注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

うちは片親なのですが、親が働いてもいないのに家事もまともにしません。 洗濯しろ…

回答4 + お礼4 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 21:30(更新日時)

うちは片親なのですが、親が働いてもいないのに家事もまともにしません。
洗濯しろ洗い物しろなど、いつも隣の部屋まで聞こえてくるように小言を言ってきます。

やってもらって当然だとは思っていませんが、人のお金で暮らして仕事も家事もせずまともに教育もしてくれないし話も聞いてくれないなんて親としての存在意義があるとは思えません。

また親は精神的な病気(パニック障害や併発した心身症など)があるのに他人のことは理解しようともしてくれません。
何か話したとしても、内容に関わらずまずは否定から入るし自分が悪いんじゃないの?という考えでいます

家族関係で過去に色々あったのでその時から親のことは大嫌いだし一切信用していませんが、それ以前から相談や悩みなどは親に話せませんでしたしどんなことも誰にも言わずに我慢していました。 
現在も悩みというよりも自分の人生に絶望しかなく、誰一人にも話せないので本当に死んでしまいたいと思って何度も死のうとしました。

一週間ほど前の話ですが、吊ろうとしてギリギリのところで意識が戻ったのか自分で紐を外してしまい恥ずかしながら死に損ないました。

死のうとしているのにこう言うのはおかしいですが、本当に死にかけて苦しくて呼吸も吐き気も涙も収まるまで寝転がっていました。
その日はたまたま親が早く帰ってきたのですが、寝転がっている私を見て「熱中症?だから言ってるじゃん。あっちの部屋に行け」と心配もなしに怒られる。

普段から悩みとか思っていることを一切人に言えないので、私がこんなに悩んでいることもこんなことを思っているのも親は知りません。
そして人がいるときは全然普通に出来ちゃうからなんの心配もされないし全く普通だと思われています。
一週間経っても首の跡は消えず常にコンシーラーで隠し続けていますがもういっそバレてしまえとも思います。

あの人は少し風邪を引いただけでも落ち込んだだけでも、聞いてもいないのにペラペラと症状を話し続けて病んでるアピールをします。
それなのに私や妹が話したことは理解しようともしてくれず、否定します。
自分だけよしよしされて自分だけ被害者、私が可哀想。それで満足だと思っているようで本当に辛いです。
どうしたら良いのでしょうか?

人と全く話せないし人のことは信用出来ないので家はもちろん学校などにも話せる人はいませんし、カウンセリングなども無意味だと思っています。
なのでどこの誰かもわからないここでなら良くも悪くも気にせず聞けると思い投稿させていただきました。
アドバイスいただけると助かります。

22/07/10 20:31 追記
高3です。
就活が終わり次第すぐにでも出ていく予定なので自立しろというアドバイス以外でお願いします。

タグ

No.3579720 22/07/10 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/10 20:45
匿名さん1 

将来、大人になって自立したら、親から離れられると思うので、学生の期間が終わるのを辛いけど待つしかないかな。将来、経済的な自立ができるよう、今は勉強をがんばりましょう。バイトをするのもいいかも。あと、大事なこと。血の繋がり=家族ではないと思います。血は繋がっていなくても、あなたのことを心から想ってくれる人が、世の中に1人はいると思います。そうゆう人が本当の家族です。少しでも救いになれば嬉しいです。

No.2 22/07/10 20:55
匿名さん2 

あなたこそがあなたの一番の理解者です。
味方になってあげてください。

No.3 22/07/10 21:04
お礼

>> 1 将来、大人になって自立したら、親から離れられると思うので、学生の期間が終わるのを辛いけど待つしかないかな。将来、経済的な自立ができるよう、今… とても暖かいお言葉、アドバイスをありがとうございます(;_;)
やっぱり今は耐えて勉強を頑張るしかないですよね…。
今の自分はもう無気力で全てどうでもいいと自暴自棄でしたが、親から離れるためにできる事はしようと改めて思えました。
私にもそういう家族と言える人がいたらいいな笑
回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 22/07/10 21:08
お礼

>> 2 あなたこそがあなたの一番の理解者です。 味方になってあげてください。 回答ありがとうございます。
確かに自分のことを本当にわかるのは自分しかいないですよね。
それでも本当に一人ぼっちだと自覚すると悲しくなったりもします(;_;)
回答いただけただけで嬉しいです。ありがとうございます。

No.5 22/07/10 21:11
通りすがりさん5 

お母様は精神的な病気があるからこそ、家事もまともにできず、他人のことも理解できないんじゃないでしょうか。
主さんが自殺未遂をして、お母様が「熱中症?」と言ったのは、今まで悩み相談などしてなかったので、主さんの状況が理解できていなかったからじゃないですか。
カウンセリングは無意味ではありませんので、まずはカウンセリングに言って、人と話す練習をしてみてはどうでしょうか。
就活が終わり次第すぐにでも出ていく予定なのなら、そこから状況はガラリと変わるかと思いますので、そこに希望を持ちながら生きていくのもいいと思います。

No.6 22/07/10 21:15
匿名さん6 

お母さんは精神的な病があるみたいですが………
基本的に自分大好き人間のナルシストなんでしょう!
親子、身内と言えどもあくまでも自分中心で地球や世間が回っちゃってるん
だろうね~
貴女も親と死にたいと言う自分に板挟みになって迷路に入り込んじゃってどうにもならない………どうしていいのか分からない状況みたいですね。
モヤモヤしちゃうよね💦
お母さんみたいになっちゃダメなんですよ❗
って素敵な見本と暮らして人生勉強中だと割り切るのは如何ですか?
人を信用出来ない話せる人も居ない………
けど、素敵なサンプルが目の前に居て
むしろ人生教育してもらってるじゃないですか!
マイナス思考よりプラス思考で捉えて
自立まで後、半年なのですから😊
今は辛く苦しいけど………
その先には自分で切り開ける将来があるからさっ❗
疲れない程度に頑張りましょう。
苦しくやるせない時はストレスを溜めない為にも、ここに来ておもいっきり吐き出しちゃって下さいね~

No.7 22/07/10 21:22
お礼

>> 5 お母様は精神的な病気があるからこそ、家事もまともにできず、他人のことも理解できないんじゃないでしょうか。 主さんが自殺未遂をして、お母様が… うちの親の場合ですが、過去のトラウマだったり血などを見ると発作が出てしまう感じのパニック障害です。
毎日のように外に出るくらい普段は普通に生活しています。
私の言う家事をしない、人のことを理解しようとしないというのは病気とは関係ないように思います。むしろ自分が辛い思いもして周りの人にたくさん助けられているのに人のことは理解できないところが嫌なのです。
未遂に関しては仰る通り全くバレていません。
エアコンもない部屋なので熱中症を疑われてもおかしくないです笑
人と話す練習には確かになりそうですね。
回答ありがとうございます。

No.8 22/07/10 21:30
お礼

>> 6 お母さんは精神的な病があるみたいですが……… 基本的に自分大好き人間のナルシストなんでしょう! 親子、身内と言えどもあくまでも自分中… そうだと思います😓
まさに迷路に迷い込んで抜け出せないような状況です。
プラス思考で考えるのは確かに良いですね。
絶対にあんな風にはなりたくないと思うので、あと半年程は頑張ってみます。
優しいお言葉やアドバイスありがとうございます(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧