注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

潔癖症に悩んでます。精神科に行くべきでしょうか? ・毎日掃除を欠かさず …

回答4 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 17:30(更新日時)

潔癖症に悩んでます。精神科に行くべきでしょうか?

・毎日掃除を欠かさず
・買ってきた物は除菌をして
・布団は絶対に清潔なお風呂後しか入れず
・家のドアノブは常に除菌
(旦那が手洗いせずに先にリビングに来るので)
・スマホも除菌
・旦那がお風呂後に洗い物や排水溝の掃除をするのが信じられない
・また、ゴロゴロする為のカーペットの上を旦那はスリッパ脱がないのが嫌
・パジャマがワンピース型で、寝てる時にトイレ行ったら、便座に当たった太ももの部分や足の裏を除菌しないと布団に入れない
・手荒れする程では無いけど、手洗いは念入り
・旦那も含め他人に触られるのが嫌

もちろんコロナで酷くなった事もありますが
ここまで潔癖症になったのは

・高校3年間同じクラスで常に行動してた子が潔癖症で付き合う内に徐々に
・逆に両親は手洗いもせず、お風呂も1週間入らなくてもへっちゃら・掃除もしない
反面教師になってしまう
(他人のせいにして申し訳ないのですが)

この経験から潔癖症になり、自分でもおかしいと思うようになりました。
おかげで濃厚接触者になったり、クラスターが発生した職場にいても
コロナにかかった事はありませんが

1度精神科に見てもらうべきなのでしょうか?

タグ

No.3598177 22/08/04 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/04 14:49
匿名さん1 

私の個人的な意見としては、別にそこまで病的な潔癖だとは思わないかな…そういう人もいるくらいのレベルだと思いました。
掃除したり除菌したりにとられる時間で生活がままならないとか、できないことがあると精神的に不安定になってしまうとか、そういう弊害があるのならお医者さんに相談したほうがいいと思いますが、自分が好きでやっててそれで健康に暮らせてるなら問題ないんじゃないですかね。

No.2 22/08/04 15:01
匿名さん2 

私もプチ潔癖で精神科で診てもらったことがあります。

薬を飲まなければならない強迫性障害ほどでなければ、我慢して不潔に感じるものでも触っていく訓練をしろと言われました。

エスカレートするごとに触れなくなるものが増えてしまいますので我慢して慣れていくこと、触り切ったあと最後に手を洗えばいいことを脳に擦り込んでいくことだと言われました。

主さんは病的ではないように感じます。病気の人はそんなものではないですから気にし過ぎかもしれません。

恐怖で叫び出したくなるとか頭が狂ってしまいそうなら受診してもいいかもしれません。

No.3 22/08/04 15:23
匿名さん2 

因みに病的なのは不潔に対する恐怖が大き過ぎて外出できなくなったり通常の社会生活が送れなくなるレベルです。

強迫性障害の薬を飲めば和らぐかもしれませんが、頭がぼんやりしたり眠気が起きたりそれはそれで副作用もあり仕事にも影響が出るでしょう。

あまり薬に頼らずに「汚れても洗えば大丈夫」「汚れても死なない」と刷り込んでいく方が健全です。

不潔になれというわけではなく極度の恐怖を抱くことはないということ。

私も主さんくらい綺麗好きです。それはそれで悪くないし汚いと感じたら除菌するのでも手間はかかるけどいいと思う。

一時期は手袋しないと外出できなくなりましたが今は素手で大丈夫です。触ったら手を洗う、というように自分の行動が制限されないようにコントロールしていきましょう。

No.4 22/08/04 17:30
通りすがりさん4 

心療内科に行きましょう。
しかしどんなに除菌しても一秒後には空気中の埃が落ちてますから。明るい所で空気見れば埃がよく見えるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧