注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

正しいことを言っても、クレーマーみたいなイメージをつけられるのってなぜなんだろ。…

回答6 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 11:58(更新日時)

正しいことを言っても、クレーマーみたいなイメージをつけられるのってなぜなんだろ。。。
どう考えても正しいし、もっとちゃんとしませんか?って提案する人が、なぜイメージが悪くなったりするのかな?

我慢したり周りに合わせてる人が偉いのかな?

何か思うことがあれば言ってください!というのに、言えばクレーマーのイメージつけられるのが意味わからない。

意見あるときは、全員の話聞いてから意見するし、他の人の意見も取り入れた上でうまく話しているのに、黙ってれば終わるのに。。。って空気。

No.3566991 22/06/22 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/22 09:36
匿名さん1 

①言い方がキツイ、上から目線のような言い方をしている。
②言っても分からない相手と周りが周知しているのに言うのは、揉めるだけで時間の無駄になる。

No.2 22/06/22 09:42
通りすがりさん2 

こうあってほしいという理想論だけでなく、それが実現できない現実も理解できる人が偉いのだと思います。

No.3 22/06/22 09:48
お礼

>> 1 ①言い方がキツイ、上から目線のような言い方をしている。 ②言っても分からない相手と周りが周知しているのに言うのは、揉めるだけで時間の無駄に… ありがとうございます。

①は絶対ないです。むしろだれよりも柔らかい口調。控えめ。気が小さい方なので。

②は納得です。確かにそう思う人は多いでしょうね。そういう人の方が、大人なんだろうなぁ。

No.4 22/06/22 09:52
お礼

>> 2 こうあってほしいという理想論だけでなく、それが実現できない現実も理解できる人が偉いのだと思います。 ありがとうございます。
そうですね、よくわかります。
そんな人ほど大人なんだろうなぁと思います。

でも、言ってみることって悪いことではないですよね?
できれば、正論が通らないにしても、納得させてもらえる言葉がもらえればいいと思ってます。
自分の意見をゴリ押ししたいのではなく、何か理由があるなら教えてほしいと思って、発言をします。

No.5 22/06/22 10:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さんは
「このコミュニティが良くなるために」
ではなく
「私の考えではこれが正しいのに」
という、ご自身の疑問解消のための質問になっているのではないでしょうか。

多くの組織では、
大義名分や正論ではこれが正しいと分かっていても
えぐり出して論じるには大変な労力や費用、危険を含んでいて、
「正すに至らない、ダメな状況のまま放置されていること」
が存在します。
そういうものは、白日のもと、皆に聞こえるところで
「ダメなんですけど、立ち向かえないからこのままで」
という風に回答をすること自体に問題が出てしまうことがあります。

そして、そういうことは、
みんな薄々分かってるけど
みんな困るだけ。解決もないから言わないようにしてる。
ということが多く、
主さんのように呑気に質問してくる人は
「価値観が違って薄ら寒い」「鬱陶しい」「一周回ってバカなんじゃないか」
という風に思われがちです。

そういうことではないでしょうか。

No.6 22/06/22 10:29
匿名さん6 

周りが面倒くさがってるんじゃない?
それこそ、改善なんて誰も本気で取り組みたくなくて、慣れたし不都合があってもこのままでいいや~と現状維持を望んでいるとかね。

それか本当に余計なこと言っているのかも。
あまりに現状全体をわかってない人が、思いつきで
「こうしたらいいんじゃない?ああしたらいいんじゃない?」と、現実にそぐわない優先順位の低いこと言うので、クレーマー扱いじゃないけれど
「いまさら?」「それ、優先順位低いよ」という空気が流れました。

No.7 22/06/22 10:55
匿名さん7 

物、金、人を動かせない小者に限って声だけでけーからうるさい。

本当に解決するやつはキーマンと秘密裏に動いて交渉してる。

だから、うるせーだけの主は嫌われるのでは?

No.8 22/06/22 12:05
通りすがりさん8 

現状維持が好きで、揉め事が嫌いな平和ボケした国民性だからかと思います。
これはこれで、平和のためには良いのかもしれないですけどね。

現状維持をしようとすると、徐々に下がっていく。
揉めながら改善をしていかないと、徐々に悪くなっていく。

だがそれで今の平穏を失うリスクを負いたくはないから、現状維持で何も言わないのが良い。

大きく揉めて犯罪化したり、クーデターとならないように管理するのが、お上の仕事。

ということでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧