注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

うそつきは治るのでしょうか? 元々プライベートで友人だった人間が、私と同じ…

回答2 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/06/12 18:47(更新日時)

うそつきは治るのでしょうか?

元々プライベートで友人だった人間が、私と同じ職場に後から入社して、職場の後輩として居ます。
数年間、公私ともに仲良くやっていたつもりでしたが、少し前、その人物に仕事上で嘘をつかれたことが分かりました。簡単に言えば上司命令の捏造です。存在しない上司命令で、その人物が望む方向へ私を誘導しようとしたのです。私は、その時の職場の状況でその命令に従うことに心理的に抵抗があったので、直接上司と会って話したところ、最初は話が噛み合わないなーと思いながら議論していましたが、話し込んだ結果、その人物が上司が出していない命令を、上司命令として私に伝えていたことが分かりました。

私は嘘が嫌いです。人に嘘を吐くことも抵抗がありますし、嘘を吐かれることやそうしたことをする人物にも嫌悪感があります。
嘘発覚以降、その人物は、上司から注意されたようですし、私からも嘘は良くないよ、という話をしました。ただ、私との話し合いの際にも響いている様子はありませんでした。あまつさえ、その上司の悪口オンパレードを展開し、自分はパワハラ被害者みたいなことまで言い出しました。(その上司はその人物の言うようやことをしたり言ったりする方ではないので、嘘発覚の後だったこともあり、これも嘘かと思って聞き流しました。)

その後、その人物とはプライベートな話をすることはなくなりましたし仕事上の会話も最小限に留めています。ただ、元々の友人だけあって、うそつきさえ治ればまた付き合いを持ってもよいと考えていますが、その事件以降もちょいちょいやっているところを見ます。うそつきな性格と気付いてから、嘘に気付きやすくなったように思います。また、以前のあの時の言葉が嘘だったとしたら諸々腑に落ちるなーとかも考えます。

長くなりましたが冒頭の質問に戻ります。うそつきが治ることはあるのでしょうか。

タグ

No.3559570 22/06/11 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/11 07:56
匿名さん1 

あるんじゃないですか

No.2 22/06/11 08:50
知りたがりさん2 

いい大人がましてや仕事で嘘をつくなんて普通はあり得ない
どっかおかしいんだろ

No.3 22/06/12 18:47
お礼

>> 2 おかしい人間も、なにかきっかけで一般的な感覚に変わることもあるのかどうかが気になっておりました。
でも、おかしい人間に自分から何か働きかけても、また別ベクトルのおかしな方向に変化するだけかもしれませんね。

しばらくいろいろな回答をお待ちしておりますが、スレが落ちたら仕事板にも行ってみようかと思います。
本件、友人と仕事が絡む部分で複雑化しているところもあるかと思いますので。

ご回答頂いた方々には、感謝の意しかありません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧