注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

医療職です。親がガンで、発見したときには遅くて、1年半位で亡くなりました。自分を…

回答4 + お礼3 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/07/20 22:26(更新日時)

医療職です。親がガンで、発見したときには遅くて、1年半位で亡くなりました。自分を責めました。どうして気づかなかったのかと。お葬式で親戚に「医療職が付いてて、どうした?(なぜ気づかなかった?)と思ったわ」と言われました。それは私が自分の中で何度も繰り返した事です。他人から見てもそうなんだと思うと、そんな自分が命に関わる仕事をしてて良いのか自信が無くなり、自分が親を死に追い込んだのではと思えてきて、何年も経った今でも苦しいです。死にたくなります。どんな風に考えたら楽になるでしょうか。

タグ

No.3587161 22/07/20 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/20 20:30
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

医療職だからとなんでも見抜けるわけじゃないし、終わった過去に縛られて、
主さんまで自分を見失ってはいけませんよ!!

夜勤あけだけど去年に脳梗塞で2度も入院、しびれと麻痺ある体で、
病院の理解もあり薬のんで患者さんの世話している、しっかりしなさい、
いまコロナ爆増して大変な時期、やるべきことやって任務をはたすべき、
悔いているのなら、自分が天国にいったとき詫びればいいの、
両親も今のあなたを天国から、しっかりしなさいと言ってるはずさ。

No.2 22/07/20 21:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。もういい加減、前に進まないと怒られますよね。私の出来ること精一杯やって、これからは悔いの無いようにしないとですよね。頑張ります。

No.3 22/07/20 21:04
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

お気持ちお察しします

楽になる考え方をご紹介します

それは、寿命というものは、だいたいの時期を、みんな自分で決めて来ているというものです

ですから、あなたの親御さんも、ご自分で設定した寿命を全うしたのです

でも、残された人たちは、そこに勝手な解釈を付けていきます

あなたにしても、親戚にしても、もっとどうにかできたのではないかと

でも、親御さんがご自分で決めた寿命です

あなたにガンを発見させないように、天が少し手を入れたのです

人間の寿命というものを、医療者がどうにかできるとは思わない方が良いと思います

目の前の患者さんの治療に真剣に向き合い、それでも亡くなってしまったのなら、それはその方が設定された寿命なんだと思って、心の中で「お疲れ様でした」と言ってあげれば良いのだと思います

親御さんは亡くなってからずっと、天からあなたを見て気を揉んでいることと思います

あなたのせいなんかじゃないんだよと

そろそろ安心させてあげましょうよ

明るく前向きに、自信を持って目の前の患者さんに向き合っていってくださいね😉

No.4 22/07/20 21:11
匿名さん4 ( ♀ )

主さんのせいじゃありませんよ。
優秀なドクターでも、家族や周りの人間の健康状態を素早く見抜いて完璧に対応するなんて不可能です。

どうかご自身を責めないでください。

私も医療関係ではありますが、せいぜい、情報を集める、先生方、看護師さんに相談するくらいです。

私は最初の主人を癌で亡くしましたから、(当時は全く違う仕事)、お気持ちはとてもよくわかります。
もっと早く病院に連れて行っていたら、もっと早く…という後悔は消える訳ではありませんけど、親御さんも、主さんがそんな気持ちで苦しむことなんて望んでおられませんよ。

責めた親戚の方も、つらい気持ちの八つ当たりだったのかもしれませんね。
言ってはいけない言葉だったと思います…言ってしまった言葉は、いくら悔やんでも戻らないのに。
私も、主人の身内にでもそんなことを言われたなら、苦しむでしょうね…。
すみません、答えになっていないかもしれませんけど、何とか前を向いて欲しいです。
少しずつでも。

No.5 22/07/20 21:18
お礼

>> 3 お気持ちお察しします 楽になる考え方をご紹介します それは、寿命というものは、だいたいの時期を、みんな自分で決めて来ているという… 丁寧に、真剣に返答頂きありがとうございます。もっと早く相談すれば良かったですね。色々と自分と周りを見つめ直してみます。

No.6 22/07/20 21:26
お礼

>> 4 主さんのせいじゃありませんよ。 優秀なドクターでも、家族や周りの人間の健康状態を素早く見抜いて完璧に対応するなんて不可能です。 ど… 温かい言葉、ありがとうございます。亡くなった時の顔ばかり思い出してました。いけませんね。私の知ってる親はもっと…何だか言葉になりません。少しずつでも前を向いていきたいと思います。

No.7 22/07/20 22:26
匿名さん7 

酷いこと言うなぁ。親が死んだ上に、そんなことを言われた時の気持ち、考えてみることはないんだろうか。

私なら、そうだねー。ほんと、見た目とかでどうこうっていうものじゃないので、自分自身で気を付けなくちゃ駄目だよ。定期的にちゃんと健康診断して長生きしてよねー。
と、上から返します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧