注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

世の中って、不平等すぎませんか? 私は、べつにいいんです。幸せではないですが、…

回答5 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
22/07/15 01:29(更新日時)

世の中って、不平等すぎませんか?
私は、べつにいいんです。幸せではないですが、生きていけるし、病んではいるけど、まともな両親に育って、不器用ながら学校にもちゃんと通えたので。

でも、今回のあべさんの事件の、犯人とか、
池袋の連続通り魔事件の犯人とかも、そうです、いま話題のトー横キッズの人とか、
親が、まともでもなく、だけど、社会が助けてくれるわけでもない。真っ直ぐに育つ環境すら、ままらない環境で生きてる人たちがいる。
もっともっと、辿れば、突き詰めれば、明日食べるものに困ってるひとだっている。
もっとモットもっと突き詰めれば、戦争で苦しんでる人たちも、災害で人を亡くした人
、犯罪に巻き込まれた人、、、
切りがないほどです。

たぶん、みな紙一重で、そういった悲惨なだけ出来事にあうかもしれない、状況では、生きてるだけであるのかもしれない。
でも、中には金持ち、美人、または、イケメン、才能もあり、頭も良い、なんて人もいて、その人たちが悩んでない苦しんでないとは言いませんが、ほんとに人生不平等だなって感じました。
私は、不思議でなりません。
日本のトップにたつ人たちは、世界を作っていく人たちは、どうして、この今の社会の現状を変えていくことをしないのか、わからないのです。私は、エラソーなこと言ってますが、頭も良くないですし、、なーんにも世の中のことわかってないです。

でも、トップにたってる人たちは、そこに立つとができる、賢さと努力もありますが、力があるわけで…
無力な私のような人たちは、そういった人たちが、なんとかしてくれなきゃ…って思うんです。

どうしてこうも、こんなにも世の中は不平等なんですか?
社会で、生きていけなかった人たちは一体、どこで生きていけばいいんでしょうか?
死ぬしかないじゃないですか…。

搾取されて、傷ついて、幸せになろうとしても、環境のせいで、どうすることもできない人たちは、どうしたらいいんでしょうか?

私は、いつも自分のことしか考えてなくて、
世間は不平等だって、言ってたけど、様々な、不幸な境遇の人を見ると、やるせなくて、寂しくて、どうしようもない気持ちになります。
私はきっと、その人たちに何もできないし、
エラソーには言えませんが…。
私が、こうやって普通に生きていけるのは、やっぱりまともな親に育ったからだと思うんです。親が最悪だったら、私は死んでました。人ってだから、心の拠り所が重要なのに、それがない人はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

タグ

No.3582752 22/07/14 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/14 23:11
匿名さん1 

不平等なのは正にそうだと思うんだけど、
生きていくのに心の拠り所はなくてもいいと思う。
本当に必要なのは、衣食住。
心はその後だね。

No.2 22/07/14 23:15
匿名さん2 

まずは生活出来るギリギリのお金を残して残りは毎月施設に寄付しましょう。
私はそれプラス、休日はボランティアでカウンセリングをやっています。
皆が私のような考えを持てば世の中変わりますよ。

No.3 22/07/15 00:14
匿名さん3 

賢い一部の富裕層やトップの人たちが
世界を作っているのではない、
ヒエラルキーのピラミッドの
土台部分を占める凡人庶民の私たちが
世界を作っているのです。

安倍さんは力あるトップ層の人でしたが
無名の一般人に殺されました。
この度日本を震撼させ、
深い悲しみと動揺に陥れたのは
影響力のあるトップの富裕層ではなく
無名の一般人です。

私は馬鹿だから何もできない、
無力だから見ていることしかできない、
そうやって責任を放棄してはいけません。
未成年だろうが主さんも立派な
社会の構成員です。社会を良くするために
果たすべき責任やできる事はあります。
人に優しくする、人に寛容に接する、
お互い様・譲り合いの心を持つ、
公共の規則やルールを守る。
一人一人のそんな些細な小さな事でも、
数の力で世の中の治安や生きやすさ、
平和に影響をもたらすのです。

一人一人が社会を作っているのだ
という当事者意識をしっかり
持たなければなりません。
人任せにして眺めている人ばかりになれば
この世はどんどん衰退します。
事あるごとに言われる
「社会のせい」「環境のせい」は
そこに自分自身も含まれていること
自分にも責任の一端があることを
忘れてはいけません。

「自分はその人とは関係ない」、
社会に生きている限り
そんな事はないのです。

No.4 22/07/15 00:20
匿名さん4 

主さんが感じている不平等さというのは、過去、多くの人も感じてきたであろうまさに世の不可思議さの根幹だと思います。

人は、常に自分が見えてる狭い視野の範囲内でしか考えられていない。

【業】【因果応報】【カルマ】
この言葉で説明出来るのではないかとも思います。

あと、主さんの思いに真っ向から回答しているであろう、エドガー・ケイシーの著書【転生の秘密】が参考になると思います。

【因果応報】は、行った事は時を越え、いつになるか予測不可能だけど、いずれ自分の身に却って来ると言う事です。

エネルギーは、いつも一定。形態を変え、循環しているという事です。

No.5 22/07/15 01:29
匿名さん5 

平等という前提が間違いだと思います。でも平等だと信じることで心の安定を保ってきた人も沢山います。
(頑張ればいつかかなう、という言葉が典型ですね)

この考えが厄介なのは、
成功した=頑張った
成功しなかった=頑張らなかった
という図式によって
成功者は道徳的に優れているだとか、
ブサイクは性格が悪いとか、
アホみたいな決めつけが生まれるわけですね。

聞きさわりのいい言葉は大抵一部の層に対してターゲッティングされた標語のことが多いです。
だからその層に取っては気持ちが良く、
その標語を信じる人には価値観を植え付け、別の層に取っては窮屈にうつる。

どこに生まれた人間でも、結局自助努力するしかなく、あとは結果がどうであれ出るだけですね。

まともな親に生まれようが努力しようが、発達障害などでうまくいかないケースもあるわけで数えたらキリがないですね。

決めつけと思い込みで心地よく生きていけるか、なんとなくそこが気になってイライラするかの差で
もっというとたまたま上手くいったか、上手くいかなかったかの差でしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧