注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

テレビで山村留学をした子が出ていて、その子はしっかり自分を持っていていいなと思い…

回答11 + お礼8 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 00:47(更新日時)

テレビで山村留学をした子が出ていて、その子はしっかり自分を持っていていいなと思いました。
親元を離れて自然の中でのびのびと。
うちの子にも山村留学や離島留学させたいなと思ったのですが。
どうかな?

タグ

No.3568425 22/06/24 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/06/24 12:08
お礼

>> 1 本人がやりたいって言うならいいんじゃない?やっぱり大事なのは子供の意思 そうですね…。
子どもにとって、親と離れて生活したいと思えるくらい魅力があるのかですね。実際に行かないとわからないですね。

No.5 22/06/24 12:12
お礼

>> 2 成長して帰ってきますよ。 知り合いの子がそれで帰ってきて、だいぶ大人になって驚きました。 行って良かった楽しかったと本人言ってました… 子どもは親と離れたくないですよね。

絶対楽しいと思います。
家族ごと行くのは仕事がないので難しいですけど、子どもだけでもたくさんの経験して成長してもらいたいです。

No.6 22/06/24 12:15
お礼

>> 3 昔、昔、しました。山であけび、海でメジナとりおやつにしてました。山では隠れ家や秘密の虫取場。今は開発され失くなってしました。古里の感覚です。… いい経験ですね!アケビなんて子どもは図鑑でしか見たことないでしょう。
自分の子をみてると甘ったれの根性なしなので、荒療治になるかなと。笑

No.9 22/06/24 13:42
お礼

>> 8 子どもは植物や昆虫など自然が好きです。親元を離れることも最初だけで案外ケロっとしてるかもしれないです。好奇心の塊みたい子なので合いそうでもあり合わなさそうでもあります。
まぁでも現実的じゃないのかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.11 22/06/24 14:01
お礼

>> 7 私は、いいなと思います。 子どもたちの、生き生きした姿は感動ものですよね。 私の所は、のどかな北海道の田舎町です。当然ながら … 子どもの学校は全校生徒千人越えますので、少人数はびっくりするでしょうね。

No.13 22/06/27 14:18
お礼

>> 12 そうです、そうです。

話したらめちゃくちゃ乗り気でした(焦)
コロナで現実的には難しいんでしょうか。お金もけっこうかかるみたいですし、子どもにとって何が正解なんだろう。

No.16 22/06/27 22:20
お礼

>> 14 我が家は5年生なんですがら1年から夢を膨らませていました。たぶん3年くらいからしか無理だろうなと思い、短期山村留学なども調べていました。沖縄… 最初は2泊くらいがいいのかもですね。でも2泊では馴染む(楽しくなる)前に終わってしまいそう。佐賀とか鹿児島とか見ました。ちょっと遠いですが子どもは山村よりシマ!って言ってます。でも近い方がいいな…笑。兵庫県、検索してみます。ありがとうございます。

No.17 22/06/27 22:42
お礼

>> 15 すごく良いと思います。 私も子供生まれたらさせたいなー、と、思っていて。 けっきょく結婚して田舎に来たので(笑)留学ナシで山村生活し… 山村の方のご意見嬉しいです。

子どもは本当にそういった体験がほぼないので、危ないと聞くと確かに山村の子に比べたら体力もないしどんくさい(言い方わるいですが…)かもしれないです。色々考慮しないといけないですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧