注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

育児で2つ質問があります。 ①2歳半の子供から、「おばけは誰が退治するの?」「…

回答1 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/07/05 10:14(更新日時)

育児で2つ質問があります。
①2歳半の子供から、「おばけは誰が退治するの?」「○○(単語)は英語で何ていうの?」など、毎日色々な質問をされます。
子供が知った知識を外で使うことがあるので、嘘を教えるのもよくないと思い、ほぼ全部スマホで調べているのですが(ちなみにおばけ退治は僧侶・神主・陰陽師の仕事らしいです。全然知りませんでした…)
最近子供からよく「○○は?スマホで調べてみよう!」と言われます。大きくなったら自分のスマホが欲しいそうです。
このままスマホで調べ続けても、大丈夫でしょうか?
虫や花なら図鑑の購入を検討するのですが、それはあまり聞かれません。
聞かれるのは英語の単語が一番多いのですが、私は英語が苦手で、スマホだと「〇〇 英語」で音声検索すると、各単語の正しい発音も英語のボイスで教えてくれるので助かるのですが、教育的にこのままでいいのかな…?と少し不安もあります。

②子供が本屋で売ってるシールやくもんや学研やらのワークの本が好きすぎて、家にいるとそれらが瞬殺でなくなります。下手すると2日で1冊終わります。
10冊以上購入していますが、正直お金がもったいない気もしています。
佐藤ママ(子供四人を賢く育てた人)が、コピーをして使ってると知ったのですが、他に何か経済的に良い方法はないでしょうか?
外遊びもさせていますが、最近暑く夏になるので家にいる時間が長いです。また、家で他の遊びを誘いますが、あまり興味がないようです(テレビやYouTubeも見せていましたが、飽きられました…しんどいです)
シール本は貼り直しすぎて粘着力がないほどで、書く系は私が早起きした日に消しゴムで消して再利用しています。

タグ

No.3575840 22/07/05 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-05 06:55
匿名さん1 ( )

削除投票

月に1〜2度くらい図書館などに行かれて
本を借りてくるのもいいと思います。
英語、または他にも興味のある本、図鑑などを借りられるのもいいでしょう。
気に入ったものがあれば、購入されるのもいいのではないでしょうか。

子ども向けの英語図鑑なども本屋などでも売っていますね。
音声が聞こえるものもありますし、
5000円前後であるようなので、
興味があるようでしたら購入されてはいかがでしょう。

知力が高くても携帯やパソコン、ゲーム機器なども
小学生であっても親の管理下で使わせた方がいいですからね。
1日1時間以内など時間を決めた方がいいですよ。

小・中学生向けの電子辞書などもありますので
携帯よりも、ひらがなやカタカナを読めたり
打ち込めるのであれば、そちらを与えた方がいいのではないでしょうか。
あなたは英語が苦手ということですが、一緒に調べられて
勉強するのもいいでしょう。

小さい頃から携帯やパソコンばかりに依存しないためにも、勉強専門の
ものを利用した方がいいと思います。
15000〜3万くらいはしますが、判断力のない子供に
携帯やパソコンを与えるよりは、安全、安心だと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/05 06:55
匿名さん1 

月に1〜2度くらい図書館などに行かれて
本を借りてくるのもいいと思います。
英語、または他にも興味のある本、図鑑などを借りられるのもいいでしょう。
気に入ったものがあれば、購入されるのもいいのではないでしょうか。

子ども向けの英語図鑑なども本屋などでも売っていますね。
音声が聞こえるものもありますし、
5000円前後であるようなので、
興味があるようでしたら購入されてはいかがでしょう。

知力が高くても携帯やパソコン、ゲーム機器なども
小学生であっても親の管理下で使わせた方がいいですからね。
1日1時間以内など時間を決めた方がいいですよ。

小・中学生向けの電子辞書などもありますので
携帯よりも、ひらがなやカタカナを読めたり
打ち込めるのであれば、そちらを与えた方がいいのではないでしょうか。
あなたは英語が苦手ということですが、一緒に調べられて
勉強するのもいいでしょう。

小さい頃から携帯やパソコンばかりに依存しないためにも、勉強専門の
ものを利用した方がいいと思います。
15000〜3万くらいはしますが、判断力のない子供に
携帯やパソコンを与えるよりは、安全、安心だと思いますよ。

No.2 22/07/05 10:13
お礼

>> 1 詳しく教えていただいて、ありがとうございます❀
図書館は週一程の頻度で通ってはいるものの、いつも日本語の普通の絵本ばかり借りていたので、子供の興味のある英語の本も借りてみようと思います。

英語図鑑や勉強専門の電子辞書の存在を、これまで知らなかったので助かりました! 
主人と相談して、購入を検討してみようと思います。情報を教えていただいて、助かりました。ありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧