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不平不満を漏らすくらいなら死にたいというのは周囲(弱者)に気を配れていないのかな…
不平不満を漏らすくらいなら死にたいというのは周囲(弱者)に気を配れていないのかな?
周囲(弱者)に気を配れる親切な人や優しい人は不平不満を漏らしますよね?
間違えているなら教えてください
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スレ主が聞く耳持たない以上、議論にはなり得ない。
スレ主の自慰行為を見せつけられてる感がハンパない。
とにかく反論しなければ気が済まない、思考停止した壊れたラジオの様。
まだ不平不満漏らされてる方が、目にする側としては健全だと思う。
スレ主の価値観を否定はしないけど、相手の意見をまともに受け止めず打ち返す話法は、既知害のそれと同じだよ。スレ主の中のたった一つの答えだけしか理解しようと、させようとしかしないのだから。
>36
人が正しい生き方を求める理由をこのように考えます
ひとつには悔いなき人生のため
ふたつめが癒える悲しみのため
みっつめ不幸に遭わないため
です
不幸に遭わない希望は個人的には三つ目にあるんですが、正しい生き方を求めきれればと信じています
正しい生き方ができるという方向性がつかめず難しいんです
主さんが「真実はいつも一つ」とか言い出したから
それに合わせて回答しているだけで
僕は最初から「答えは一つと限らない」「真実は人の数だけ」「答えを一つにしてみたところで他の考えや答えが消え去るわけではない」と説明しております。
やはりまだ、主さんは議論や思考をする「練習の段階」だと思いますよ。
ご自身の話がご自身を破綻させており、
それについての説明もうまくできていません。
僕から「会話」できるのはここまでのようです。
力になれずすみませんでした。
不幸なんてもんは人間に心がある以上なくならん。
宗教を教えても、全ての人間が立ち直るわけでもない。
でも、結果を恐れて何もしないと辛いままだからな。
主がどういう環境で育ったかはしらんけど、
やらされてばかりじゃなく、一度は自発的に何かやってみたらいい。
自信付くよ。
そんなことはない
どうしてそういえますか?
まず答えという言葉が相応しくないでしょう
訂正箇所ないですか?
「私はこれを答えとする」
それに固執して答えは求められない
俯瞰性が重視されるのはそういうことです
真実はいつも一つなのですが
「真実とは、事実を個人が解釈して一つの答えにしたこと」
でしかありませんよ。
ですから
『真実はいつも個人につき一つ』です。
多様な答えを認める中で
たくさんの偏見も持ち合わせ、
その中でも「私はこれを答えとする」という、
真実とは、その程度のことです。
構造的に、必ず、他の答えを打ち倒して残るもの、というわけでもありません。
主さんはまだ、
ご自身が扱う言葉達と、
論理の組み立て自体に、
課題がある状態です。
日本では
大学生で習うような範囲になりますが
「論文の書き方」
などを学ばれる方が、
遠回りのようで近道になるだろうと思いますよ。
すれ主です。その考えはいいじゃないですか。
利他行でしょ。
偏見とかいう偏見では?
不幸には原因があって原因は断てないものではないはず。
不幸な人のいる前提を崩せるのが合理的で最善ではないですか。
不幸がなくならないのに前向きといえるかな。
人って結果が出なければ疲弊して病気になったりするんだ。
幾ら善行だからって結果がでなければ不幸だよ。
不幸な人が回復することで他の不幸な人が排出されたらさ。
椅子取りゲーム的だなとは思ってる。
真剣に何かやったことはないかも。
やらされることはあるけどな。
あのなぁ、坊さんやってる人は自分が不幸とかどうとかじゃなくて、仏教の教えで人を助けたいとか考えてる人が多いんだよ。
そのための過酷な修行やりきるわけよ。
その考えは不幸だからなのか?
世の中をよくしたいという前向きな考えだろ?
自分はやる気すら起きないくせに、
頑張ってる人を偏見で不幸だからとか決めつけるのはいかがなものか?
多分、主は真剣に何かやったことないんだと思う。
>> 13
話が脱線気味だったので伝わってない感覚はあります
申し訳ありません
わが国では世間一般的には不平不満を漏らすは悪という風説にあるわけです
議論も言ってみれば不平不満ではないですか
そう思ってるわけです
議論できないと困りますよね?
間違ってるならご指導ご鞭撻いただきたいということです
それとですが寺を敵に回してるつもりもないですって
修行は前向きな理由であるというのは、どうなんでしょうか
悟りを開かなければ苦行なわけでしょ?
悟りを開くのは世の中が不幸で満足できないからですよね?
仏さまは致し方なく慈悲深くなるわけで
好き好んで慈悲深くなるわけはありません
つまり修行なんてないほうがいいに決まってる
そう思っているのですよ
併せてご意見あればお願いします
おいおい、寺を敵に回すなよ(笑)
先ず、修行ってのは不平不満の代償とは結び付かない。
修行は何かを身に付けたいと言う前向きな理由からくるわけで、主が言うようなペナルティなんかじゃない。
満足してれば修行なんてする必要はないというが、現状満足ならそこに至る過程に修行を経てたわけじゃないかな?
ようは人間の欲なんて際限ないわけで、
ずっと修行を繰り返してるわけよ。
正直主が何が言いたいのかよく分からん。
多様性を認める中で
何を主軸にするかというのは
総合的な価値を比べて判断ことになると思います。
その場合に「偏見には偏見をもって判断する」というのが主さんの方針であるなら、
それはお好きになさってください。
僕は「偏見をなるべく持たないようにして」というのが良いと思います
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