注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

精神科で発達障害の検査をして結果はASDだと医師に言われて手帳取得して障害者雇用…

回答1 + お礼1 HIT数 347 あ+ あ-

ぎこ( 37 ♂ J4KUCd )
22/07/16 07:31(更新日時)

精神科で発達障害の検査をして結果はASDだと医師に言われて手帳取得して障害者雇用を考えています
IQがかなり低く77で境界知能でしたが知的障害ではないので精神保健福祉手帳で取得は初診が3月でまだ四ヶ月なんで診断書はあと二ヶ月かかるのですが二ヶ月経っても役所にも行かないといけないしすぐに手帳は取得できないのですが正直日がかかるのでストレスを感じたりします
正直今の勤務先で苦痛に感じてることが多く仕事もミスばかりで優先順位やマルチタスクも最悪だったり他にもありますがそれに対して嫌味を言ってくる人もいてたりするのですが正直やめたいのですが社保にもいれてもらえるし生活費のこともあるのでやめることができない状態です
こういう時のどこに相談したらいいんだろうと思っています

タグ

No.3583418 22/07/15 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/16 00:05
匿名さん1 

手帳を取得予定なら、まず保健所に相談と、金銭面的なところで言えば福祉事務所ですかね。家賃だけとか、足りない生活費分だけとか、部分的に生活保護を受けることも可能なので。
仕事をやめるのであれば、ハローワークへ行って手帳取得予定であることを伝えて、障害者雇用の仕事を紹介してもらえるか聞きに行くのと、失業手当がどうなるのか詳しく聞いてくる…くらいですかね。

No.2 22/07/16 07:31
お礼

>> 1 おはようございますお返事ありがとうございます。
自宅通いですので家賃に関しては心配はないのですがいつまでも実家で親に甘えてはいけないんですがね。
以前ハローワークで障害者枠の窓口に相談に行ったら医師の意見書や手帳が必要と言われ何も相談受け入れてくれず終わったことありました
今現在ですが地域就労支援にお世話になっており相談をしてまずは手帳を取得してまた障害者雇用を利用して経験をして次に一般雇用に就職しましょうということになり手帳を取得したらまた相談に来てくださいと言われましたかなり月日がかかりますが
グダグダな文章で申し訳ありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧