注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

賃貸契約について詳しい方教えてください。 転居後に就職活動をする場合、どの…

回答4 + お礼4 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 15:40(更新日時)

賃貸契約について詳しい方教えてください。

転居後に就職活動をする場合、どのような方法であれば賃貸契約できますでしょうか。

就職活動をしており、決まったらその土地に転居する予定でした。
しかしながらなかなか決まらないまま月日だけが経過してしまい、かなり無謀ではありますが、いっそのこと引っ越してから職を探したいと思うようになりました。

そこで問題となるのは賃貸契約です。
事実上無職の状態で契約できる方法はあるのでしょうか。保証人になっていただけそうな人はおりません。

管理会社や管理人の方によっても違うかと思いますが、何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

タグ

No.3570580 22/06/27 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 15:20
匿名さん1 

無職の人は家賃の2年分くらい貯金がないと審査通るの厳しいって厳しいって読んだ事ありますよ。
家賃5万なら120万くらい?

No.2 22/06/27 15:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど、やはり厳しい審査があるのですね。財産証明みたいなものが必要となりそうですね。

No.3 22/06/27 15:25
匿名さん1 

残高証明があれば良いと思います。
引越しの費用や生活費を抜いて、120万(家賃5万と仮定して)が残るなら、なんとかなるかもしれません。

個人的には、主さんがどこで就職できるかもわかりませんし、
決まってから引っ越すことをお勧めします。

No.4 22/06/27 15:28
匿名さん4 

とりあえずマンスリーマンションは駄目ですか?
支払いさえできればそんなに審査厳しくなかったはずです。

No.5 22/06/27 15:32
お礼

>> 3 残高証明があれば良いと思います。 引越しの費用や生活費を抜いて、120万(家賃5万と仮定して)が残るなら、なんとかなるかもしれません。 … ありがとうございます。
やはりそうなのですね。残高はなんとかなりそうです。

実はもう転居先地域は決まっており、その辺りでの、求人を探しておりました。

仰る通り、決まってから引っ越すのが1番いいですよね。

No.6 22/06/27 15:33
匿名さん6 

管理会社や物件によりますが、可能なケースとしては、保証会社へ加入、預貯金通帳に300万(500だったかも)あれば審査が通るというところもあります。

逆に稼ぎが良くても連帯保証人を立てられないのならNGという物件や管理会社もあるので『物件または管理会社による』としか言えません。

※連帯保証人が立てられなくても緊急連絡先としてご家族(いないなら親族)の連絡先は必須になります。

とはいえ、現在無職(違ったら失礼)で連帯保証人になりうる人がいない状態での引越しとなると審査は厳しくなると思います。
初期費用で安くても30万ほどは必要ですし、毎月の支払いもありますからお金にかなり余裕がないと自分の首を絞めるだけだと思います。

とりあえず、気になった物件があったら管理会社に相談してみてください。
主さんの状況で契約可能ならば話を進めてくれますし、無理なら無理と伝えてくれます。

No.7 22/06/27 15:33
お礼

>> 4 とりあえずマンスリーマンションは駄目ですか? 支払いさえできればそんなに審査厳しくなかったはずです。 ありがとうございます。
なるほど、確かにその手がありましたね。
検討してみます。

No.8 22/06/27 15:40
お礼

>> 6 管理会社や物件によりますが、可能なケースとしては、保証会社へ加入、預貯金通帳に300万(500だったかも)あれば審査が通るというところもあり… ありがとうございます。
詳しく教えていただき助かります。
そうですね、まずは管理会社に問い合わせてみます。

本当はシェアするはずが良い物件に出会えず、一人暮らし物件の方がすぐに見つかりそうでしたので、契約さえ可能であればまずは一人で、と考え直したためです。

かなり厳しいことは承知ですが、できる限りの事はしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧