関連する話題
仕事を選ぶズルい人。 上司がいる前や表立った仕事は、テキパキ動く。 でも、掃除や雑務は気付かないフリしたり、その時やらなくてもいい仕事をわざわざしてみたり…
よく休む派遣社員にイライラします。 その派遣は他部署ですが、頻繁に休むのでよく私が手伝いに行ってます。 自分の部署の仕事もあるのに 他の部署に2週間連続で
会社に女売りをする既婚の40代派遣さんがいます。 仕事は二の次で、男性に好かれるためにアグレッシブに露出度の高い服や体のラインがわかるニットなどを着て来ます。

職場で一人の男性の指導をしているのですが、その人が何度教えても覚えが悪くミスが多…

回答25 + お礼21 HIT数 1450 あ+ あ-

匿名さん
22/07/12 22:21(更新日時)

職場で一人の男性の指導をしているのですが、その人が何度教えても覚えが悪くミスが多くて、指摘するとその事で頭がいっぱいになるらしく手が止まってブツブツと独り言を言いながら作業が進まなくなってしまいます。
耳を澄まして聞いていると「しまったなぁ〜」「大変だぁ〜」等言っています。
何を言っても「はい」としか返事をせず、質問はあるかと聞いても「大丈夫です」と言い、実際は理解していなくてミスを連発。
数を間違えたり、単純作業を頻繁にミスり、注意すると「すいません」と謝り、原因を聞いても「おかしいなぁ〜おかしいなぁ〜」と独り言をを言い首を捻るばかり…
そのうち、こちらもイライラしてしまい最終的に怒るという事が続き…

他の同僚からは、虐めてるみたいに見えると言われるのですが私にも自分自身の仕事のノルマがある為、その人だけに時間をかけるわけにはいきません。
それにペアで仕事をしているので男性の仕事が滞れば、私にも凄く迷惑がかかってきます。

同僚からはイジメていると距離をおかれ、仕事は進まず心労の溜まる日々が続いています。

「もう少し優しく出来ないの?」と言われて「持ち回りで指導しよう」と提案すると「貴方が指導を任されたんでしょう…」と口ばっかりで助けてくれません。

上司に相談しても、同じ様な反応で…
どうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.3578847 22/07/09 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 22-07-11 01:06
匿名さん23 ( )

削除投票

こういうのは、どうでしょう。私がやってた方法です。教えた後、「説明が合ってるか分かっているか見たいので今まで言った事、復唱してみて?」と言い、やってもらう。仮に言葉でも良い言わせてみる。質問ある?って言われても流されて見聞きしてるだけなので、ピンとこないし面接でそう言われても言えない人と同じ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/09 17:30
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

仮に、上手くいくことがあるなら、その時はわかりやすく褒めましょう。それがある種のモチベーションになるかもしれないので。

上手くいくことがないなら、その作業について、何をどういう風にやっているのか、その作業をやっている時に何を考えているのか、そして何で上手くいかないと思うかを聞いてみてください。その彼なりの思考回路と、間違える仕組みがわかるかもしれませんので、そこから何か、打開策が得られるかもしれません。

あなたが何を考えて、どう対処しても、それでも一つも上手くいかないのなら、その上司のさらに上の立場の方に言いましょう。それ以外にあなたが対処できることはないと思うので。

No.2 22/07/09 17:47
匿名さん2 

その男性が羨ましいなぁ~

俺の職場は厳しいですね。
イジメがあっても誰も助けて貰えません

No.3 22/07/09 18:22
匿名さん3 

これ見て主さんもっと分かりやすく教えてやったらと書きたいけど
その人駄目なのかもね

同じ事をやらせても駄目なの?
あとは同じ事を何回もさせるしかないかも
頭で覚えるのではなく
身体で覚えてもらうしかないかもよ


話は出きるんですか?
話が出来るならよく話してみると良いかもです


No.4 22/07/09 19:47
匿名さん4 

人を指導するのは難しいでしよね。
その方が、何処がわかって、何処がわからないかを把握で来ませんもんね
すぐわかる人もいれば、10回言ってようようわかる人もいます。
その人その人で違うのですから同じやり方では無理なのかも知れませんね。

幼い子に教えるように言ってはどうでしょうか?
普通の大人ならこのぐらいの速さでわかる、と思う自体その人には通用しないのかも知れませんね。
子供だと思って時間はかかりますが気長に教えていくことは出来ますか?
イライラするとは思いますが、初めから気長に一つできたら一つとゆうように
段階分けをしてみては、そうすれば貴方もイライラしず指導を続けれるかも知れません。

一度上司にゆっくり指導することを相談してみてはどうですか?

No.5 22/07/09 20:20
お礼

>> 1 仮に、上手くいくことがあるなら、その時はわかりやすく褒めましょう。それがある種のモチベーションになるかもしれないので。 上手くいくこと… 回答、ありがとうございます。
褒めると謙遜しながらも嬉しそうにしています。

ミスした際に『どうしてミスをしてしまったのか。』『どうしたら、ミスを無くせるのか。』を宿題として書いてきてもらった事もあるのですが…それでもミスは続いています(回答が見たかったのもあるけど、自宅でユックリと自分の仕事の事を考える時間をとって欲しかったのが本音です)

凄く緊張しやすくビクビク、オドオドしている印象があり…年齢は56歳です。
吃る事も多く、適応障害では?と言う人も居るのですが、少々疑っていますが直接本人に聞く事もできず…あやふやになっています。

上司より上の上司に…相談出来たらどんなに良い事かと思いますが、小さな会社で相談した上司と言うのが社長の為…その上は居ないのです…。

No.6 22/07/09 20:21
お礼

>> 2 その男性が羨ましいなぁ~ 俺の職場は厳しいですね。 イジメがあっても誰も助けて貰えません 本当のイジメなら、私も助けて欲しいと思います。
どちらかと言うと、私がイジメられてる気分です…
誰も助けてくれないし…

No.7 22/07/09 20:36
お礼

>> 3 これ見て主さんもっと分かりやすく教えてやったらと書きたいけど その人駄目なのかもね 同じ事をやらせても駄目なの? あとは同じ事を何… 回答、ありがとうございます。

これ以上は無理と言うほど分かりやすい様に教えているつもりなのですが…
難しいですね。
紙に書いてある数字と同じ物(紙)を探すだけなのに、間違えたり。
数を間違えたり。(仕事のやり方は教えられますが、数の数え方までは…)

ちなみに年齢は56歳で、一つまともにできる様になったと思ったら…その一つ前の事を忘れていたりします。

話は一応出来るのですが、吃りが酷く…スグに緊張してしまう為、激しく動揺して一人で焦っている印象です。

No.8 22/07/09 20:47
お礼

>> 4 人を指導するのは難しいでしよね。 その方が、何処がわかって、何処がわからないかを把握で来ませんもんね すぐわかる人もいれば、10回言って… 回答、ありがとうございます。

そうなんです…普通の人とは違う感じで
一つできる様になると、その一つ前の事を忘れていたりするんです。

子供に教える様にですか…
実は、その男性は他の部署から「使えない人」と言うレッテルを貼られてウチの部署に来た方で…
上司に「ココでもダメだったら、分かるよね?」と言われたりしています。

私自身にも時間の余裕がないので、それも原因の一つだとは思うのですが…
その男性とペアの為…一人分半位の仕事が、のしかかってきていて焦るばかりです。

No.9 22/07/09 20:57
匿名さん9 

教える方も大変かもしれないけど、指導される側も、ガミガミ言われると萎縮してしまいます。
イチイチ細かく指導して、本人のやり方を認めてあげないと、余計わからなくなってしまいます。
教えようとすればするほど、あなたがイライラして威圧的になれば、相手の頭の中には入っていかないでしょう。
あなたのやり方を押し付けないで下さいね。
できないからと言って、相手をバカにして、自尊心を傷つけないで下さいね。
完璧を求めない方がいいと思います。

年齢的にも、初めての事を覚えるのには、時間がかかるので、、、

No.10 22/07/09 21:07
匿名さん9 

9です。追記です。

その男性は緊張して、覚えられないのだと思います。
緊張感が解ければ、覚えやすくなると思います。

他愛ないコミュニケーション等、したらいかがですか?

No.11 22/07/09 21:36
匿名さん11 

なるほど〜・・・・・・・・
覚えが悪い・理解してないetc  

その人との接し方を根本的に見直す必要がありそうですね。
出来なくて当然。 もし出来たら、大喜びをするぐらいの気持ちで・・・・


これぐらいのスタンスでないと、あなた自身がストレスで参ってしまう。

No.12 22/07/09 22:25
お礼

>> 10 9です。追記です。 その男性は緊張して、覚えられないのだと思います。 緊張感が解ければ、覚えやすくなると思います。 他愛ないコ… 回答、ありがとうございます。

最初からイライラしている訳ではないのですよ。
最初は普通に接しています。
細かく指導しようにも、数の数え方は教えようが…
(100枚の紙を折り、カゴに入れていく作業で…それを500枚【5カゴ】で3枚足りないと言いに来て探してみたら別のカゴに3枚余分に入っていた)

何度教えても、分かってもらえないので
段々こちらも不安になり細かく指導はしているかもです。
(やり直すと倍の時間がかかるので…)

完璧も求めてはいないし、難しい事も要求してはいないつもりですが…

それに、馬鹿にもしてません。
何故、こんなにも出来ないのか頭を抱えてはいますが…

仕事なので、納期が存在する為…ゆっくりもしていられないのです…

コミニケーションは、とってますよ。
私は昼も働いているので、ジックリは出来ていませんが…

No.13 22/07/09 22:30
お礼

>> 11 なるほど〜・・・・・・・・ 覚えが悪い・理解してないetc   その人との接し方を根本的に見直す必要がありそうですね。 出来なくて… 回答、ありがとうございます。

そうなんです…
参ってしまっています…

納期があるので、出来なくて当然。のままでは
私が彼の仕事まで 任されて辛いのです…

No.14 22/07/09 23:09
匿名さん11 

となると・・・・

ありきたりなアドバイスにはなるけれど、
『みんなで協力しながら、少しずつ覚えていってもらう』

それによって、あなた自身の負担も軽減できるといいですね。

No.15 22/07/09 23:19
お礼

>> 14 回答。ありがとうございます。

協力してくれないんですよ皆んな…

関わると、自分の仕事が遅れるので…。

No.16 22/07/09 23:41
匿名さん11 

そ、そうなんだ・・・・(==:

これは禁じ手かもしれないけど・・・
『精神的にダウンしました・・』と装って数日休んでみたらどう?

事によっては上で考えてくれるかもしれません。


あなたが本当にダウンする前に・・・・

No.17 22/07/10 03:48
匿名さん17 

その人向いてないな。
私も似たような年配者に教えた事ありますが、クビになるまで全く覚えてくれませんでした。私の教え方が悪いだの言われ、上司に私の代わりに教えて下さいと言って上司も教えましたがお手上げで辞めてもらいました。
上司も私の教え方が悪いのだろうと疑っていたので、代わりにお願いしたら分かって貰えました。
当事者にならないと分からないから一度代わってもらうと良いと思います。

No.18 22/07/10 05:31
お礼

>> 16 そ、そうなんだ・・・・(==: これは禁じ手かもしれないけど・・・ 『精神的にダウンしました・・』と装って数日休んでみたらどう? … 回答、ありがとうございます。

それも、アリかもしれませんね…。


教えるのって難しい…

No.19 22/07/10 05:36
お礼

>> 17 その人向いてないな。 私も似たような年配者に教えた事ありますが、クビになるまで全く覚えてくれませんでした。私の教え方が悪いだの言われ、上司… 回答、ありがとうございます。

最近、上司もその男性と関わる仕事があり…
案の定、ミスをして怒られていました。

だから、身をもって体験(経験)しているので…出来なさ加減は分かって入ると思います。
なので、最終確認は私がしろと言われているのですが…

それが負担なんですよね…

No.20 22/07/10 21:35
匿名さん20 

お疲れさまです。

簡単な作業もミスするなら
萎縮しながら仕事して脳がダメージ受けてる
適応障害、若しくは発達障害
その両方の可能性があります。

ミスを強く注意されると、ビクついて
余計にミスってしまう。。。

一緒に仕事している貴方は大変ですよね。

今までとは対応を変える必要がありそうですね。

出来るなら1週間くらいは我慢してミスしても怒らずに淡々と指摘して過ごす。
周りも貴方を責めなくなるし、
彼も萎縮しているならミスも減るかもしれない。

それでもミスが変わらないようなら
ミスの内容をノートに書き、
その際のあなたのアドバイスも記載し
冷静に相談として、上司に直訴し
一緒に考えてもらう、、、風を装って
当番制の取り入れてを提案してみる。
この時は、彼の為にもその方が
良い!をアピール。
相性の合う人が居るかもしれない、、、
職場全体の効率もその方が良いかもしれない等を言いながら、、、とか。

お疲れさまです

No.21 22/07/10 22:46
匿名さん17 

上司も知ってるなら、辞めて貰った方が本人のためにもなると思います。
その辺も含め本人と話し合った方が良いと思います。
こんな所で勝手に病気扱いされても可哀想に思いました。
仕事には向き不向きって有りますから。

No.22 22/07/10 23:55
通りすがりさん22 

試しにレシピみたいに、1から何番って手順で作業を書き出したのを作って
この通りにやって下さいってやらせてみるとか

No.23 22/07/11 01:06
匿名さん23 

こういうのは、どうでしょう。私がやってた方法です。教えた後、「説明が合ってるか分かっているか見たいので今まで言った事、復唱してみて?」と言い、やってもらう。仮に言葉でも良い言わせてみる。質問ある?って言われても流されて見聞きしてるだけなので、ピンとこないし面接でそう言われても言えない人と同じ。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25 22/07/11 06:49
お礼

>> 21 上司も知ってるなら、辞めて貰った方が本人のためにもなると思います。 その辺も含め本人と話し合った方が良いと思います。 こんな所で勝手に病… 回答、ありがとうございます。

そうですね。
私も彼には、この仕事は向いていないと思います。

No.26 22/07/11 06:51
お礼

>> 22 試しにレシピみたいに、1から何番って手順で作業を書き出したのを作って この通りにやって下さいってやらせてみるとか 回答、ありがとうございます。

一応あるんですよ。
詳細には書いてないですが、必要な物ややり方が書いてある物が…。

No.27 22/07/11 06:54
お礼

>> 23 こういうのは、どうでしょう。私がやってた方法です。教えた後、「説明が合ってるか分かっているか見たいので今まで言った事、復唱してみて?」と言い… 回答、ありがとうございます。

復唱、良いですね。
聞いているだけより、実際口に出してみた方が覚えやすいですしね。

No.28 22/07/11 07:57
匿名さん28 ( 50代 ♂ )

病気の可能性強くないですか?発達障害とか?どの部署でも難しいと思いますミスをどうするのかサポートつけるか移動するか?上と相談するしかないのでは?

No.29 22/07/11 19:41
通りすがりさん29 

私もずっと指導でヘトヘト。
任せて、
チェックして、
指導して…

倍時間かかるのに耐えて指導してるのに

キツい、
耐えられない、と
仕事放り出して休んだり
やめたいと泣いたり

勘弁してくれよ、全く💧

こっちが悪者かよ!
どれだけ甘やかすんだ。
いい時代になったもんだよね!!

No.30 22/07/11 20:44
匿名さん30 

私もペアで返事だけがいい方と一緒に働いています。
何も理解できていないのに、返事だけがいいんですね。
本当に困りますよね。
主さんの仕事は、必ずしもペアでやらないと間に合わない仕事なのでしょうか?
主さん、一人でやった方が早く終わったり楽だったりしませんか?
私は、そうなので、8割ぐらいの仕事は、自分一人でやっています。
ペアの方は、いないものだと思っています。
最初は、普通に何度も教えたりしましたけど、変わらなかったので諦めています。
相手は、変わらないと思います。
最終的には、諦めるか、うまいこと逃げて他人にその方を任せるしかないと思います。
一度、体調不良を理由に休んで見て様子を見るのもいいと思いますよ。
まあ、そのうちに、その方は、解雇になりますよ。

No.31 22/07/11 21:57
お礼

>> 28 病気の可能性強くないですか?発達障害とか?どの部署でも難しいと思いますミスをどうするのかサポートつけるか移動するか?上と相談するしかないので… 回答、ありがとうございます。

そうなんです…。
他の部署でダメだったので、こちらに移って来た人なので…

No.32 22/07/11 22:01
お礼

>> 29 私もずっと指導でヘトヘト。 任せて、 チェックして、 指導して… 倍時間かかるのに耐えて指導してるのに キツい、 耐えら… 私の所より酷いですね…💦

休んで、泣くんですか💦
辞めたいなら、辞めればいいのに…

そうなってくると、ウチは一応ちゃんと泣かずに仕事してるだけ良いのかも…

No.33 22/07/11 22:15
お礼

>> 30 私もペアで返事だけがいい方と一緒に働いています。 何も理解できていないのに、返事だけがいいんですね。 本当に困りますよね。 主さんの仕… 回答、ありがとうございます。

返事だけ良い人って、どこにでも居るんですね…

彼の仕事が終わると、毎回ちゃんと出来ているか確認しないといけないので
その作業だけでも、無くなってくれるとありがたい…
(自分一人で完結してほしい…)

解雇かぁ〜
なりそうな気がします。

No.34 22/07/11 23:44
匿名さん34 

それ僕の事だ笑

あなたも案外その人と同じ事があったかも知れませんね
広い心で平安を

No.35 22/07/12 00:01
通りすがりさん22 

前にいた部署を訪ねて、どう指導したか聞くのも良さそう

No.36 22/07/12 01:20
匿名さん36 ( ♀ )

その人、発達障害があるかもしれません。
上司にもう一度、相談できませんか…?

No.37 22/07/12 01:56
匿名さん37 

その人ウザイですね。

仕事出来なくて
独り言で察してもらおうとするところ。

なんで虐めているように見えるんでしょう。
周りも分かってくれたらいいのにね。

No.38 22/07/12 09:44
通りすがりさん38 

その場でメモを取って貰うとかは?

メモを取る時間をその都度こちらからあげるとか

No.39 22/07/12 17:35
匿名さん30 

主さん、実は、私は、発達障害を持っています。
ここでの回答で、ペアの方は、発達障害ではとありますが、発達障害だけを理由に迷惑をかけるのは、どうかな?と思います。
発達障害でも、どうやったらミスしないで仕事ができるのか、考えることは、できますし、会社の方と話すこともできます。
私もどこまで理解できているのかは、わからないときもありますが、私の場合は、わからないことは、最初に聞きまくります。
最初に聞きまくってしまうので、最初は、迷惑かもしれませんが…
初めての作業が不安で、些細な事も聞いてしまうので。
たとえ、発達障害であっても、できる努力は、しようと私は、思います。
どうしてもできないことは、どうやったらできるのか考えたり、誰かにお願いしたりします。

No.40 22/07/12 18:40
お礼

>> 35 前にいた部署を訪ねて、どう指導したか聞くのも良さそう 回答、ありがとうございます。

前に居た部署で、どう指導しても駄目だったので…
こちらに来たんだと聞いています。

No.41 22/07/12 18:43
お礼

>> 36 その人、発達障害があるかもしれません。 上司にもう一度、相談できませんか…? 回答、ありがとうございます。

上司は私に任せたから、我関せずな感じで…
自分の仕事をミスした時だけ、私を巻き込んで怒ってます。

No.42 22/07/12 18:49
お礼

>> 37 その人ウザイですね。 仕事出来なくて 独り言で察してもらおうとするところ。 なんで虐めているように見えるんでしょう。 周りも… 回答、ありがとうございます。

周りが言うには
『どう見ても普通と違うのだから…
そんなに怒らなくても良いのでは?
彼が可哀想。』
との事なんですが…

それって、つまり
私に彼の分の仕事も諦めてやりなさいって言ってるのと同じ事なんですよ…

No.43 22/07/12 18:52
お礼

>> 38 その場でメモを取って貰うとかは? メモを取る時間をその都度こちらからあげるとか 回答、ありがとうございます。

メモは毎回、新しい事をやるたびに取ってもらってますよ。
何か分からない事はないかと、こちらから聞いているのですが…
「大丈夫です」
と言って、大丈夫ではないという悪循環…

No.44 22/07/12 18:56
お礼

>> 39 主さん、実は、私は、発達障害を持っています。 ここでの回答で、ペアの方は、発達障害ではとありますが、発達障害だけを理由に迷惑をかけるのは、… 回答、ありがとうございます。

分からない事は聞きまくり…
私的には、すごく助かります。
頑張ろうという意欲も見えますし

ウチの会社に居る彼とトレードしたいです。

No.45 22/07/12 18:57
通りすがりさん38 

メモを、一冊のメモ帳にとれてます?

バラバラの紙にかいてますか?

No.46 22/07/12 22:21
お礼

>> 45 メモは、メモ帳に書いてますね。
 
最初、全部の事を同じメモ帳に書いてたので
仕事の種類ごとに、メモ帳を変えた方が後で探しやすいよ。って言ったら
複数のメモ帳を使い始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧