注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

23の女です。 社会人になりすぐに彼氏と別れました。別れることは何となく分かっ…

回答4 + お礼4 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
22/07/17 19:54(更新日時)

23の女です。
社会人になりすぐに彼氏と別れました。別れることは何となく分かっていた事なので仕方ないと受け入れつつあります。気持ちが離れてしまったのは変えられません。

まだ仕事も何も任されず、研修ばかりです。
システムエンジニアに就きましたので最初から自分に出来る事は何もないので仕方ないと、諦めつつあります。毎日つまらないです。
大学を出ましたが、何かもっと人の役に立てることをしたいなとか、でもやっぱりコツコツ専門職のようなのがいいかとか色々考えます。

弱い事は分かっていますし、資格も勉強してきたのに仕事を辞めるのはもったいないのは分かります。でも解決策は見つかりません。

体調も持病が悪くなってきています。
出口を見つけたいです。

タグ

No.3584290 22/07/17 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/17 08:21
匿名さん1 

そもそもどうしてエンジニアになりまたしか?
やりたかった仕事だったんじゃないのかな?

なんとなくそれを選んだのであれば、ご自分でおっしゃってる人の役になれる事は、どんな仕事があるのか調べてみて、それがやりたいとなれば、方向転換していってもいいのでは?

詳しく調べないと先には進めません

勉強したのにもったないとか関係なく、エンジニアの仕事が好きなら続ける、そうでないなら違うことでやりたい事を見つけて下さい。

No.2 22/07/17 08:31
アドバイザーさん2 

一時休職されたらどうですか?

No.3 22/07/17 08:36
匿名さん3 ( ♂ )

色んな事が重なってる様に思いました。

まず、何か一つ、一番簡単なお悩みとか、一番重要なお悩みとかから突破して行くのはどうでしょうか。

私なら、まず健康面に気を使いたいと思います。
体調が悪いと何もかも上手く行きません。

健康面で何かできる事を探してみたらいかがですか?

会議なんかでよく使うのですが、ブレスト(ブレインストーミング)を応用してみたらどうでしょう。
お悩みを全てカードなどに書き出して、紙に十字の縦軸横軸を書きます。
縦軸に重要度、横軸に早く解決するべき問題を、0から10段階に分けてお悩みのカードを置いて行くとわかりやすくなりますよ。

心を整理しましょう。

何もかも考えていると心が疲れてしまって疲弊してしまいますよ。

主さんは今まで頑張ってきたのだと思います。
もうあまり頑張らずに、できる事からゆっくりと始めてみたらどうですか?

No.4 22/07/17 08:49
お礼

>> 1 そもそもどうしてエンジニアになりまたしか? やりたかった仕事だったんじゃないのかな? なんとなくそれを選んだのであれば、ご自分でおっ… やりたかった仕事です。正社員です。
まだ何も仕事をさせてもらえないので、
あせりみたいなものがあります。

No.5 22/07/17 08:51
お礼

>> 2 一時休職されたらどうですか? 毎日ぼんやりしているだけなので、それも考えています。

No.6 22/07/17 10:28
お礼

>> 3 色んな事が重なってる様に思いました。 まず、何か一つ、一番簡単なお悩みとか、一番重要なお悩みとかから突破して行くのはどうでしょうか。 … 確かに重なりました。
どうしようもない事ばかりです。

まとめてみます。

彼氏の事は好きすぎたので忘れることは出来ません。両想いで始まったので、自分のせいですよね。これから先、彼氏は出来るとは思いますが、これ以上に好きな人が出来なくても、幸せになれるのか。今は寂しいので男友達と一緒にいますが、むなしくなります。

今の時代、正社員を捨てるのはもったいない。次は派遣になるでしょう。もちろん派遣からでも正社員はまた目指せます。今はそう前向きに思っています。

身体は持病なので治りません、持病をもちながら出来る仕事と思って手に職をと思いました。

今の職場は入ったばかりで客先にいますが、先輩方は大変忙しく、残念ながら、私の事はほったらかしです。会社を変えたいです。どこへ行っても同じ、かどうかは私には未経験でわかりません。

No.7 22/07/17 11:12
匿名さん7 

多分、仕事に対しての気持ちが主さんの中で踏ん切りが付いてない状態のまま、今に至る感じがしました。

社会人になる前から、なりたい職業が定まってる人は迷いが少ないですが、、
自分の適性職が不透明なまま、時間ばかり過ぎてとにかく就職だけはしないと…と決めてしまった人に社会人になってから迷う傾向が多いと思います。

今、主さんは確かに迷ってる状態ですが、、
次に何をしたいかハッキリ見えない状態で、仕事を辞めても同じ事の繰り返しになると思います。

取り敢えずは続けながら、社会を見て自分がやりたい職種は何だろう?と考える事が大切だと思います。
職業を探しながら、仕事を続けて欲しいです。
コレだ!って見つかったならそれに向かって準備なり転職なりすれば良いと思います。

ちなみに私の妹は、簿記一級を取得しました。どこの会社にも事務はあるので、食いっぱぐれる事は無いだろうと考えたそうです。

外資系なので、仕事はハードだし好きな仕事じゃないけど、生活の為に割り切ってるそうです。
大好きな歌手グループのコンサートやグッズを買いまくってます!
趣味の歌手グループに投資するお金を稼ぐ為と仕事は収入を得る手段だと。

仕事を生活の手段と割り切る妹の様な人もいるし、
収入が少なくてもやりたい仕事をしたいと仕事を選ぶ人もいます。

世の中の人は多かれ少なかれ、この事で悩む人は多いです!!

主さんは若いのですから、自分がどうしたいのか?また、何を重視するべきか?沢山考えて自分の方向性を決めても良いと思います。
焦らずにね…

仕事を辞めるのは見つかってからでも良いと思いますよ。
見つからない状態で仕事を辞めると、収入ゼロの違う不安からまた適当に仕事を決めてしまう可能性もあるからです。

本当にしたい事を探すまでの期間限定の労働と考えれば、気が楽になるでしょ?
若いんだから、迷うのは主さんだけじゃないですよ。

もっと気持ちを楽に考えてね。
大丈夫、みんな主さんと同じで、新社会人になってから悩むんですよ。

No.8 22/07/17 19:54
お礼

>> 7 ありがとうございます。
もう少しぼんやり生きてみようかなと思えてきました。今、仕事を変えても中途半端だし、何か他にやりたいことがあるわけでもない、
仕事がもらえないのも、ぼんやりしていても給料はもらえるんだし、
こんなんでは自分自身は成長しないのは分かっていますが、何かきっかけみたいなのが来るまでボーッとしてみようかな、と思えてきました。
私はガツガツしすぎています。

話をきいていただきありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧