注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

芸能人やモデルレベルではありませんが、わりと容姿が良く生まれてきました。 …

回答20 + お礼9 HIT数 1828 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 15:30(更新日時)

芸能人やモデルレベルではありませんが、わりと容姿が良く生まれてきました。

そのため昔から「外見がいい女は生きるの楽でいいよね」といった趣旨の羨望や皮肉を言われることが多く、そこに変な反発心のようなものを持ってしまっています。

愛嬌をよくしたり、女性らしいファッションをすることに嫌悪感があり、外見を褒められると「ズルしてる」と言われているような変な嫌悪感を感じてしまいます。

人前では
女性らしさをなるべく出さないように振る舞っています。

そしてそういう心理は恋愛にも影響を与えているようで、自分の外見を好きになって近づいてくる人が嫌いで、口説かれると逃げたくなります。

どうやったら女性に生まれた自分をそのまま愛せますか?

タグ

No.3575134 22/07/04 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/04 07:49
匿名さん1 

顔ガチャに成功する事もあなたの実力のうちだと思う。

親が金持ちとか、私立出身とか、とにかく自分より条件がいい人には「ズルしてる」的な事言う人はどこにでもいる。容姿もそう。

No.2 22/07/04 07:50
匿名さん2 

主さん、ご年齢的に30歳超えてますか?

10代や20代前半くらいまでなら、『見た目だけ』で近づいてくる男もいるでしょうけど、それ以上になると、ちゃんとご本人の中身や人間性も自ずと滲み出てくるし、周りもそういう内面をちゃんと評価していると思いますよ。
自信を持ってください。
というか、たぶん、失礼ですが、そのお年になりますと、外見の良さはオマケ程度です。
逆に主さんご自身がいつまでもご自身の外見の良さにこだわっていらっしゃるご様子です。

No.3 22/07/04 08:27
匿名さん3 

なかなか根深い話だと思います。

私も容姿にはコンプレックスを持って
過ごしてきましたが

別事で「いいよねぇ」て言われる状態で
隠しながら生きています。

この経験から、
容姿のいい人の気苦労だったりおモテになる事の大変さも年々想像できるようになりました。

どうしたらいいか…

どうしたら自分を愛せますか?と問われているので

「私は自分を愛してあげたいんだ」って

しっかり自覚をする事じゃないかと感じました。

腹を決めると他人は関係ないって
思えるんじゃないでしょうか?

綺麗な人が好きな女性も沢山いますから
思い切って動画などで出してみても
いいんじゃないかなって思います。

自分が持って生まれたもので
誰かが喜んでくれたら良いですよね。

No.4 22/07/04 08:48
お礼

>> 1 顔ガチャに成功する事もあなたの実力のうちだと思う。 親が金持ちとか、私立出身とか、とにかく自分より条件がいい人には「ズルしてる」的な事… 実際に、日焼け対策やダイエットなど外見を保つための努力もしているので
外見も実力のうちだと開き直れたらいいのですが、自分が思う自分の容姿への評価より周りの評価の方が高すぎてなんだか不当に評価されてしまっているような居心地の悪さを感じてしまいます。

No.5 22/07/04 08:51
匿名さん5 

えー 勿体ない!
女性の綺麗な人って本当に
何千万円も人生で得するそうですよ。
こういうの言われるのが嫌なんですよね、
すみません。
私は容姿は全然ダメで 家族からも
女は愛嬌だと励まされて育ってきました。
顔面コンプレックスでしたが
女は愛嬌だ。を胸に生きてます。
ニコニコしてるお陰か
周りの人には本当に恵まれました。
それでやっと自己肯定が出来ましたよ。
自分の力で、この人間関係を築き上げたぞって。

そんな皮肉や僻みを言ってくる人が居たら
変顔でもして そう?って言ってやったら
良いんです。
綺麗な容姿に甘えず、周りに媚びず
生きておられるなんて格好良いし
素敵です!
内面のあなたを見てくれる人が
周りに沢山居るんじゃないかなぁ。

No.6 22/07/04 08:52
お礼

>> 2 主さん、ご年齢的に30歳超えてますか? 10代や20代前半くらいまでなら、『見た目だけ』で近づいてくる男もいるでしょうけど、それ以上に… 30超えています。内面も見てくれているのかも知れないですが、最初に声をかけてくれる時は私がどんな人間かなんて相手は知らないはずなのに声をかけてくることに嫌悪感を感じてしまいます。
内面が滲み出ていてそれも外見に表れているとは考えていませんでした。
そう考えると外見だけじゃないと少し思えます。ありがとうございます。

No.7 22/07/04 08:53
お礼

>> 3 なかなか根深い話だと思います。 私も容姿にはコンプレックスを持って 過ごしてきましたが 別事で「いいよねぇ」て言われる状態で … 自覚して隠すのではなく思い切って出すのは思いつきませんでした。
検討してみます。新しい視点をありがとうございます。

No.8 22/07/04 09:05
お礼

>> 5 えー 勿体ない! 女性の綺麗な人って本当に 何千万円も人生で得するそうですよ。 こういうの言われるのが嫌なんですよね、 すみません。… 励ましてくださってありがとうございます。
かっこよくなんてないんですよ。
何か芯があってこういう態度な訳ではなくて、2番さんが言われている通り、変に外見コンプレックスになって拗らせてしまっているだけなんです。
対面の接客業だと「裏方の仕事はしなくていいからホールにいて」などと言われて自分だけ仕事の内容が偏ったりするのが居心地が悪くて、テレアポやメール対応など顔が見えない仕事の方がのびのび自分らしく出来ます。

自分の力で人間関係を築きあげてきたと誇れるって素敵です。

No.9 22/07/04 09:46
匿名さん9 

容姿も才能の1つです。
産まれもって運動能力がある人は
アスリートになるのに有利。
学者や棋士なんかもそうだと思う。

それの努力の上乗せで
いろんな成功につながる・・・みたいな。

最初のきっかけは見た目でいいじゃないですか!
30代ならもう中身もみてもらえるはず。
見た目だけで長続きはしないです。
容姿+中身なんて最強ですよ。

No.10 22/07/04 10:08
匿名さん10 

私は三十過ぎて思い切り女性らしい格好をするようになりました。エロいとかじゃなく、品が良いお洒落です。外見は昔から褒められてました。
今までパンツスタイルばかりだったのに、スカートやワンピなど着るようになって、不思議と妬みより憧れられるようになりました。(自分で言うのもおかしいですがw)

男性もその目線より丁寧に扱ってもらえるようになり、女性で良かったなって思うようになりました。
主さんもそう言う格好してみたらどうですか。

No.11 22/07/04 10:29
匿名さん11 

たぶん主さんは受け身というか、「自分はこうしたい!」っていう自主性がないんだと思います。
女性らしくするべきかどうかじゃなくて、自分が好きな服を着ればいいし、来てくれる男性じゃなくて、自分がいいなと思う男性を口説きに行けばいいんです。

失礼ですが、外見であなたを妬んでた人も、しれっと別方面の幸せを手に入れてて、あなたのことなんて知らん顔ですよ。長い人生では武器も価値観も変わっていくので、外見っていうひとつの武器だけで余裕持ちすぎないほうがいいです。

No.12 22/07/04 10:32
匿名さん12 

悪いけど中身が無いから言われるのだと
思いますよ。
絶世の美人でも例えば女医や教師や
キチンとした職業の女性には
軽く美人だとか、それで得してるなんて
軽い口は叩けません。
30過ぎてるならバカにされてると
思ったほうが良いです。
30過ぎて見た目褒められる女性は
中身に褒めるとこ無い場合は
悪いけどブスでも美人だと褒めますよ。
社交辞令です。

No.13 22/07/04 10:44
お礼

>> 9 容姿も才能の1つです。 産まれもって運動能力がある人は アスリートになるのに有利。 学者や棋士なんかもそうだと思う。 それの努力… アスリートや学者や棋士は才能だと思えるのに容姿は才能だと思っていなかった自分に気がつきました。気づかせてくださってありがとうございます。

No.14 22/07/04 10:45
お礼

>> 10 私は三十過ぎて思い切り女性らしい格好をするようになりました。エロいとかじゃなく、品が良いお洒落です。外見は昔から褒められてました。 今まで… 化粧もしないしずっと黒髪ストレートのパンツスタイルなので女性らしい格好楽しんでみたいと思いました。やってみます。ありがとうございます。

No.15 22/07/04 10:48
お礼

>> 11 たぶん主さんは受け身というか、「自分はこうしたい!」っていう自主性がないんだと思います。 女性らしくするべきかどうかじゃなくて、自分が好き… 外見を武器とも余裕とも捉えていないです。どちらかと言うと
おっしゃるとおり自主性がなくて目立たないように隠している感じです。みんなが自分らしくそれぞれ幸せを掴んでいけたらいいですよね。自分がどうしたいのかもう一度素直に考えてみます。ありがとうございます。

No.16 22/07/04 10:52
お礼

>> 12 悪いけど中身が無いから言われるのだと 思いますよ。 絶世の美人でも例えば女医や教師や キチンとした職業の女性には 軽く美人だとか、そ… 同感です。私も他に褒めるところがないから外見を褒められているような気分になります。
本をたくさん読んだりはするのですがなかなか社交辞令ではなく内面を褒めてもらう機会はないです。理想としては年齢を重ねたならではの「余裕」のようなものを持ちたいのですが。内面の磨き方が良く分かっていないのかも知れません。ちなみに12さんはどのような内面磨きをされていますか?良かったら参考に教えてください。

No.17 22/07/04 12:27
主婦さん17 ( ♀ )

アラフォーです。

若い時、私も容姿が良い とよく言われました。
事務所からもお誘いもありましたね。

でも、外見が良い女は生きるのが楽…的な
嫌味や皮肉などは、言われた事ないなぁ。
又、外見で寄ってくる人が居ても、こちらは相手にしないので問題なかったです。

恋愛は、好かれるより、私が相手を好きになって付き合う。
が多かったな。好きな人じゃないと付き合いたくないので。

私は30歳で結婚しましたが、結婚後も
言い方は変ですが、チヤホヤされる事が多かったですが、夫 大好きなのでどうでもいい。

私は、容姿がよくて損だと思った事はなかったですね。
だからって、容姿がいいと言われるからって
ずにのってた訳でもない。

好きな事をして、好きな服を着て、好きな人と付き合ってきました(^^)

主さんは、逆に、気づいてないだけで
自分は綺麗!と思い込み過ぎてるのかと思いました。

自分の好きに生きたらいいと思いますよ。

No.18 22/07/04 12:49
お礼

>> 17 思いすぎているところもあると気がつけました。ありがとうございます。
相手に求められる姿でなくてはいけないみたいな変な意識が強くて、自分の好きなことできていませんでした。今日から好きなことやってみます。

No.19 22/07/04 15:19
匿名さん19 

他人からどう思われるかなんて関係ある?常識とかは別にしてさ。

そう言われる事に嫌悪感があるのは分かる。だからそう見られないように振る舞うのだろう。またそれへの反発心も分かる。

ただその反発心が勝手に嫉妬する奴は嫉妬しとけではなく自分がそう見られないようにしようと余計に周りの目を気にするのは性格なんだろうね。

そう言われてしまうのは仕方ない。持って生まれた容姿だ。それは整形でもしない限り変えられるものではない。まずそれを受け入れるところから始めないと何も変わらないと思う。そう見られないように振る舞うなら自分の容姿を否定してるのと同じようなものだから。

言われるのが面倒くさくてそう見られないようにしていたとしても恋愛に悪影響を及ぼしていると思うのであればどちらにせよその現実を受け入れるところからだろうね。自分はこうだからとかこういう性格だからとか言ってしまうと何も変わらないので自分を変えていく努力をしていくしかないかと思う。

No.20 22/07/04 17:46
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

そのままの自分を愛してくださいよ。せっかくの容姿で生まれたのですから。女性らしい振る舞いはいつまでも大丈夫だし、好きなファッションもして下さい。私はもうおばさんですが、元々がガサツで、反抗期真っ只中の子育て中で、鬼みたいな顔になってると思います笑。そんな中、素敵に歳を取ってる人見るとあー、見習わなければな!と感心してしまいますよ。決してずるいなんて思わない。心に余裕を持たせましょ!

No.21 22/07/04 19:22
匿名さん21 

負け犬がギャンギャン言ってるだけなのになんでいちいちあなたがネガティブになる必要あるの?そんなの相手の思う壺じゃない。
そういう事言ってくるやつには嫌味で返してやれば良いんだよ。
『美人じゃない人は大変ね、かわいそうに。』って

No.22 22/07/04 22:55
匿名さん22 

そんな女性沢山いると思う。若くて、それなりの容姿をしてたら皆そうだよ。でも普通の人はそんな小難しいこと考えないよ。あるがままを享受すればいい。そんな長く続く悩みでもない。若いうちだけ。

No.23 22/07/05 10:13
通りすがりさん23 

なんか分かります。
私も小学生の頃、声が可愛くてピンクが好きな女性の先生が、クラスの中心グループの女子から「あの女バカじゃないの?20歳過ぎてピンクばっか着て高い声出して痛いブリッコじゃん」とバッシングされているのを見て、女らしさを出すと攻撃されるものなんだという認識が根付いています。

一番オシャレを楽しめる10代~20代の時期、本当は私もピンク好きだしフリルやレースのスカートにも憧れたものの、いつもパンツスタイルで、黒、白、グレー、茶、ネイビーなどのシックな色味の服で過ごしました。

彼氏からは「もっと女らしい格好してよ、そんな男でも女でも同じみたいな格好されてたら萎えるわ」と言われました。

でもよくよく周りを見てみると、大人の社会人になって他人のファッションや女性らしさに文句をつける女性ってほとんど居ないんですよね。
そこまで気にしなくて良かったのに、思春期の女子の悪口をいつまでも引きずってただけだったんだなと…

アラサーになってから気付いたので時すでに遅しで、もうピンクもレースもキツいけどね😭

主さんがもしまだ20代なら、自分の好きな服を着て自分らしく振る舞ってほしいな。

No.24 22/07/05 14:37
匿名さん24 

私ももう30後半の子持ちですが、親子教室などにいくと今でも、ママさん帰国子女?彫りが深くてお綺麗なので…と他のママさんに言われます。昔もよくハーフに間違えられたり、社内いちの美女だなんて言われていたこともありました。で、いいことだらけじゃないんですよね。年上の女性から、僻みを言われたり、可愛いだけで許されるっていいよねとボソッと言われたり、なぜか私を気に食わなくて無視されたりひどく当たられたりとか、色々ありました。私の中では、キレイと言ってくれる人もいるけど、そんなに大したことはないと思ってもいます。女優さんには足元にも及ばないし。人って、身近にいて手が届きそうで、同じ世界にいるのに自分よりいい思いしてる人(に見える人)に嫉妬や僻みを持ちますよね。容姿のことなので、誰にも言えずにずっと抱えていた悩みではありました。でも、自分がうるさいな、面倒くさいなと思っているなら、いちいち耳を傾ける必要すらないと思います。若い頃は外観だけでよってくる人多かったけど、外見も好きだけど内面ちゃんと見て愛してくれる人、大事にしてくれる人、ちゃんといますよね。それが私にとって仲の良い友人たちや、今の主人です。まあ女なんぞどんなに美人でも、日に日に衰えていきます。モヤモヤすることがあっても、その人たちは単なる社交辞令かもしれないし、想像力にかける人である可能性もあるので、気にしなくていいと思いますよ。

No.25 22/07/05 15:50
悩める子羊さん25 ( ♀ )

美しい人は、嫉妬から色々言われるんだよね。あと、欲望を眼差しも受けるから敏感にもなる。

跳ね除けましょう。
美しいことは素晴らしいことです。
堂々と、好きな格好して好きなことをしましょう。

言う人達は何してても言うから、そこに合わせて人生過ごすのは勿体ないですよ!輝いて(^_^)

No.26 22/07/05 19:40
匿名さん26 

若い時、綺麗に越した事はないです
その自信が今後の美しさにも繋がっていきます。
50代60代になってあの人若い時は本当に綺麗で引く手数多だったのにね……って方、何人かいらっしゃいます。
若い時はそんなに目立たなくても、年を重ねて綺麗な方もいらっしゃいます。
結局は生きてきた過程で、その人の生活環境だったり知性等、複合的に合わさった生活感が美しさに繋がっていくのだと思います。

綺麗なら、尚、自分を磨かれて美しく年を重ねて下さいね。

No.27 22/07/06 02:03
匿名さん27 

私も20代30代、アルバイト時代からどの仕事をしても受付嬢みたいなところに回されることが多く嫌な思いをしました。写真撮られたりとかもありましたね・・・私自身はそういう華やかな人とは程遠い地味な性格だったので本当に嫌でした。
40代になって独立してやっと容姿じゃなく自分の実力が認められて仕事が来るようになりました。
でもいまだにそういう扱いをされることもされることもありますが、気持ち悪い人は徹底的に無視する自信がつきました。

今更大学時代の同性の友人たちに「実はクラスで一番可愛いと思ってた」と言われました。でも当時はやっぱりみんな言いにくかったみたいで。大人になって容姿が全てじゃないとみんな気がついてそういったことを気楽に言えるようになったのかなと思います。

友人ですごく美人ですけど性格がすごくきつい子がいて、やっぱりダメな男性しか寄ってこないんですよね。なので、容姿に関係なくやっぱり性格って大事!

まあ、容姿に関係なくとにかく仕事や趣味など自分のやりたいことを頑張るのがよいと思います!
それで容姿で多少得するのならそれでよし!で(実際には責任のある立場になると最後の最後までは得することはないですが)
今の年齢になって、容姿で男性が寄ってくるんだから仕事にも得だよ。ともっと年上の女性に言われ、納得しました。

No.28 22/07/06 06:31
おしゃべり好きさん28 

付き合う人を選びましょう。

そういうことを言ってくる人間は程度が低いんですよ。
さっさと撃退しましょう。

言われたときに「そうなんだよねー、ありがとう」と返す練習をしてみて下さい。

それで離れるようなら、それまでの人だし。
そんな人は友人じゃないので要らない、ってことです。

No.29 22/07/06 15:30
匿名さん29 

私も容姿が良く生まれてきました。若い頃はおしゃれも何もしなくても男の人が寄ってきました。
でももうアラフィフです。未だに綺麗だねって言ってもらえますが、若い子には勝てません。
容姿が良いことで悩めるのも若いうちだけなので、今は素直に味わっておけば良いですよ。
今のうちから内面磨きは忘れずに!知識や品位を身につけておきましょ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧