注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

9ヶ月になる息子のことで相談です。 もともとわたしに執着しておらず寂しい思いを…

回答4 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 23:44(更新日時)

9ヶ月になる息子のことで相談です。
もともとわたしに執着しておらず寂しい思いをしていました。人見知りはややありますが、わたし、パパ、ばあちゃんは息子にとってみんな同じ位置付けで、わたしが長時間いなくてもパパがいれば平気とか寝かしつけもパパやばあちゃんでもOKとか、そんなかんじでした。後追いも機嫌が悪い時のみだし、わたし以外にもします。
そんな中、最近やたらパパに懐いています。わたしとパパが並んでいてもパパに抱っこをもとめたり、パパが近づいてきただけでおお喜びしたり…明らかにパパ大好きです。決定的だったのが、旅先で家族風呂に入った時のこと。初めての家族露天風呂の雰囲気が怖かったらしくギャン泣き。いつもは抱っこしたら泣き止むのですがよっぽど怖かったのかお風呂を出てからもしばらく泣き止みませんでした。そこへパパ。パパが抱っこすると泣き止む…わたしが抱っこするとまた泣き出すということがあり、さすがにへこみました。。パパは普段は仕事で家におらず、朝と夜しか会えないのですが今は長期休暇中で毎日遊んでくれています。毎日遊び出してからはあっという間にパパっ子になり、わたしってなんだろうとさすがにへこみました。寝かしつけはままじゃないとだめとかひとつでも特別感が欲しいなあと思う…すみません愚痴です。

タグ

No.3596456 22/08/02 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/02 10:10
通りすがりさん1 

大丈夫だよ。辛い気持ちになって、自信なくしちゃったりするよね。子供のことって、胸にズシッとくるよね。

息子さんですが
好奇心旺盛で、人間が好きな子なんですね。とても外交的な気質がある子なんですね。

主さん自身でも調べてたりするかもですが、

ママにはワガママ言ったり、泣いたりするのは、ママのことを大好きで信頼してるから。

普段接する機会の少ない祖父母やパパに愛想を振りまくのは、子供の防衛本能だ。と言われてたりします。

つまりママには、
「僕って可愛いでしょ?守りたくなるでしょ?」ってアピールする必要がないんだよね。

父親は、力が強くて敵わないから
愛想を振りまいて危機を回避する本能があると言われてたりします。

私の身近に、専業主夫をしてるパパがいます。

奥さんの育休復帰を機にパパが専業主夫として、赤ちゃんと2人きりでの生活をスタートしました。

どうなったと思います?

最初の1ヶ月、めちゃくちゃ余裕で楽しくて、順調だったそうです。子供もニコニコ、パパ♪パパ♪と言うことも素直に聞くし、何事もスムーズ。主夫の才能あるかも!!と思ったそうです。

状況が変わったのは、1ヶ月過ぎた頃。
子供が言うことを聞かない、泣き止まない、イヤ!イヤ!となったそうです。

なぜ突然、そんなことに?って、パパは衝撃を受けて四苦八苦。ママに相談すると、それが普通だと言われる。それからの毎日は、泣きやまない子供に振り回され、自信も喪失して悩み続けたそうなんですが、ある日やっと

「あぁ…。そうか。やっと親として認めてもらえたということなんだな」と悟ったそうです。

この人には、ワガママを言っても大丈夫。
たくさん泣いても受け止めてもらえる。愛してもらえる。

と幼い子供自身が、パパを親だと信頼できたからこそ、泣いたり怒ったり反抗したり、子供らしく振る舞ってくれるようになった。
ということだそうです。

こちらのパパは、元々児童関係のお仕事をされている専門家の方です。私も子供との関係に悩んだときに、上記の話をして貰えてとても救われました。

「世の中の母親は、子供の負のエネルギーも全部受け止めなきゃいけないから、本当に大変だよね。けど、それは親だと認めて貰えてる証拠だよ」と励まして貰いました。

主さんの場合も、きっと同じ。唯一信頼できて全部を曝け出せるのがママだけなんだよね。

No.2 22/08/03 08:55
匿名さん2 

通りすがりさん、ありがとうございました。読ませてもらって、とっても気持ちがスッキリしたというか安心しました。そのエピソードを聞いて今までのことを思い返してみると、、確かに辛かった時には顔を見たらフニャッとまた泣き始めるということが数回あった様に思います。まだまだ小さくてそのあたりの感情やわがまますらもはっきりとは分かりませんが、ママよりパパに笑っている、喜んでいるのはよく分かるので、防衛反応とかママにはそんなことする必要がないというのがとてもしっくりときました。
今までいちいち赤ちゃんの反応でショックを受けたり考えこんだりしていましたが…少し自信がついたので明るく子どもと関われそうです。

No.3 22/08/03 10:14
匿名さん3 

まるで私です!

でも、大きくなるとお母さんになりますよ。
大丈夫です!

No.4 22/08/04 23:44
匿名さん4 

パパはレアキャラだからね。

子どもも大人もレアキャラ、なんか好きでしょ。
期間限定とか幻のとか。
なんか興味誘うし、構いたくなる。
新鮮なんだろうね。

あと自分の気を許す人が、ママ以外にもう一人(ばあちゃんも合わせると二人?)増えそうで、仲良くなってく過程が面白いのかも。

温泉は、ママもいるしパパも2人がいるのがよかったのかもね。

うちの2歳児も今はパパブームです。
普段ママっ子でもないですが、仕事で私だけいないときはぶちギレて泣いてるそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧