際はランチを1回奢ってもらって1000円なので2000円くらいは入金したほうがいいって事でしょうか?

No.13 22/06/06 16:41
お礼

>> 11 主さんのお気持ち、わかりますよ。 7さんのご意見は男性目線で、それもひとつのご意見として、男性からはそういう風にも思うんだ…と思いました。… 私も当然奢ってもらって当たり前だなんて思ってません。年下ですしむしろ私が払うくらいには考えてましたが、まずは友だちからと言う事でお互いに気を遣わずに割り勘で会ってました。本文にはフェイク入れてしまいましたが奢られたのは一回のランチ1000円です。1000円で食い下がるのも失礼かと思ったので好意に甘えてしまいました。
私も1000円くらいいつでも倍にしてでもなんでも返しますし返せますけど、正直そんな事で惜しいとかもったいないとか妄想膨らんでたのに💢とか言われても引くし気持ち悪いなと思ってしまいますね…

No.14 22/06/06 16:55
匿名さん3 ( ♀ )

(笑)
そうですね。
お気になさらなくて、大丈夫ですよ😃
まぁ、何度も、のところが男性からしたら、何度も奢ってもらって?!だったのかな。

人それぞれですけど、奢る=下心ありあり、見返り期待って何か嫌ですよね…💦
私は、同性でも、相手に何か見返り求めて奢ったりしたことは一度もないので、その辺りは本当に価値観の違いかもしれませんね。

正直、その金額なら、返される方がお相手の方もプライドが傷つくように思います。
高価なプレゼントもらって、断るとかなら返せよ~と思われるかもしれませんけど😓
歳の差って、どうしても周囲の雑音も多いし、主さんが、人柄等に、あれ?って思われるなら仕方ないです😅

No.15 22/06/06 18:49
匿名さん7 

奢ってもらったら付き合え。
なんて一言もいってません。相談文に、何度も奢ってもらった。としか書いてないからああ言ったまでです。
一回千円奢ってもらっただけ、というのも後だしじゃないですか。その程度なら俺だってグチグチ言いません。わざわざ書いてるくらいだからもっと高額を奢ってもらったのか、と思ったんですよ。
高額なら高額なほどあとからめんどくさいのがお金ですから。

あと、付き合う前提で会った訳ですよね?付き合うつもりでした、って仰ってますもんね。その時点で友達の例とは前提から違う気がしますが…
人身売買とは中々ですねw俺は一度奢ったら後からガタガタ言いませんよ。少なくともそう心がけてます。

何より言いたいのは傷つけずに人を振るなんて都合が良すぎだろ、って事だけです。同姓なので相手の彼に少し寄っちゃってるのかもしれませんが。

最後に。主一人にはなに言われてもいいですよ、俺も好き勝手言わせてもらってますから。ただ二人がかりで一人を嘲笑う感じは感心しませんね。
女のめんどくさいのが出てますよ。

No.16 22/06/06 20:23
お礼

>> 15 お目通しいただいてありがとうございます。後出しになってしまって申し訳なかったです。しかしその考え方ですと奢ってもらった金額が高額な場合は付き合うのが常識って事になりませんか?私自身は高額のものを奢ってもらったりする事は絶対にしない主義ですが、中にはそういう人達もいますよね。
それでも奢ったのは奢った相手の意思でした事であって感謝すべき事ではあっても気持ちに絶対答えなければならないものではないと思ってます。それこそそれがまかり通ったら人身売買だと思います。
その気がないなら奢らせるなともありますが例え付き合う前提で会っていても途中から人間性に疑問を感じちょっと無理だなと思う事は誰にでもありますよね。私の場合は2回目まで良かったのですが3回目でアレ?と感じる事があり、4回目でそれが確信に変わってしまい無理になってしまいました。
逆に私が相手の男性にどんなに尽くしたとしても途中から無理だと振られる可能性だってあった訳ですしそれは仕方のない事だと私は思っていますよ。
それでも奢って尽くしてもらったのなら途中から心変わりもするな、付き合う前提ならそれを貫き通せと言うのは違うと思います。
傷つけさせずに振るのは不可能と言うのは仰る通りです。その意見は真摯に受け止めさせていただきます。
ただその気にさせておいて俺の気持ちに答えない女はけしからんという考えの女性蔑視的な考え方が気になったので長々と失礼しました。
めんどくさいのは私自身がそうなだけで女性全員がそういう訳ではありません。そういったところから意識を変えて行った方がいいと思います。

No.17 22/06/06 21:04
匿名さん8 

千円ぴったりなら千円でいいと思います。
端数を切り上げって意味です。
まあ、それくらいの金額に文句言うような人なら
倍以上たたきつけてやりたいですけど笑。

年下って、背伸びして余計に奢ろうとするところありますから
この対応で人柄が出ますね。

No.18 22/06/06 21:21
お礼

>> 14 (笑) そうですね。 お気になさらなくて、大丈夫ですよ😃 まぁ、何度も、のところが男性からしたら、何度も奢ってもらって?!だったのかな… 私も奢るにしてもプレゼントするにしてもこっちがただ喜んでもらいたくてやってるだけで見返りを求めるのは失礼だし求めるのは下品で恥ずかしい事とすら思ってます ;確かにお礼すら言われなかったら常識ないなって思っちゃいますけど、奢ったんだから私の要求飲まだなんて思った事ないですね ;
俺はあの女にあんなにお金使ったのに付き合えなかった💢って逆恨みするのは絶対違いますよね ;

No.19 22/06/06 21:25
お礼

>> 17 千円ぴったりなら千円でいいと思います。 端数を切り上げって意味です。 まあ、それくらいの金額に文句言うような人なら 倍以上たたきつけて… そうなんですよね、正直なんで私みたいな年上とわざわざ付き合おうとするんだろう?って疑問みたいなのはあったんですけど、過去に女性に裏切られた経験から女性不信になって、歳上の女ならこんな俺でもいけると思った的な考えの人だったんでどうにも無理になってしまいました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧