注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

愚痴です。アダルトチルドレンの人間関係について。吐き出していきます。 私は19…

回答1 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 18:58(更新日時)

愚痴です。アダルトチルドレンの人間関係について。吐き出していきます。
私は19歳の女で、虐待を受けて育ったことによりPTSDと解離性障害を患っています。
被害者の立場に立つことで人をコントロールする友人(Y)に搾取されてしまいました。私は、あまり人に辛い気持ちを表現したりしない方なので、自分はこんなにも辛い傷ついているというYに同情し、昼夜問わず2時間3時間と悩みを聞いてきました。正直私からしたら些細なことだったんですが繊細なのだろうと片付けていました。ただ、私の話を一切聞こうとしないで自分の話にすり替えることに不満がありました。(私が自殺企図で入院していた時ですら俺はこんなに辛い、可哀想)
そんな中彼に彼女が出来たのですが、彼女との馴れ初めは俺の悩みをわかってくれたことと言っていました。(彼女もメンヘラ?というかそんな感じ)
まあ色々あって、彼と関係改善するための話し合いをしたのですが(私がアンフェアだと思った)彼は私に対する恩を一切感じていませんでした。
Yとの会話で、彼は、被害者のポジションにたつことでしか人と繋がれないこと、深い人間関係を作ったことがないこと、自分がいかに可哀想な人間かアピールすることで人をコントロールし人の優しさと気遣いをもらう人間であること、彼が人の目を伺い嫌われたくないというのは優しさからではなく自分が傷つきたくないからだということ、自分で自分の人生の判断ができないこと、それ故に責任も取れないこと、自分のことばかりで人の立場にたってものを考えることが出来ないということ、が分かりました。
私は同じ親との関係で傷ついた人間でありながら彼とは真逆の生き方をとってきました。能力を向上させ、強い人間であると振る舞うことで周りから認められ誰かから奪うのではなく与えることで存在価値を見出してきました。(それもACとしてそうとしか生きられなかった結果ですが)
なので、私は最初彼の戦略というのを理解出来ず騙されてしまったし、今彼の生き方を思うと反吐が出ます。役に立つことで快感を得ていた私を自分自身を見つめ直すべきだとは思いますが。
彼は今周りの人間関係を切り出し、メンヘラの彼女とふたりだけの世界に閉じこもることを選択しました。(「深く深く話し合って」
🤮)私には関係ないことですが、依存先として私から彼女に乗り換えたんでしょう。
私との関係も共依存でしたが彼女とはもっと共依存です。そのまま海に飛び込んで死ねとすら思います。芯のある女性が好みだと語ったのも気持ちが悪いです。(依存したい気持ちがみえみえ)
これも人生経験だと思うと同時に苛立ちが襲ってきます。長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。

22/06/16 15:05 追記
私がこんな小狡い人間に使ってしまった時間や労力や優しさが戻らないことが悔しいです。彼との関係を切ったあと、私は彼とのやり取りで心に重荷を背負わされていたこと、疲弊していたことが分かりました。

22/06/16 15:05 追記
私がこんな小狡い人間に使ってしまった時間や労力や優しさが戻らないことが悔しいです。彼との関係を切ったあと、私は彼とのやり取りで心に重荷を背負わされていたこと、疲弊していたことが分かりました。

タグ

No.3563073 22/06/16 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-06-16 15:07
通りすがりさん1 ( )

削除投票

なんか分かる。いるよね、悲劇のヒロインを気取る人。主さんの友人は男性みたいだけど。
離れられて良かったね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/16 15:07
通りすがりさん1 

なんか分かる。いるよね、悲劇のヒロインを気取る人。主さんの友人は男性みたいだけど。
離れられて良かったね。

No.2 22/06/16 18:58
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
悲劇のヒーローですかね汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧