注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

高校三年生の受験生です。 私は漫画家になりたいという夢があり、それについては親…

回答9 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 13:58(更新日時)

高校三年生の受験生です。
私は漫画家になりたいという夢があり、それについては親も応援してくれているのですが、学校の担任の先生にそれを相談した所「もし、無理だったらどうするの?」だったり「無理かもしれないから妥協して就職場所は見つけて卒業までに漫画家の夢が叶ったらその就職先の内定取り消しな」だったり言われました。私としては夢を最初から否定されたようでショックだったのですが、そんなもんなのでしょうか。
正直、特別絵が上手い、漫画が描けると言った訳でもないので、現実見てそんな夢は諦めた方がいいのでしょうか。私としては諦めたくありません。どうすればいいか分かりません。

タグ

No.3571025 22/06/28 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/06/28 02:02
お礼

>> 1 漫画家は何歳でも割と出来るからさ、いいんだよ、それくらいの気持ちで。 いいじゃん♪ちゃんと夢とか考えてて^^ ただ、先生の意見は正しい!… バイトしながら、という話は先生にしたのですが、バイトはいつでも出来ると言われてしまいました。
漫画はもしその道でいくなら、卒業まではとりあえず描くだけ描いて応募して、無理だったらバイトしながら漫画描こうと考えています。コメントありがとうございました。

No.5 22/06/28 02:06
お礼

>> 2 将来就職しなくてもバイトとか短時間労働しながら合間に漫画描けば良いと思うのですが。 先生は心配して言ってくださっているとは思うのですが… コメントありがとうございます。
バイトについては先生にも言ったのですが、バイトはいつでも出来るでしょと言われてしまいました。

私は普段から病みがちなのですが、ただでさえ嫌な人生なのに妥協して適当な職に就いて尚更嫌な気持ちになって死ぬよりは好きなことして死にたいという気持ちが強いので頑張りたいです。頑張ります。

No.6 22/06/28 02:11
お礼

>> 3 無理かもしれない。そんなことを周りに言われて一体どれだけの人が自分の人生なのに自分のやりたいこともせずに死んでいくことでしょう。 確かに会… ありがとうございます。心が救われました。
決して生半可な気持ちではないのでめげずに自分の夢に向かって頑張ります。本当にありがとうございました。
貴方の言葉選び、とても好きです。素敵な文章ありがとうございます。

No.12 22/06/28 11:53
お礼

色々な言葉があるので、一斉に返信させていただきます。
絵は特別上手くないと言いましたが、描けない訳では無いです。小さい頃から毎日描いていました。自分に自信がないのでそのような言い方をしました。
また、応募も過去に何度かしています。
私のわがままですが、先生に肯定して応援して欲しかったのかもしれません。確かに先生の言っていることは正しくてそれが現実なのは分かっています。でも、それでも頑張りたい気持ちがあります。無責任な言葉で良いのでただ応援して欲しかっただけでした。そこはすみません。
色々なお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧