注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

家から一時間ちょっとの学校って遠いのでしょうか? 私が行きたいと思っている高校…

回答11 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名( 14 ♀ kH1UCd )
22/07/13 21:29(更新日時)

家から一時間ちょっとの学校って遠いのでしょうか?
私が行きたいと思っている高校が全部大体それくらいなのですが、お母さんからは「遠い」「絶対通えなくなる」「ほんとやめて」とすごく怒られます…。
目標がなかった私がやっと見つけた行きたい高校なので、行きたいのですが、遠いですか…?

タグ

No.3578934 22/07/09 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/09 19:38
通りすがりさん1 

遠いですね。主さんも親も大変だと思います。学校が遠いと交通費は高いし、勉強時間も減るし、お弁当も1時間早く作らないといけません。

主さんは勉強時間が2時間減って、お小遣いも減って、もしかしたらお弁当も自分で作りなさいと言われるかもしれませんが、それでも大丈夫ですか?

No.2 22/07/09 20:02
匿名さん2 ( ♀ )

まぁまぁ遠いですね。
私の高校の時の友人は2時間かけて登校してましたがね。
因みに私は1時間位でした。
やる気があれば通えなくはない距離ですけど。
行きたいのなら、お弁当も自分で買うなりしたら良いと思いますよ。

No.3 22/07/09 20:13
匿名さん3 

高一です。

私のクラス(40人程)にも電車で1時間かけて通ってる人います。
別にめちゃくちゃ勉強出来ないわけでもなく、逆にクラスで上位の成績の人です。
主さんの地域・高校がどうかは分かりませんが、私の所では、通学にかかる費用が高いと補助される仕組みがあります。その人も補助されてると思います!

親も主さんも早く起きて大変ですが、できないことは無いと思います!
せっかく行きたい高校が見つかったから、それを大事にして、まだ諦めなくてもいいと思います。

多分、そろそろ三者面談があると思いますから、そこで、先生交えてよく話し合うといいと思います。
事前に先生、「親に反対されているのですが…」と相談してもいいと思います!

完全に受験者目線なので、あとは先生や親御さんと話して下さい!🙇🏻‍♀️

No.4 22/07/09 20:20
匿名さん4 

少し遠いですが、通えないわけではないですね。
特に中学時代不登校だったとか、
起立性障害などで起きれないというわけではないですか?
健康にも問題がなければ、1時間くらいなら問題ないと思います。

ただバイトなどはしにくいですし、部活などに入った場合
朝練がある部活は正直きついかとは思います。
また帰りが遅くなるという心配もあるでしょうね。
体力に自信がある、早起きは得意であればいいですけどね。

おそらく私立の高校となると思いますが
その高校になぜ行きたいのかにもよりますね。
大学付属であれば、大学受験をしなくて済むというメリットもありますし
塾にも行かなくて済むので、私立でお金がかかったとしても
塾代は浮きますよね。

付属校でない場合、大学受験をしなくてはいけない場合
私立高校プラス塾代まで出すとなると、
家庭によっては厳しいのではないかと思います。

通うことが問題はないにしても、高校卒業後の進路も考えて
経済面での心配があるのかもしれませんので
よく話し合われるといいでしょう。
公務員試験を受けたり、看護師の高校に通って
高卒で働く予定であれば、問題はないかもしれませんが。。

No.5 22/07/09 20:29
匿名さん5 

通えると思います。その通勤時間も勉強に充てれるので勉強もできるようになります。
ただ親の立場から言えば、通勤代、学校が県立か私立で金額も違うし・・・1時間早起き、お弁当も早起きして詰める、1時間帰りも遅くなる、などなど考えます。

本当にそこに行きたいのであれば、相談して、結果も出さなければ親さんも納得しないかもですね。
頑張って下さい。

No.6 22/07/10 00:53
匿名さん6 

高校生です。家から1時間ちょっとの学校に通っています。
私も、中学生のときは「1時間くらい楽勝」「通学時間ごときのせいで志望校を変えるのはもったいない」って思ってました。
でも、実際通ってみたら結構きついです。普通に疲れますし、時間もとられますし。
ですが、高校は良いところなので、やっぱりこの学校にして良かったなあと思っています。もし中学生に戻れたとしても、今の学校を志望しますね。
なので、通学時間も一つの重要な要素だということも考えつつ、志望校についてもう1度考えてみるといいと思います。

No.7 22/07/10 06:51
匿名さん7 

どんな方法で行って1時間なの??

ちなみに私は、自転車で1時間だった。一番近い学校がそこで、市内もそこしかなかった。
当時は、隣の市から自転車で通う人、隣の市の山奥からバス通の人、バイク通の人。。。遠くから来てる人は沢山いました。

私は最近思うのですが、近頃の子供たちも含めて、学校が遠いと判断する距離が甘いなぁ。。。と感じることがあります。
娘の部活で、学校には自転車でいくのに、休日の部活は車で送ってくれ雰囲気出すこと、そして周りの保護者も送迎する人も多い、中学校の少し先の市営体育館になると、全員送迎。。。
いや、自転車で普通に通えるし。。。と思うのは私と旦那だけで、我が家は厳しいとよく言われます。

でも、通学でさえ、厳しさ乗り越え3年間通う、それだけでも心は必ず強くなりますよ。
ましてや、自分の目標持って決めたこと。遠くてもそれを3年間休まず行ってみてください。
必ず、私はよくやったな!と強くなった気がしますよ。

1時間自転車通学、帰りは暗い山道も通って帰宅、それで3年間皆勤賞とった私は、ほんと満足でした。

主さん、思いをとことんぶつけてください

No.8 22/07/10 09:06
匿名さん8 

遠めかもしれませんが
通えると思います。
自分も高校はそんな感じでしたよ。
バスと電車使ってそれくらい。

もしかしたらお母さんは、主さんに
朝ご飯や弁当を作らないといけない
自分がめちゃくちゃ早起きしないと
いけなくなるのが嫌、なのが
本当の反対理由なのではないでしょうか。

朝ご飯や弁当の用意は自分がやるから、
と言ってあげだら安心するかもしれませんよ。

No.9 22/07/12 00:40
匿名さん9 

どうしてもその高校に行きたいのならいいと思います。
しかし、「行きたいなー」程度なのであれば一時間もかけて通うのがしんどくなると思います。

No.10 22/07/12 03:50
匿名さん10 

バス電車バスで片道1時間半かかりましたが、すぐになれましたよ。

朝は、さっと起きれる?
お弁当も自分で作れば文句言われないかも。

No.11 22/07/13 21:29
匿名さん11 

地域にもよりますが、
田舎者からすると
1時間程度はふつうに通える距離ですー!

お母様の生活リズムによっては
お世話をかけることにはなるでしょうが、、

主様はすぐに慣れるとおもいます(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧