注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

主人とペットについてです。 2人で決めて飼っているペットがいるのですが主人は毎…

回答4 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
22/06/19 22:11(更新日時)

主人とペットについてです。
2人で決めて飼っているペットがいるのですが主人は毎日きちんとご飯をあげて、トイレの世話をして、ペット保険にも入って体調に何かあれば何度も調べてあれが良い、これが効くと分かれば買いに行き、必要があれば病院にも連れていき、設備が必要ならお金も惜しまずにかけます。
毎日可愛い可愛いと言って世話をし、写真を撮って待ち受けにしたり、当たり前の事ですがそれをちゃんと出来ているとても良い飼い主だと思います。
でもそんな主人にモヤモヤする事があります。
それは主人のペットの扱い方というか遊び方です。
怪我をさせたり痛めつけたりというひどいものではないですが、雑じゃない?荒くない?なんでそんな事するの?と思う事があります。
広い意味では虐待と言えるんじゃないか、と思ってなんとも言えない不安というか危機感というか不信感?があります。

例えば、絨毯の上ですが数センチ持ち上げて落とすとか、歩いてる所を掴んで後ろに引きずるように下げてまた進んだ所を下げて…とか、明らかに邪魔というかいたずらをしてそれ嫌がってるじゃんて思う事をやります。
明らかに怪我をするようなやり方はしませんが、主人は遊びのつもりでもペットは全然楽しそうじゃないじゃんと思います。
「嫌がってるよ」とか、少し引いた感じで「何してるの」と言うのですが本人は何が悪いのか分かってないらしく同じような事をします。
少し面倒くさい一面があって私があまり「良くない」「やめなよ」「それはダメ」と毎回言いすぎると「じゃあ触らない」「もう遊ばない」と言う態度を取ります。黙ってケージに入れたり。
遊ぶ時はこうしたら良いんだって!こうしたら喜ぶんだって!これは苦手らしいよ。こんな事はしたらダメなんだって、と日常会話で伝えてみても、日が経つと忘れて?そういう雑な事をします。
幸い?という言い方が良いのかはわかりませんが、ペットは主人を嫌ってはいません。自分から寄って行ったり一緒に寝たりもします。扱いが雑な時は離れたりしますが、そこへ自分からちょっかいかけて攻撃されると「こら!!」と怒ったりして、え?なんで?なんだそれ?となります。

私も悪い事や危ない事をした時に叱ったり抱き上げたりはしますが主人は自分の都合も入っている事があって、もう!そうじゃないでしょ!なんて言えば分かってくれるんだ!?と私も悩みます。
私が食事の支度中や見てない所で「こら」と聞こえきたら一応「なに?どしたの?」と確認はするのですがいちいち言動行動を見張られてると勘付かれると拗ねるというか…。

少し脱線しますが、力加減がわかってないのか私の事を撫でる時もヨシヨシじゃなくてゴシゴシって感じだったり、腰が痛いというと撫でるじゃなくてペシペシ!と叩いたりするので、そもそもの力加減というか喜ばれる触り方の感覚がちょっとバカなのかなと思ったりします。これはやめてほしいと言いましたが行為中に首を絞めのが好きなので、趣味趣向がSなんだろうと思います。
雑なのは主人の愛情表現かもしれませんが
私は人間なので理解しようと思えば出来るし無理な事は嫌だと言えますが、ペットは逃げたり攻撃したりしかできませんし…愛情表現だからペットも雑にしていいなんて事はなく…
どうしたら正しい扱い方が伝わるんでしょうか…。

タグ

No.3565086 22/06/19 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-06-19 14:52
匿名さん1 ( )

削除投票

読んでいて旦那さんにムカついてしまった。
じゃあもう○○しないとかのクソガキ発言されるとほんとムカつくわ

どういう危険があってダメなのかを説明するところからなのかな?

脚を引きずると筋が伸びたり脚を捻る危険があるとか
痛いところを軽くても叩いたら負担になるとか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/19 14:52
匿名さん1 

読んでいて旦那さんにムカついてしまった。
じゃあもう○○しないとかのクソガキ発言されるとほんとムカつくわ

どういう危険があってダメなのかを説明するところからなのかな?

脚を引きずると筋が伸びたり脚を捻る危険があるとか
痛いところを軽くても叩いたら負担になるとか

No.2 22/06/19 14:57
匿名さん2 

猫なら少々高い所からでも着地できますが、犬はダメです!
教えてあげてください。

No.3 22/06/19 14:59
通りすがりさん3 

それってサイコパスでは?

一回動画を撮り、獣医さんに見せて説教してもらうとかは?

そういう人って権威とかに弱いから。

獣医に言いつけたなとか怒られたら、

離婚した方がいいんじゃないかな。

子供にもそうやるよ?

No.4 22/06/19 15:12
お礼

>> 1 読んでいて旦那さんにムカついてしまった。 じゃあもう○○しないとかのクソガキ発言されるとほんとムカつくわ どういう危険があってダメな… ムカつきますよね。
それをちゃんとやめさせられない自分のにもムカつきます。

ストレス与えると体調悪くなるよって言ってみても、またやってるし!ってなるから自分のしてる事がストレスになってるとは考えられないのか…
もう小学生じゃないんだから…悲しくなります。

喧嘩になってももう少しきちんと理由とか危険性とか説明してやめるように言ってみます。
ありがとうございました。

No.5 22/06/19 15:26
お礼

>> 2 猫なら少々高い所からでも着地できますが、犬はダメです! 教えてあげてください。 すみません、細かく書き分けると長くなるのでまとめてペットと書いてしまいまして。
カメさんと猫ちゃんがいます。

カメも猫もポフって落としたり、歩いてる所をズルズル〜って下げるので例えに出しました。
猫は二階とかから落ちても着地できる能力があると言いますよね!
でも私はそれがわざとなら5センチでも嫌なんですよね〜。

肩を持つというかだからって許せはしませんが、猫が遊んでて転げ落ちたりカメがひっくり返ってたら主人はものすごく心配はします。
設備の改善もするんです。
なのに嫌がらせもするんです。
訳がわかりません。

No.6 22/06/19 15:54
お礼

>> 3 それってサイコパスでは? 一回動画を撮り、獣医さんに見せて説教してもらうとかは? そういう人って権威とかに弱いから。 獣医… 私がダメなら権威のある人に伝えてもらうというのは考えつきませんでした。

多分、子供にも荒く雑になる部分、あるんじゃないかと感じています。
それは今後の不安要素なのでドキッとしました。

ペットに対しての扱いを改善できないようなら私もダメな人間です。子供は持つべきではないですね。
ペットを飼う前にこのような扱い方を知っていれば飼わなかったと思いますがもう大事な家族ですし扱いは間違っていますが主人なりに可愛がっているのでどうにか改善したいと思います。

まずはちゃんと話をして、ダメなら他に頼るようにしてみます。
ありがとうございました!

No.7 22/06/19 17:17
匿名さん7 

Sですね
他者に嫌がることをして喜ぶ性癖です
新婚さんですか?
変わりませんよ
どんどん酷くなります

No.8 22/06/19 22:11
お礼

>> 7 新婚です。
ぶっちゃけ主人は勘違いSな所があると思います。

本当のSの人は、嫌だと言いつつ本当はして欲しい事をする人だと思います。
本当は嫌だけど嫌だと言えないのはSじゃないです。
ただの自己満足の嫌がらせですよね。

変わらないですか…
期待してしまう自分がいるのですが
主人が変わらないなら尚更私が変わるしかないですね。
しっかりしようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧