妊娠8ヶ月です。現在、通常の仕事が出来なくなり、しばしば休みながら軽い仕事をさせ…

回答2 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-


2022/08/06 00:01(更新日時)

妊娠8ヶ月です。現在、通常の仕事が出来なくなり、しばしば休みながら軽い仕事をさせて貰っています。周りが忙しく働いている中、自分だけのんびり仕事をしていることにかなり罪悪感を感じています。
旦那が現在仕事がかなり忙しくしています。体調もあまり良くない状態らしく、出来れば私に支えて欲しいと思っているようです。ですが私は初産で様々なマイナートラブルを抱えていて、不安もずっとついてまわっています。旦那は私にもっと頑張って欲しいと思っているみたいで、それがかなりプレッシャーです。仕事でも、出来ればもっと働いて欲しい、というような周りからのプレッシャーを感じています。
身体のマイナートラブルの悩みよりも、周りからのプレッシャーが辛くなってきました。これ以上何をすれば良いのでしょうか?無理して頑張れば、お腹の子に何かあるかもしれないと思い、無理をするのも怖いです。

タグ

No.3599282 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ご主人の体調が良くないのも心配ですね。
具体的に不調が続いて受診するレベルでしょうか?

仕事に関しては、言ってはなんですが、代わりは何とかなるものです。
主さんは、ご自分だけじゃなくて、お腹の赤ちゃんに対して責任があるし、出産って本当に命懸けなんですから、まずはご自分の身体をいたわってくださいね。

これだけ厳しい暑さ、コロナの感染拡大で、仕事だけじゃなくて、メンタルも不調になるのも当然です。
ご主人の様子には気を配りつつ、出来る範囲のサポートで良いと思います。
ご無理なさらないでくださいね。

No.2

夫婦でカウンセリング受けるとか。
自治体の相談窓口とかね

妊娠8ヶ月だったらもう、産休に入るんだから、職場ではそんな感じでいいと思う。

旦那には、まずお金の不安があるだろうから、家計簿をつけて、お金の困り事をはっきりさせることが大事かも。
それから、旦那の転職とか、働き方とか考える。

ちなみに、赤ちゃんがいてバリバリ働くなんて、そんなの夢の話か、レアな話だよ…。
旦那さん、主夫になりたいのかな?

赤ちゃんや子どもは、本当に弱くて、大人の都合では生きてないから、どっちもギリギリで働いていたら、子どもの生活まで手が回らないかも。

色々なことを、カウンセラーとか、助産師とか、自治体の人と面談して、お互いの望むところを整理しておかないと、出産後結構キツいかも…。

赤ちゃんがいると身動きできなくなるから、今のうちに相談の準備を!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧