注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

こんにちは。53歳の母親についてなんですけど。 私と姉で買い物に出かけるんです…

回答14 + お礼5 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 21:02(更新日時)

こんにちは。53歳の母親についてなんですけど。
私と姉で買い物に出かけるんですけど、母も病院と歯医者を回るそうで、でも病院だけなら1時間ぐらいで帰宅出来ると思います。
家には老猫がいて、最近ますます一人が寂しいらしく、家に誰もいないと不安そうです。出きるだけ誰か一人は残るようにしてますが、明日は姉も私も必需品を買いに行かなければ行けないので、どうしようもなく‥。
だから、母に「出きるだけ早く帰ってあげてね」と言いました。
そしたら、仕事帰りに店によって、母も必需品を買いにいったそうです。
そしたら、「明日、出きるだけ早く帰らなきゃいけないんでしょ!?だから仕事帰りわざわざ行ってきたわよ。」と怒っていて‥。
「私には私の用事がありますから。でも、明日どっかに寄っていっても(服屋)怒らないでよ!」と言われました。
別にいいです。母がどこに出かけようが、母の自由です。
ですが、私が姉と出掛けるというと思いっきり睨まれたし、「〇〇ちゃん(猫)はどうするの?可哀想!そんな買い物いつでも行けるでしょ?早く帰ってあげないと!怒られるよ!ひどい」と散々言われたので、母の方が早く帰ってこれるだろうと思ったので頼んだんです。(私達はどうしても時間かかるし、だったら母が早く終わるだろうから、早く帰ってきて、と)
なのに自分が言われると逆ギレ。しかも早く帰る気もない。どうおもいますか?
母も早く帰ってこいだのなんだの言い出すでしょうよ!と言ったら黙りましたが、イライラします。
最近36キロまで激やせした母ですが、遠回しにあなた達のせいともいわれました。
それから生まれなきゃ良かった‥と落ち込んでいるのに‥。
私の器が小さいのですか?皆さんどうおもいますか?回答お願いします。

タグ

No.3596668 22/08/02 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/02 14:50
匿名さん1 

ねこちゃんあなた達の会話聞いてるよ!だからさみしいんじゃないでしょうか?

No.2 22/08/02 14:54
匿名さん2 ( ♀ )

お母さん疎外感があるんですよ。

No.3 22/08/02 14:56
匿名さん3 

お母さんは病院に行かれるってことはどこか具合が悪いんですよね。その心配もせず、猫の心配ですか。多少、むっとするでしょう。

そんなに猫が大事なら、わざわざ母親に見させなくても、あなたかお姉さんのどちらかが家に居ればいいじゃないですか。病院は本人が行くしかないけど、買い物はどちらか1人が行けば済みますよね。

私たちは姉妹で楽しく出かけます、でもお母さんは病院さっさと終わらせて自分のことなーんにもしないで帰ってね。お母さんより猫が大事、猫とお母さんより私達が楽しむ方が大事!って受け取れます。

それはそうと、53歳なら更年期もあるんじゃないですか。昔に比べて怒りやすくなってませんか?もう少ししたら落ち着くと思いますよ。

No.4 22/08/02 15:06
匿名さん4 

53歳で36㌔まで激やせは危険ですよ。
まずはお母さまの体調が心配です。
たぶん更年期も大変な年齢。
もういたわってあげる側だと認識を変えてください。

No.5 22/08/02 15:07
お礼

>> 3 お母さんは病院に行かれるってことはどこか具合が悪いんですよね。その心配もせず、猫の心配ですか。多少、むっとするでしょう。 そんなに猫が… 回答ありがとうございました
病院は何十年も通っている病院で、身体的ではないありません。
買い物は私が車を持っていないし、ちょうどお互いの必需品がなくなるタイミングが被ったからです。姉の車で行くしかないので。
母に連れて行ってもらってもいいですが、ここにいったら頭痛がする。いったら行ったで早くして!と急かされるので、急いで買い物をするはめになります。買うものにも色いろ意見を言ってくるので‥。
今までは、散々心配してきました。でも心配したらしたで、私達のせいと言われたり、逆ギレされるので、もう何も言えません。

No.6 22/08/02 15:09
主婦さん6 

お母さんの身長は分かりませんが、体重が36kgまで痩せたのは、心配ですね。
病院通いとのことですが、どこがお悪いのでしょう。

病院と歯医者のハシゴだと、帰る時間は読めないのではないでしょうか。
1時間、というのは、どこから考えられた時間なのかと思いました。
前の患者さんの診察に時間がかかれば予約時間に見てもらえないことも多いし、歯医者さんなんて治療によってはどれだけ掛かるか分かりません。
もし薬を処方してもらうなら、さらに時間がかかります。

必要なものを買うにしても、主さんたちはショッピング、お母さんは病院通い。
もう少しお母さんに気を遣ってあげても、いいのではありませんか?

飼い猫が気になるなら、主さんたちが早く帰れるように頑張られればいいのではと思いました。

No.7 22/08/02 15:10
お礼

>> 4 53歳で36㌔まで激やせは危険ですよ。 まずはお母さまの体調が心配です。 たぶん更年期も大変な年齢。 もういたわってあげる側だと認識を… 回答ありがとうございました
病院に行くように何度も言っています。でも逆ギレです
受け入れるように、怒り返さないようにと普段気をつけてます。
怒鳴られても、平常心を装って、たえています。

No.8 22/08/02 15:13
お礼

>> 6 お母さんの身長は分かりませんが、体重が36kgまで痩せたのは、心配ですね。 病院通いとのことですが、どこがお悪いのでしょう。 病院と… たまに病院に付き添います。歯医者は歯を観てもらうだけで終わり、病院は薬を貰うだけで終わります。これを10年以上くりかえしています。
それで大体1時間です。いつも気を使ってます。気を遣わないです時間なんてありません。

No.9 22/08/02 15:25
匿名さん4 

そうなんだ・・・
文面だけで判断してごめんなさい。
精神的なものなのですね。
10年前なら更年期でもなさそう。

そんな状態のお母さまを一人暮らしにはできないし
大変な思いをされていることと思います。

お母さまと同年代なんです。
息子が28と26歳。
きっとあなたがた姉妹も同じ年代だと思います。
お母様はもちろん大切です。
でも人生の大事な時期でもあります。
後悔しないように生きてください。

No.10 22/08/02 15:31
お礼

>> 9 ありがとうございました。
私の言葉足らずです。すいませんでしたm(_ _)m

No.11 22/08/02 15:32
匿名さん3 

お母さんは神経質な性格なんですかね。

それだと子供も大変ですよね。気を使ってもヒステリックになるし、何もしてないのに突然キレる。

私の母がそういう人でしたが、私が自立して家を出て、連絡をしないようにしたら突然優しくなりました。子供は母親を嫌いにならないっていう思い込みがあるから、子供にキツく言ってしまうんでしょうね。

あなたが自立して家を出たら、冷たくしてあげればいいですよ。焦って優しくなりますから。

No.12 22/08/02 15:34
匿名さん12 

家の猫というのは、家族全員に責任があるという事なのでしょうか。
出来るだけ誰かが家にいるようにするというのは、誰が言い出して誰が決めたことか疑問に思いました。猫を残して出掛けるのが可哀想だと思うのならば、その人が家に残ればいいです。
他の誰かにやってもらうのなら、お願いするのが筋ですね。

主さんも、母親も、可哀想だと言っている割に行動は自分じゃなくて他人任せなんですよね。
ですので、私はどちらも同じように思いました。

質問の内容も然りなんですが、説明や解釈がアバウトで自分本位に思いました。

>母も病院と歯医者を回る

病院と歯医者だけしか回らないとは言ってないですよね?
それを勝手に1時間で終わると判断するのはおかしいと思いました。

勝手に決めつけられるのは、不快ですので、
「仕事帰りに店によって、母も必需品を買いにいった」という事をしたのは、不快だったからですね。

恐らく、この仕事帰りというのは、主さんが姉と出掛けるより前の日付なんですかね?
主さんにとってはお母さんが仕事に行って帰ってくる事は日常で、前の日付だということも当然かもしれないですが、回答者は知らないですよ?他にも話をする時に、自分がわかることは相手も当然わかると、適当な説明になっていることがないですか?

自分のことしか考えていないようだから、母親は腹が立ったのでしょう。
自分の思い通りにならなかった主さんは、イライラしたのでしょう。

36kgまで痩せたのは、誰のせいだか知りません。

それを自分のせいだと言われたら、

>生まれなきゃ良かった‥と落ち込んでいるのに‥。

というのは飛躍しすぎなんですよね。

自分のせいではないって思う方が段階的には自然なんですよね。
自分の意志で生まれてきたわけじゃないんで。
子供は常に親の意思で生まれてきます。

母親の怒り具合が激しいようなら、更年期だったりそういう事も影響しているんじゃないかと思いました。

No.13 22/08/02 22:24
通りすがりさん13 

車で行くなら猫連れて行けば良い。
お姉さんと主さんで交代で買い物すれば良いだけでしょう。

No.14 22/08/03 00:31
通りすがりさん14 

母親のは予約があって、変更はきかないし、治療時間も読めないので
母親の用事を優先して帰宅したらバトンタッチで、外出すれば良かったのでは?

No.16 22/08/03 08:39
匿名さん16 

お母さんばかり責めてるけど、主さんだってネットで買い物したり、時間ずらせばいいのにと思ってしまいました。
猫ちゃんだって、そんな嫌々押し付け合われたらかわいそうですよ。
ちょっと自分ばかり正当化して、相手ばかり責めてる様に感じてしまいました。
お母さんもそれだけガリガリに痩せてしまって弱ってしまってるんだから、もっと労わってあげた方がらいいと思います。
猫ちゃんだって、そんなに神経質にピリピリするくらいなら、エアコンとお水とご飯がらあれば多少は大丈夫だと思うのでちゃんとお話しして大丈夫だからねーって言って出かけて帰ってきたらうんと可愛がってあげたらいいと思います。
そんなたまにの事なら、神経質になってピリピリする方が猫ちゃんにとってもよほど良くないと思います。

No.17 22/08/03 10:29
お礼

>> 16 回答ありがとうございました
ネットショッピングが母が嫌がります‥。なぜか。時間ずらしても、姉が遅くなるのがな嫌だって言ってました。私だってそんなにピリピリすることは無いと思っていましたが、母が可哀想!可哀想!というから
もうどうしたらいいんですか?

No.18 22/08/03 11:45
匿名さん15 

主さんは、免許ないんですか?
お姉さんに車借りて、1人で行ったていいし、お姉さんに買うもの頼んだって良くないですか?
わざわざ、お母さんの用事のあるときで猫を見てなきゃいけないときに、2人で行かなくちゃいけない意味が分かりません。
そんなに出かけたければ、お母さんのせいにせず、大した時間じゃないなら、エアコンつけて水や餌があれば、猫ちゃんにお留守番させればいい話だと言ってるんです。
主さんは、お母さんのせいにしすぎです。
自分にも、出来る事があるんじゃないですか?

No.19 22/08/03 21:02
匿名さん19 

猫ちゃんも一緒に連れて、3人で仲良く出かければいいじゃないですか。
誰か一人車に残っていればいいんだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧