注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

先日ファミサポの登録に行った時に、ファミサポ職員の方に母親の自分も幼児の子供と一…

回答2 + お礼3 HIT数 254 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/06/28 18:34(更新日時)

先日ファミサポの登録に行った時に、ファミサポ職員の方に母親の自分も幼児の子供と一緒に行きたいと話したら、「相手の方を信頼していないんですか?!」と少し責められる雰囲気で言われました。
当たり前では?と思ったのですが、私が間違っているのでしょうか?
何度か同席して相手の方が信頼できそうな方なら、子供一人でも預けたいと思っています。
60代以上の方や体が不自由な方でしたら、走り回る子供のお世話は大変と思うので、子供と同席で話し相手になってもらえたらと思います。
しかし、ファミサポ利用での死亡事故もあるし、初対面で保育士や看護師などの資格のない方に、はいどうぞと最初から信頼できるものではないのでは?と、思うのですが…
最初から信頼して預けられるのが、常識なのでしょうか?逆に、私のような考えの方はいますか?

No.3571204 22/06/28 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 15:27
匿名さん1 

ぇえ??
ちゃんと研修制度あるだろうし、慣れた方が来るだろうし、新米ペーペー1人に任せる状況なんてないだろうから大丈夫かと。
私はあまり気にしない、、信頼できるまで一緒に付き添う人とか少数派じゃない??
てかそんな姿勢、、会社に失礼じゃないかと、、。

そんなに子供が心配なら利用しなければいいかと、、。

• << 3 たぶん自分は少数派かな…と思います。 ちなみに研修内容は、座って数時間話を聞くだけですよ。 まぁ初対面から相手を100%信頼できて、気にされない方が多いんでしょうね。 私は少しずつ信頼するタイプですが、そこは価値観の違いと思います。
  • << 5 気になったので、1さんにお尋ねしたいのですが… 例えば、幼児の子供を相手の家に預けるとして、もし相手の方があまり預かり慣れてない方で、家に誤飲できるものがたくさんあったり、お風呂場やトイレが開けっ放し、台所に刃物置きっぱなし…といった状態だったとしても、完全に信頼できる感じですか? 絶対そんなことはない!相手は預かり慣れてるし、家の中の安全は絶対に大丈夫!と、100%確信されてる、だから安心して預けられる、という事ですか? それとも、何かあった時は信頼した自分の責任だから、一度もおうちの様子を見なくても大丈夫、研修があるから絶対大丈夫、という感じですか? ↑預ける事を否定してる訳ではなくて、理由が知りたいです。

No.2 22/06/28 15:40
おしゃべり好きさん2 

ファミサポって、登録のときにサポーターさんとの面談ありませんか?
うちの自治体はそうでした。

・一回目は職員さんが家に来て
・二回目は職員さんが選んだサポーターと職員さんと二人来て面談
・三回目からやっと利用できる

ていう手順で。
産後の使いたいときに使えず、面倒だなぁ…となったのを覚えてます。

No.3 22/06/28 16:10
お礼

>> 1 ぇえ?? ちゃんと研修制度あるだろうし、慣れた方が来るだろうし、新米ペーペー1人に任せる状況なんてないだろうから大丈夫かと。 私はあまり… たぶん自分は少数派かな…と思います。
ちなみに研修内容は、座って数時間話を聞くだけですよ。
まぁ初対面から相手を100%信頼できて、気にされない方が多いんでしょうね。
私は少しずつ信頼するタイプですが、そこは価値観の違いと思います。

No.4 22/06/28 16:15
お礼

>> 2 ファミサポって、登録のときにサポーターさんとの面談ありませんか? うちの自治体はそうでした。 ・一回目は職員さんが家に来て ・二回… うちの自治体では、お互いが会える日を調節して施設で1回目の顔合わせをして、2回目からは相手の家に直接子供を預けるという形でした。まだ顔合わせはしていません。
確かに、産後急に利用したい時は面倒ですよね。
すぐに預けられる保育園の登録も行く予定でそちらがメインになると思いますが、そこがコロナなどで休園の時にもし預けられたらと思って、ファミサポにも登録してみました。

No.5 22/06/28 16:29
お礼

>> 1 ぇえ?? ちゃんと研修制度あるだろうし、慣れた方が来るだろうし、新米ペーペー1人に任せる状況なんてないだろうから大丈夫かと。 私はあまり… 気になったので、1さんにお尋ねしたいのですが…
例えば、幼児の子供を相手の家に預けるとして、もし相手の方があまり預かり慣れてない方で、家に誤飲できるものがたくさんあったり、お風呂場やトイレが開けっ放し、台所に刃物置きっぱなし…といった状態だったとしても、完全に信頼できる感じですか?

絶対そんなことはない!相手は預かり慣れてるし、家の中の安全は絶対に大丈夫!と、100%確信されてる、だから安心して預けられる、という事ですか?
それとも、何かあった時は信頼した自分の責任だから、一度もおうちの様子を見なくても大丈夫、研修があるから絶対大丈夫、という感じですか?
↑預ける事を否定してる訳ではなくて、理由が知りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧