注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

トイトレで悩んでいます。 もうすぐ4歳になる男の子です。 保育園では布パ…

回答11 + お礼10 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 13:32(更新日時)

トイトレで悩んでいます。

もうすぐ4歳になる男の子です。
保育園では布パンツ使用し、失敗はありません。お昼寝の時だけ、念の為オムツつけているようですが、濡らさずに済んでいます。

自宅では、昼間は昼寝も布パンツ使用し、遊んでいる途中でも尿意あると自分でトイレ行きます。失敗はないです。
昼間の排尿間隔はだいたい2~3時間です。

現在このような状況で、一番の悩みは、出かける前にトイレに行っておく、ということが出来ない事です。
すぐトイレがあるとは限らないから、と説明したり、私がトイレ入った後に誘っても、「出ない!トイレ行かない!」と、大拒否。しまいには泣き叫ぶことも…。

以前、バスで10分くらいのところだし、大拒否してるし、と思って出かけたところ、バス待ってる間に「おしっこ出る」と言い出し、家まで抱えて走りましたが玄関で間に合わなかった事がありました。

根気よく説得して外出前はトイレに行ってもらうか、本人オムツでおしっこすることは平気だそうなので、外出の時はオムツ使ってもいいものか、悩んでいます。
ちなみに外出してしまえば、外でトイレ行く事は拒否ありません。
家を出る前のトイレだけ嫌みたいです。

タグ

No.3568371 22/06/24 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 09:37
匿名さん1 

嫌でも家のルールだからと教えるしかないです。パパもママもみんなそうしなきゃいけないんだって。

それができないなら一人でお留守番しててね、ってうちはそう言うと子供はすぐ泣きながらも行くし、今は5歳ですが当たり前に出かける前に行きます。

大泣きして駄々を捏ねたのは最初の1回目だけで、それを乗り越えて通用しないとわかればできるようになりますよ。

No.2 22/06/24 09:50
匿名さん2 

出ないものを無理矢理行かせても頑固になるだけですよ。
私の息子のときは紙パンと布パン両方予備で持ち歩いてました。
双子ですが弟は1歳ちょっとで紙パン卒業。兄は年長の小学校上がるまでは必要時紙パンを使ってましたね。
歳が上がってくると自然と紙パン嫌がりますし、周りの友達が出来るなら自分も出来ると自我が芽生えますから。
小学校上がるまでには・・・と気長に待ってみては。

No.3 22/06/24 10:15
匿名さん3 ( ♀ )

クセになっちゃうかもだけど、最初のうちはご褒美用意してみたらどうでしょう?
行けたらラムネあげちゃう!とか。

No.4 22/06/24 10:20
匿名さん4 

無理矢理したって行きたくない
私が子供なら嫌いになる
お母さんには味方でいてほしい

本人が行かないとダメだって分かるまでは
外だけはオムツにして、出かける前に声かけや外でトイレ!って言ったらいかせるレベルでいいと思う。

うちは5歳ですべてはずれました。
たしかに遅いけど、幼稚園や家では大丈夫で
寝る時と外に出る時はつけていたい!と5歳になるまで本人の希望でした。
もちろん自分で出るかも!って感じてはいたのでトイレには行ってたし、お漏らしは4歳ぐらいまでたまに…ってぐらい。
ただ本人のお守りと心の準備だったんだと
思います。
今5歳おもらしなんてしないし、
自分で全てします。

トイレが嫌にならないように、声かけだけはして寄り添ってもいいとは思うけどなー

No.5 22/06/24 10:24
匿名さん5 

早く出かけたくてトイレに行きたくないだけです

No.6 22/06/24 10:58
匿名さん6 

私も家のやり方で良くないやり方ですが、トイレに行ってから出かけようと言っても嫌だと言われたら、じゃ出かけない。終わり。と言って外出をやめてテレビを見始めたり私はします。 
脅しの様で良くないとは思うけど、トイレのない所でおしっこーなんて言われても困るしね。
お陰で2歳の時にトイトレは完了しました。性格によるけど姉の息子も悩んでた時に3歳で同じ事で完了したそうです。

脅しは絶対に良くないですけどね。普段から最終手段として使ってしまいます。

それと家を出かける前にトイレする子大好き!お菓子あげようかなーと呟いたりもします。犬みたいですがグミひとつで当時は喜んだオシッコしてました。
物で釣るのもダメなんですけどね。

No.7 22/06/24 11:23
主婦さん7 

息子さんなりに、何かこだわりがあるのかもしれませんね。
しばらくの間のことだと思うので、無理強いせず「行かない」というなら行かせなくていいのではないかと思います。
毎回声かけだけでもしていれば、いずれ本人の判断で行くようになるのではないでしょうか。

もしかしたら、出掛ける前の「トイレ」に、圧を感じて、それが嫌なのかもしれません。
子どもって、親が何か焦ってさせようとすると、逆効果になることが多いです。

あまりこだわらずに、行かないなら行かないでもいいやと思って接していかれてはと思います。

No.8 22/06/24 12:15
お礼

>> 1 嫌でも家のルールだからと教えるしかないです。パパもママもみんなそうしなきゃいけないんだって。 それができないなら一人でお留守番しててね… 先日も30分、説得し、怒り、出かけるフリをし、説得し…を繰り返しました。
何度も同じような事しているし、出かける前に疲れきってしまうので、どうしたもんかと思っていました。
お返事ありがとうございました。

No.9 22/06/24 12:18
お礼

>> 2 出ないものを無理矢理行かせても頑固になるだけですよ。 私の息子のときは紙パンと布パン両方予備で持ち歩いてました。 双子ですが弟は1歳ちょ… 双子ちゃんでも差があるんですね!
外だとやれてるのに何でこのタイミングだけ嫌なの…とイライラしてしまっていますが、気長に待つ気持ちも持てるようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 22/06/24 12:21
お礼

>> 3 クセになっちゃうかもだけど、最初のうちはご褒美用意してみたらどうでしょう? 行けたらラムネあげちゃう!とか。 シール作戦、お菓子作戦、人形持参作戦、色々やったつもりですが、出かける前のタイミングだけは全く効果なく…
何か作戦立てるのも諦めてました…
ありがとうございます。

No.11 22/06/24 12:24
主婦さん11 

そんなにバトルをしてまで、しなくてはならないことでしょうか?
出掛けてすぐに「トイレ」と言われて困る、というのは、言っては悪いのですが「親の都合」ではないでしょうか。

そんなに出かけるまですったもんだするくらいなら、思い切って出掛けるときだけオムツしてしまってはいかがでしょう。
安心して、楽しくお出掛けできますよ。

出掛けるときに、「お母さん、トイレに行っておこうっと。あなたはどうする?」と訊くだけ訊いて、行くと言えば連れて行けばいいし行かないと言えばそのまま出掛ける。
それでいいのではないでしょうか。

あまりカリカリすると、逆効果ですよ。

No.12 22/06/24 12:25
お礼

>> 4 無理矢理したって行きたくない 私が子供なら嫌いになる お母さんには味方でいてほしい 本人が行かないとダメだって分かるまでは 外だ… トイレ行って!やだ!の攻防で出かける前に疲れ切ってしまっています。
お守りと心の準備、そうですね…
自分でオムツやだって言うまで待ってみてもいいのかなと思いました。
ありがとうございます!

No.13 22/06/24 12:27
お礼

>> 5 早く出かけたくてトイレに行きたくないだけです たしかにそれもあるかもしれません。
ありがとうございます。

No.14 22/06/24 12:30
お礼

>> 6 私も家のやり方で良くないやり方ですが、トイレに行ってから出かけようと言っても嫌だと言われたら、じゃ出かけない。終わり。と言って外出をやめてテ… 脅しも物で釣るのも、良くないのかもしれませんが、やってしまう手段ですね…
ただの遊びのお出かけならやーめた!でもいいのですが、私の病院だったりとどうしても出かけなきゃ行けない時に困ってしまっています。
3歳で完了しているなんてすごいです!
ありがとうございました

No.15 22/06/24 12:34
お礼

>> 7 息子さんなりに、何かこだわりがあるのかもしれませんね。 しばらくの間のことだと思うので、無理強いせず「行かない」というなら行かせなくていい… たしかに時間がない、と焦っている時の方が多いかも知れないです…
他の方も書いて下さっていましたが、そのうち自分で行くようになる、気長に、こだわらずに待ってみてもいいのかなと思いました。
ありがとうございます

No.16 22/06/24 12:37
お礼

>> 11 そんなにバトルをしてまで、しなくてはならないことでしょうか? 出掛けてすぐに「トイレ」と言われて困る、というのは、言っては悪いのですが「親… 習慣にしてほしい、と誘いはするのですが、なんでこんなお互い嫌な思いしてまでやってるんでしょうね…
声掛けは続けるようにし、ダメならオムツの提案もしてみたいと思います。
ありがとうございます!

No.17 22/06/24 22:24
通りすがりさん17 

オムツじゃなくて、ナプキンみたいなやつありますよね。おしっこ吸収ライナー?かな!

4歳の量を受け止めてくれるかわからないけど、布パンツに念の為、ペト!っと貼るか

お守りとして持ち歩く(漏れる!って言われたら、その場でペト!)

とかも良いかもしれない

No.18 22/06/25 00:01
お礼

>> 17 おしっこ吸収のライナーありますね!
思いつきませんでした…
持ち歩きもかさばらないし、履き替えの手間もなくて良さそうですね
ありがとうございます!

No.19 22/06/25 10:01
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

保育業界で働いています。
子供2人いる者です。

最悪漏らしたら大変だし ということを考え
無理してパンツで外出する必要なしです。
紙おむつで。
お母様も気持ち的に漏らしたらどうしよう…と思ったらしんどいでしょ?

No.20 22/06/25 10:02
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

あと用事なら仕方ありませんが、
お子様を遊びに連れて行くとかなら

トイレ行かないと遊びに行かない と
条件つけたら良いと思います。

No.21 22/06/25 13:32
お礼

>> 20 もう4歳になるし、夏場暑いし、オムツやめてほしいという私の気持ちで、トイレ!と押し付けていた気もします。
トイレ行かないならお出かけもなし!と言うと30分のバトルが開始されてしまうので、
オムツやライナーで済むならやってみようと思います!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧