注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

なんで国際政治や経済の問題などで、まともに勉強してない人が色々言うんでしょうね。…

回答8 + お礼7 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 22:58(更新日時)

なんで国際政治や経済の問題などで、まともに勉強してない人が色々言うんでしょうね。
今のウクライナ戦争だってそうだけど。
歴史や一般人が考える倫理とは全く別次元の理論、論理があって動いてるのに
あまりにも浅はかな発言というか、基礎的な学問の素養なしで話してる人が
多すぎないですか?

経済学、財政学、思想、哲学、国際政治理論、地政学など多様な知見でもって
現実を見ないといけないのに、自分の倫理観と経験だけで語ろうとする人が多くて
悲しくなります…そりゃ政治家も国民をバカにするはずですよ…

タグ

No.3566940 22/06/22 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/22 07:20
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

そうだろうけど、日本は国民も政治家も馬鹿になるように仕組まれてきた!!
残念だけど戦争に負けて、その後すべてを奪われ失ってきたのさ、
本当は日本人ほど優れた民族はいない、ゆえに潰されてきたのだよ。

世界を裏で支配する連中たちが考えている計画を教えておくぞ、
陰謀論とかそんな甘い話のレベルじゃない、現実に進んでる話、
ロシアがウクライナと戦争し、プーチン負けて戦が終わるとな、
次は日本と中国が戦争するように仕組まれており、戦争後に習近平もおわり、
世界支配の黒幕の最終目標であった、世界統一が10年後に実現する~そして、
ワクチンで人口削減し終わった地上すべてを自由自在に操る、
人もエネルギー資源も大企業まで全部が、あやつり人形化になるぞ、
この計画目標のもと裏で今も進んでいる、悲しいが日本もアメリカも、
やつらの飼い犬にすぎず、自分も無力だなと嘆いているよ。

せめて奴らに抵抗できる資金100兆円そして軍事力あればな、
もう少しは日本らしく、日本の良さを守り国を100年先に残せるのに、
悲しきか、老人4000万人しかいない貧困国へ逆戻りさ、
そして俺たちが稼いだ貴重な金は献上品として奴らに搾取されるだけ、
消費税も15%まであがり、給料は減っていく未来が待ってるぞ。

No.2 22/06/22 08:05
通りすがりさん2 

え?

詳しく知らないと話しちゃ駄目なの?

そんなこと言ったら国民の大半は話題に困るね

No.3 22/06/22 09:34
お礼

>> 2 話していいけど、ある程度の基礎的な素養は必要だと思いますね
そうしないと、まず議論風情にしかならないから
本人たちは意見を述べてるつもりかもしれないけど、あまりにもズレが生じると
むしろ悪影響の方が大きいので。
オルテガって人が今は意見を述べる資格のない者が述べていると指摘してますが
彼はそういう素養だとかを身に着ける意識や行動のできないものと揶揄してますね。

No.4 22/06/22 09:43
お礼

>> 1 そうだろうけど、日本は国民も政治家も馬鹿になるように仕組まれてきた!! 残念だけど戦争に負けて、その後すべてを奪われ失ってきたのさ、 本… 今のロシア問題は明らかにネオコンでしょ。
ブリンケンやバイデン、ヌーランドが仕組んだのは2014年から音声もバレて指摘されてるし
トッドやマトロック元ソ連駐在大使、ミアシャイマーなども東方拡大の愚かさを指摘してます。
なんなら、ウクライナをまともな主権国家とすら見てないくらいなので…
ミアシャイマーもマトロックもNATO加盟について、ウクライナの意思があるのでは?という
質問について、ナンセンス、そんな愚かな考えなど持つなと言ってるくらいです
一般人の考えからは「あり得ない」と思えますが、それが国際政治(現実主義)の考えであり
こういう思考パターンも学派だとかを勉強してないと単なる非情な人間に見えてしまう。
政治は一般人が考gえる倫理や論理とは違う働きがあることを知らないと
ジョージ・ケナンが指摘してたように民主政治は外交において邪魔になると。
国民主権を抑制してでも国家主権を貫くことで国益を守ることの意義だとか
そのようなことが理解されてるのか…

経済については単純に需給ギャップが20兆から30兆ほどなので
それを埋めつつ、需要促進(高圧経済)を目指すべきかと。
インフレが問題になってますが、世界はもっとインフレだし
それが米国なら800兆ほどの財政出動と減税してるからであり、ある意味当たり前
それにロシア問題が重なり食料、エネルギー高騰を招いてるだけなので。
日本はコストプッシュインフレであり、スタグフレーションに近いけど、同時にデフレギャップもあるので、複合的な対策が必要になるでしょうね。
ただ、論理的には対応できても政治的にできるかは分かりませんが
岸田さんの周りは財務省関連の人が多いと聞くので、増税路線になるかもですね…

No.5 22/06/22 19:43
匿名さん5 

世界はどうか知りませんが、
このまま人口減少が続くと日本は早晩滅びます。

戦争も大変だと思いますが、
日本は戦争以上の疫病以上の
国の興廃にかかる重大事態に直面しています。

ウクライナのことなんかに関わっている場合じゃないでしょ!

No.6 22/06/22 20:12
匿名さん6 

分かります。
私も頭悪い方だけど、歴史問題とか何も知らない人が、ロシア、ウクライナ戦争について語ってる(語ってるという言い方もおかしいかも。表面的なことしか見てない人の戯言)を聞いてると、頭が痛くなってきます。いかにも頭悪そうなお馬鹿タレントとかが意見してるの見るとこっちが恥ずかしくなる。何も知識もないなら黙ってろ!

No.7 22/06/22 21:04
匿名さん7 

ある程度知識あると、

逆にむずかしいでしょうか?

いまは1億クレーマー時代なので

No.8 22/06/23 00:30
お礼

>> 5 世界はどうか知りませんが、 このまま人口減少が続くと日本は早晩滅びます。 戦争も大変だと思いますが、 日本は戦争以上の疫病以上の … 自分も下手にウクライナに関わるべきないとは思うけど
現状維持への挑戦なので、尖閣をにらみ日本もそういう文脈で賛成という
欧米に合わせる必要性もあるので難しいと思いますね。
ただロシアを敵にするのも得策ではないので行っても行かなくても地獄だと思います。

人口減少については厚労省白書でも婚姻率の低下が主問題としています。
既婚者の出産は底を打って回復段階にあるので
晩婚化や婚姻率の低下が主な少子化の原因だと考えます。
もちろん時代によって結婚に対する価値観は変わりませんが
男女ともに80%以上が結婚をしたいと答えてるので
そして女性の場合は、経済的不安が第一の理由に上がっているので
政治としてできるのは持続的な賃上げと将来展望の見通しでしょう。
そのためには経済成長とデフレ脱却が必定だと思います

No.9 22/06/23 00:36
お礼

>> 6 分かります。 私も頭悪い方だけど、歴史問題とか何も知らない人が、ロシア、ウクライナ戦争について語ってる(語ってるという言い方もおかしいかも… まぁ何も言えないよりも言えることの方がマシなので
黙れとはまで言いませんが、もっと慎重に言葉を選ぶべきだとは思います。
国際政治を少しでも齧っていれば、明確に米国の対露戦略なのは分かるし
戦後秩序を作った大外交官のケナンは25年以上まえから同様の警告をしていました。
ロシアを追い詰めれば、不幸が待っているだけだと。
これは「米国」の外交官が最後に残した人類への警告だと思うけど
それを無視して東方拡大をしてロシアを追い込んでしまった

政治を力の関係で見るという、または文化の生存権など学問的には無意味と言われる
文系的な思考がないと外交の本質とかは本来見えてこないですからね…
最近の文系軽視のタレントの政治・経済に対する軽薄さは呆れますけどね

かのマキャベリも君主は地理(地政学)と歴史学を学ぶ出来だと。
それは国を守る現実的な手段と精神を鍛えるためだと述べてます。

No.10 22/06/23 00:43
お礼

>> 7 ある程度知識あると、 逆にむずかしいでしょうか? … いまは1億クレーマー時代なので 知識の偏りは問題だと思いますね。
経済学だけ、政治学だけ、歴史学だけなど
本来はそれを複合的に自分の中で解釈しなければならないと思います。
経済的に見たら00だけど、外交的にみたら00だとか。
そして何を優先するのかという軸を持たないと、総合的知見もバラバラになる。
個人的には自分の尊敬する過去の偉人は常に国の独立を目指し
そのための経済、政治、軍事を考えていたので
なによりも先ずは安全保障を最優先する思考パターンで考えてます。
もちろんこれはパターンであり、偏見であることは承知の上です。
自分もまた知識のかたよりや価値観の偏りがあることを理解した上で述べています。

議論する場合は、相手が思想や哲学レベルの話なのか、学派レベルなのか
政策レベルの話をしているのかを想像しながら聞く手法を用いてますね

おっしゃるようにSNSで色々な意見、クレームがあるので政治家も大変だと思います。
国民のために発言してるのに理解されず、誹謗中傷を受ける人も多いでしょう。
だからこそ国民にも一定の素養が必要だと思うのです。
自分が正しいと思っている方向が実は地獄への道だったりするので。
あとはレトリックやプロパガンダを理解するためにも学問が役に立つと思いますね。

No.11 22/06/25 21:57
通りすがりさん11 ( ♂ )

日本の世論は何でもかんでもロシアを悪く言ってれば国民が喜ぶ。そういう構図でしょ。ウクライナ東部の市民ですらロシアの侵攻を歓迎しているのに、そこは全くニュースにしない。ロシアは悪。ウクライナ頑張れ。日本も愚かな人が多いのでしょう。

No.12 22/06/26 16:48
お礼

>> 11 ウクライナの住人は可哀そうだと思いますが
右派セクターや今のウクライナの軍隊はアゾフですからね
そもそも米国がサポートしてできた軍隊?というか武装組織だし…
2014年も明らかにクーデターで政権転覆しておいて民主主義が~って頭おかしいですよ…
イラク戦争で騙されたのに、また欧米諸国は民主政治だから報道の自由があるから
独裁国家よりマシとかホントなんですかね…

No.13 22/06/26 17:52
通りすがりさん11 ( ♂ )

>12

ウクライナ軍はアゾフ中心で構成されてますよね。アゾフはネオナチと日本の外務省でしたっけ?公式のホームページにも今年の初めまでそう載せていたのに、今は削除されてしまいました。

個人的にロシアや中国も信用していませんが、本当の事を知ろうせずに欧米に追随する日本国民も目を覚ますべきかと。

No.14 22/06/26 18:11
匿名さん14 

ぜひ民放へクレームつけてください

No.15 22/06/26 22:58
お礼

>> 13 >12 ウクライナ軍はアゾフ中心で構成されてますよね。アゾフはネオナチと日本の外務省でしたっけ?公式のホームページにも今年の初め… 日本政府は分かりませんが、国連人権委員会?みたいなものが公式に虐殺があったことや
ナチスを賞賛してたことを批判してますからね…
ロコモイスキーが資金提供してることも分かってるし
その彼が米国から支援されてるのも分かってる。

もちろん、ロシアも中国も信用に値しないし、それはどこもです。
あるのは永遠の国益のみだけなので。
でもその国益になるのならば、米国でもロシアでも中国でも手を組むべきだと思いますね
ビスマルクなどは、そうやって仏と協力関係を築き墺を倒した後は、仏を潰しに掛かってる
まぁ今の政治家にあそこまでの天才はいないのは分かるけど
敵対関係だとしても中長期的に見て利益になるならば、味方になることも大事ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧