注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

以前「抗癌剤」について書かれてるのを見かけました。 私も抗癌剤治療の経験者(乳…

回答5 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 23:01(更新日時)

以前「抗癌剤」について書かれてるのを見かけました。
私も抗癌剤治療の経験者(乳癌)です。
友人に、厳しく止められてました。因みに彼女は癌の治療経験無しです。
更に「日本人の死因に癌が多いというより、抗癌剤で亡くなる人の数が圧倒的に多い」「お金捨てるようなもん。効かないし、再発のリスクが上がる」「80歳で膵臓癌患った女性が抗癌剤受けて2ヶ月後に亡くなった例もある」と断言。
ラインの最後に必ず「抗癌剤断りな」「抗癌剤受けないでね」と、とにかくしつこかった。
でも私は命を最優先し、友人に内緒で受けました。
先日、ラインが来て「体の調子いいよ」と返したら「抗癌剤受けなかったお陰だね。私の言うとおりにして正解だったでしょう」ときた。
結局その程度なんですよね。友人とは疎遠になりました。
なぜ「癌患者」と聞くと、友人みたいに治療法にまで首を突っ込む人がいるの?友人の話はどこまでが本当?
癌の経験者、現役の医師や看護師、または医学の知識のある方のご意見もお聞きしたいです。

タグ

No.3591376 22/07/26 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 09:36
匿名さん1 

似た経験をしました。

私も乳がんになったのですが
妹が抗がん剤と放射線治療に断固反対。
「ありがとう。でも相談して決めました」
くらいにやんわり返していたのに
とにかくしつこい!
最期には家族で決めたし
悩んだ末のことなんだからもう言わないで!
って怒ったしまつ。

善意だとは思います。
ただ誰も受けたいものではない。
それを分かっていても受けることを選択してる。
ちょっと聞きかじった人が
口をはさむのは間違いだと思いました。

No.2 22/07/26 09:58
通りすがりさん2 

叔父が肝臓癌でした。
医者から「抗がん剤で小さく(進行を止めて)してから、手術で切除」と言われてたんですが、叔父家族が抗がん剤に猛反対。
「そんな効かないもので、命を縮めるのか!」「金儲けの抗がん剤は使わない」って騒いで、叔父は別の病院に連れて行かれ。
そこでも同じ返事をされて、そこも信用できないって、また別の病院に。

結局、5ヶ所病院回って5ヶ所目で、「進行しているから、何も出来ない。痛み止を出すから」って言われて。
最初に癌が見付かった時は、ステージ2くらい。完治の可能性もかなり高かった。
でも5ヶ所回る間(約1年)何もしないでいたら、完全に末期になって、何も治療できないまま2ヶ月後に亡くなった。

確かにお金儲けの抗がん剤もあるらしいとは聞いたことはある。
でも、本当に必要な抗がん剤の方が圧倒的に多いんだと思う。
○○はダメ信仰…は自分以外の人に押し付けては本当ダメだし、万が一何かおきた時の責任、どうしてくれるんだってしみじみ感じてる。

抗がん剤、ワクチン、自分が拒否するなら勝手にしてくれ。人を道連れにしないでくれ。

No.3 22/07/26 10:07
通りすがりさん2 

連続レスすみません。

高齢者が抗がん剤を使った後、亡くなると言うことはない訳ではないようです。
これは知り合いのお母さんですが、子宮がんで手術して、その後、抗がん剤を使っていたのですが…。
その時84歳?くらいの
抗がん剤の副作用の嘔吐が原因で、誤嚥性肺炎になり、亡くなりました。

抗がん剤を使ったから…と言えばそうかも知れない事故ですが…。
抗がん剤で死んだ…とは言いにくい出来事でもあります。

癌…に限らず、病気の話しをすると、聞きかじりの知識が正しいと披露する人多いですよね。
最近だと「コロナな風邪」みたいな。だからマスクは必要ないとか。
「自分は研究しているから、現場の医者より知識が大きい」と勘違いして、それを押し付けたいんだと思います。

No.4 22/07/26 10:12
お礼

>> 1 似た経験をしました。 私も乳がんになったのですが 妹が抗がん剤と放射線治療に断固反対。 「ありがとう。でも相談して決めました」 … コメント有り難うございます。
「癌に手術は必要ない」とも言われました。
そして二言目には「掛け替えのない友達だから心配」ときた。
友人の言う通りにしてたら、今頃私はこの世にいなかったかも。

No.5 22/07/26 10:18
お礼

>> 3 連続レスすみません。 高齢者が抗がん剤を使った後、亡くなると言うことはない訳ではないようです。 これは知り合いのお母さんですが、子宮… コメント有り難うございます。
抗癌剤を悪者にするのは違いますよね。
病気の話題になると「待ってました」と言わんばかりに真偽が定かではない知識を披露する···友人がまさにそのタイプ。
「私の知人がコロナワクチン打って5人亡くなった。しかも全員医療関係者」とか。本当かよ···と思いましたし。

No.6 22/07/26 10:22
知りたがりさん6 

抗がん剤が100%とは言わないが延命は可能
確かに副作用は辛いけどね
余命3ヶ月より1年の方が気持ちが楽になる人もいる
昨日NHKでやってたがガン細胞を殺すウイルスを打ってガンが消えた人の事を放送してたよ
乳がんから全身に転移した女性が6年経ってもガンが消えて普通に生活してた
それも保険適用だからそんなに費用は掛からない
人によって効果は違うみたいだが抗がん剤よりは効果はあるみたいだよ

No.7 22/07/26 10:40
お礼

>> 6 コメント有り難うございます。
そうなんですか?!
情報有り難うございます。
現代医学、凄い!

No.8 22/07/26 12:32
匿名さん8 

アジア圏は家族の意見が有効、欧米は本人の意見が有効
と聞いたことがあります。
以前介護施設の講座に参加した時にこの話を聞き、本当にそうだなぁ〜と思いました。
アジア圏は家族がうるさく、何かあるとすぐ家族が病院なり、施設に訴えて来るので
家族の意見が尊重するのだそうです。本人は二の次になるそうです。

確かに巷ではいろいろゆう人がいますが、本人がそれを承知で治療するにも、しないにも
決めれば良いと思います。その結果は本人以外取れないのですから。

でも医療の進歩はめざましいです。5年一昔で進歩しています。
今はもっと早いかも知れません。
なので貴方の判断が正解だと、周りの人がわかる日があると思います。

なので安心して治療に励んでください。

No.9 22/07/26 23:01
お礼

>> 8 ありがとうございます。
今は治療に専念します。
抗癌剤も、私が自分で決めたことですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧