注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

先月、夫が交通事故で車いす生活になってしまいました。正直、今後歩けるようになる見…

回答22 + お礼12 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 10:21(更新日時)

先月、夫が交通事故で車いす生活になってしまいました。正直、今後歩けるようになる見込みは厳しいそうです。会社も解雇され、現在は入院生活です。

私は30代で夫は40代です。子供はいません。

夫は離婚してくれと言います。子供もいないし私のことを想ってのことで言っています。
しかし、知り合ってから10年も寄り添ってきたのに
私は「なんでそんなこと言うの!私たちは夫婦じゃありませんか!」と怒りました。

しかし、夫はこんな何の役にも立たない男と一生いて何になるといった感じです。

夫はどうしても離婚してほしいと言ってきます。私は今後40、50年介護生活でも面倒みると言っているのに、まだ30代のお前にそんなことさせるわけにはいかないと言うことです。

こんな、悲しいことがあってもよいのでしょうか?
私は素直に離婚に応じるべきでしょうか?

タグ

No.3568409 22/06/24 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 11:23
リセット ( ♂ Hc1UCd )

それはお辛いですね、
ご主人様もまだ車椅子生活になって日が浅い様な気もします。
気持ちの整理もまだつかず、何で自分だけがと責める毎日なのでしょう。
奥様との楽しかった日々を思い出しては、悔しい想いしていると思われます。
どうか、支えてあげて下さい。
今は辛いかもですが、必ず明るい日々はきますから。

No.2 22/06/24 11:25
匿名さん2 

実際、大変だよ
金銭負担、自宅介護
やっていける?
私なら…私の責任の事故でないなら離婚する
まだ30代だし、主さんには未来がある

No.3 22/06/24 11:28
通りすがりさん3 

とりあえずご主人が仕事できるよう協力してみては? 何かの仕事ができれば障害者年金と合わせて生計が成り立ちますし、そうなれば一緒に暮らすのも離婚するのもハードルが下がるでしょう。離婚はその時に考えたら良いです。

No.4 22/06/24 11:37
匿名さん4 

旦那さんは悔しいのでしょうね、自分が男として役立たずと思い、あなたにそれで苦労をかけたくないと思ってのことですよね。

離婚には応じるべきじゃないです。
あなたは何も言わずにそっと寄り添ってあげれば良いと思います。

何か言われたら私の気の済むようにさせてもらいます、で良いと思います。

No.5 22/06/24 11:41
匿名さん5 

男だな。

No.6 22/06/24 11:59
通りすがりさん6 

男性としては、ご主人の気持ちはわかります。

離婚してくれたなら、それはそれであなたに感謝すると思います。

>私は「なんでそんなこと言うの!私たちは夫婦じゃありませんか!」と怒りました。

もうこれだけで、十分です。ありがとう。という気持ちかと。

ご主人の気持ちは簡単には変わらないと思いますし、あなたが辛いと思うのでお勧めしたくはないですが、このままあなたが離婚せずに生活を続ければ、あなたの覚悟や、あなたの気持ちを知ることが出来る時は来ると思います。

何れにしても、現状では交通事故の相手や保険会社から取れるだけ金を取ることです。
離婚してもしなくても、ご主人にプラスですね。

No.7 22/06/24 12:08
匿名さん7 

会社を解雇とは…立ち入ったことを伺いますが事故の原因の加害者側ですか?
答えなくても良いです。
でもこれはかなり話を左右します…

No.9 22/06/24 13:18
匿名さん9 

ご主人は、介護される事が辛いのでしょう。
大好きな奥さんと、元気だったら旅行やスポーツなど一緒に出来たのに、ご主人の目に映る奥さんは自分の介護一色の生活になるので。。

朝も昼も夜も、介護と仕事をする奥さんを見ながら生活するのが辛いんだと思います。

主さんが、逆の立場ならどうですか?仕事と介護だけの生活させますか?

ご主人の気持ちすごく分かります。
今が60才くらいなら、話は違うと思うんですけどね。

だけど、まだまだ若い!
ご主人の気持ちは理解出来ますよ。

介護職をされてる友人や、実家のご両親に相談してみたらどうでしょうか?

No.10 22/06/24 13:20
匿名さん10 

お辛いですね。
ご主人の気持ちも奥様の思いもわかります。
昨年パーフェクトワールドってドラマがありました。
松坂桃李さんが事故で車いすになるストーリーです。
しょせんはドラマですが考えさせられました。

まだ1か月・・・ご主人も気持ちの整理もおつきでないはず。
落ち着いてからご夫婦で考えられるのがいいと思います。
息子が理学療法士なのですが
30、40代で歩行ができない利用者も決して珍しくないようです。

今はご主人もどん底・・・って思いでしょうね。
でも不自由な身体でも多くの人が幸せに
暮らしていらっしゃいます。
パラスポーツを見ていると本当にすごいと尊敬しちゃいます。

リモートワークが浸透しています。
お仕事もきっとあるはず。

大変なことは多いと思う。
でも幸せでなくなるのとも違う。
どうか奥様の愛情でご主人にそう感じて頂きたい。

No.11 22/06/24 15:03
お礼

>> 1 それはお辛いですね、 ご主人様もまだ車椅子生活になって日が浅い様な気もします。 気持ちの整理もまだつかず、何で自分だけがと責める毎日なの… ありがとうございます。
私としてはそこまで苦だとは思っていないのです。
おそらく夫のほうが悔しいと思っていると思います。

No.12 22/06/24 15:14
お礼

>> 6 男性としては、ご主人の気持ちはわかります。 離婚してくれたなら、それはそれであなたに感謝すると思います。 >私は「なんでそ… 夫は、私に大変な思いをさせてくないという一心なのです。
男気があって優しいので、車いすになった時点で覚悟してたのだと思います。

仮に保険金や障害年金で、働くても一生暮らしていけるお金があっても、夫は離婚してくれって言うと思います。

No.13 22/06/24 15:15
お礼

>> 7 会社を解雇とは…立ち入ったことを伺いますが事故の原因の加害者側ですか? 答えなくても良いです。 でもこれはかなり話を左右します… 夫は自転車です。被害者側ですが、必ずしも加害者が100%悪いというわけでもないです。
詳細は話せませんが。

No.14 22/06/24 15:20
お礼

>> 9 ご主人は、介護される事が辛いのでしょう。 大好きな奥さんと、元気だったら旅行やスポーツなど一緒に出来たのに、ご主人の目に映る奥さんは自分の… みじめな自分を介護されないと生きていくのがつらいみたいです。
そんなことないって言っているのですが、男気があって頑固な夫なので余計そう思うらしいです。

夫曰く、今はいいがいずれお前も嫌になる、だから早く離婚してくれと

なんということ言うの!と涙ながらに訴えましたが

友人や両親もお前(私)がしっかり支えなと言われていて、誰も離婚したほうがいいとは言われていません。

No.15 22/06/24 15:23
お礼

>> 10 お辛いですね。 ご主人の気持ちも奥様の思いもわかります。 昨年パーフェクトワールドってドラマがありました。 松坂桃李さんが事故で車いす… そうですよね。
こんなこと言ったら失礼ですが、盲目の方や24時間付きっきり介護が必要なかたもいます。
私の夫は歩けないだけ、私からしたらそこまで苦だと思っていません。

No.16 22/06/24 20:10
匿名さん5 

旦那の覚悟を考えると、
そのまま言い合いの末、
険悪な形で別れそうだな。

旦那を立てるってのも
古い話か。

No.17 22/06/24 23:16
匿名さん17 

詳しく分からないのに、こんな事を言ってもいいか分かりませんが、車椅子でも出来そうなお仕事何かないですかね。
今は、真っ暗な気持ちかもしれませんが、何か、車椅子でも出来るお仕事がご主人に見つかれば、もう少し前向きになれると思うんですけど‥。
ご主人の主さんを思う気持ちも分かりますけど、なんか、素敵なご夫婦だから、このまま、別れてしまったら、勿体ないなと勝手に思ってしまいました。
なかなか、健康でもここまでお互いを思いやれる夫婦ってそこまでいないと思うんですよね。
ご主人もすごくしっかりした方なので、色々と車椅子の生活も徐々に慣れてきたら、今より出来る事も増えそうだし、車椅子だって旅行とか行ってる人沢山いるし、みんなが車椅子の人や体の不自由な方に協力しなくてはいけないし、実際そういう考えの人のが多いと思います。
車椅子だからといって、悲観的にさせてしまう世の中じゃいけないなと思います。
悪い事ばかりじゃないと私は、信じてます。

No.18 22/06/25 04:17
匿名さん18 

そんな早急に結論をだすようなことでないと思う。
今のご主人は悲観的な考えしかないだろうし逆の立場になったら同じような事を言うだろうし。
自分が離婚したくないなら私はしない。
夫婦が離れる時はどちらかが死ぬ時だと思ってる。
ただ主さんもまだ若いし子供が欲しいや、ご主人との生活が辛く耐えられなくなったらその時は、ごめんなさいしても悪くないです。
離婚する時はお互いの気持ちが一致してからでいいしもう少し時間をかけて冷静に落ち着いて話し合えるようになってからがいいです。

No.19 22/06/25 08:47
匿名さん19 

両手が使えるならなんとかなるよ
うちは脳梗塞で半身不随だけど一人でトイレ出来ないから大変
介護は年取るともっときつくなるけど主さんの覚悟なら大丈夫な気はする
頑張って旦那さんを支えてあげてほしい

No.20 22/06/25 09:57
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

旦那さんカッコいい!
奥さんの幸せを考えられるなんて
愛されていますね♪

そんな旦那さんなら捨てる必要なし!
支えてあげてください。

夫婦なんだから、困ったら面倒見るのは当たり前
みたいなことを言う旦那なら見捨てる方が良いけどね。

No.21 22/06/25 10:21
匿名さん21 

まだご主人も車椅子生活を受け入れられていない状態だと思います。
そんな状況で離婚を判断するのは早いかと思います。
なので、その事は今決めなくて良い。と伝えて下さい。

No.22 22/06/25 12:05
匿名さん22 

ご主人様つらいね、、
きっと自暴自棄になってるからこの先弱音をずっと吐くと思います
今の別れるって事もその1つだと思います。
あなたはこの先それを励まし続けなければなりません
きっとストレス凄くたまると思う
きっと大変だと思うけど頑張ってほしいな

No.23 22/06/26 09:20
匿名さん23 ( 50代 ♂ )

受け入れて下さい。男気です。

No.24 22/06/26 15:41
匿名さん24 

お互い苦しいですね
100%離婚は望んでないと思います。
複雑な精神状態だと..旦那様

たぶんですが..本当はあなたにそばにいて欲しいと思います

だけどあなたの将来の可能性や未来を
自分の介護の為に無駄にしないでという優しさ思いがあるんでしょう

あなたの心情を確かめたい為に
離婚を言ってる可能性もあり

だけど第2の人生がある、若いあなたに幸せになって欲しい気持ちと..入り交じりだと思います。

あなたが離婚に応じて、離れていけばそれも悲しいと思います。

  • << 30 まだ、精神が不安定だと思います。 数か月もすれば生活になれて落ち着いて離婚の話も忘れてくれればいいです。 夫はとても優しいです。 子供もいないまま、第二の人生が介護生活をしてもらえるのが耐えられないのだと思います。
  • << 31 まだ、精神が不安定だと思います。 数か月もすれば生活になれて落ち着いて離婚の話も忘れてくれればいいです。 夫はとても優しいです。 子供もいないまま、第二の人生が介護生活をしてもらえるのが耐えられないのだと思います。

No.25 22/06/26 15:48
匿名さん24 

もし。あなたが離婚を受け入れ
離婚しても、介護出来ず見放した感情が
後々残るのではないでしょうか?

今直ぐ、焦って決断する問題ではないと思います

No.26 22/06/27 14:36
匿名さん26 

確かに旦那さんは奥さんを愛してるから離婚と言うんでしょうね
主さんに覚悟あるなら付き添ってあげてほしいです

No.27 22/06/27 14:42
お礼

>> 17 詳しく分からないのに、こんな事を言ってもいいか分かりませんが、車椅子でも出来そうなお仕事何かないですかね。 今は、真っ暗な気持ちかもしれま… 今は少し落ち着いて、役所の方が職業支援先を一緒に探してくれています。
夫もそれに関しては、少しばかりか前向きに考えています。

No.28 22/06/27 14:44
お礼

>> 18 そんな早急に結論をだすようなことでないと思う。 今のご主人は悲観的な考えしかないだろうし逆の立場になったら同じような事を言うだろうし。 … すぐに結論はまだ出していませんが、

お前のために、離婚をしてくれといった感じです。
別に縁を切るわけじゃない、いつでも会えるし、電話もできる。
しかし、これからの人生を考えると、俺とは一緒じゃないほうがよいといわれます。

No.29 22/06/27 14:52
お礼

>> 20 旦那さんカッコいい! 奥さんの幸せを考えられるなんて 愛されていますね♪ そんな旦那さんなら捨てる必要なし! 支えてあげてくださ… 何を根拠に、いずれお前も嫌になる。まだ若いのだから別の道を歩んでくれ頼み込まれます。

でも、自暴自棄なって激しく言われているのでなく、すごく落ち着いた感じでも言われるので
夫の決心は固いのだと思うと余計ショックでたまりません。

No.30 22/06/27 15:01
お礼

>> 24 お互い苦しいですね 100%離婚は望んでないと思います。 複雑な精神状態だと..旦那様 たぶんですが..本当はあなたにそばにいて欲… まだ、精神が不安定だと思います。
数か月もすれば生活になれて落ち着いて離婚の話も忘れてくれればいいです。

夫はとても優しいです。
子供もいないまま、第二の人生が介護生活をしてもらえるのが耐えられないのだと思います。

No.31 22/06/27 15:01
お礼

>> 24 お互い苦しいですね 100%離婚は望んでないと思います。 複雑な精神状態だと..旦那様 たぶんですが..本当はあなたにそばにいて欲… まだ、精神が不安定だと思います。
数か月もすれば生活になれて落ち着いて離婚の話も忘れてくれればいいです。

夫はとても優しいです。
子供もいないまま、第二の人生が介護生活をしてもらえるのが耐えられないのだと思います。

No.32 22/06/27 15:07
お礼

夫抜きで
私の母(父は他界)と夫の両親と親戚数名で話合いもしました。

夫から離婚してくれと言うことをお伝えしましたが、「何言うてんの?あなたが支えないでどうすんのよ」と言われます。
もちろん、私は離婚する気はないですと言っていますのでそんなこと言われる筋合いはないと思っています。

No.33 22/06/28 01:50
匿名さん9 

実母と2人で話はしましたか?

ご主人のご両親がいる手前だと、主さんのお母さんも本音は言えないかも知れないです。

今答えを出すのでは無くて、一年主さんがやってみたらどうでしょうか?

ご主人の考えも柔軟になるかも知れないし、主さんが逆に思ったよりも大変だから、ご主人のご両親と同居もありかも?と考えたり。。

今の状況だけでは答えは出ませんよ。
実際に一年生活してみて経験してからだって遅くないですよ。

ご主人に、答えは一年後にしても良いですか?と提案してみたらどうでしょうか?

No.34 22/06/28 10:21
お礼

>> 33 二人きりの時も私の母は見捨てるようなことはしちゃだめよ!と言われます

だから、私は離婚するなんて一言も言ってないのに!と逆に言い返します
夫が離婚したいと言っているだけと説明をします。

今は1年2年と普通に生活していきたいと思います。それに慣れれば夫も離婚してくれって言ってこなくなることを願います。
だからできるだけ疲れた表情を出さないようにしたり、全然大変じゃいよアピールして少しさぼるくらいの気持ちでいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧