関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
至急です。 学校行くのが面倒くさくてサボったら怒られて、理由を聞かれます。 いじめなどもないです。本当に面倒なだけです。 何と言うべきなのでしょうか?

母親のご機嫌とりに疲れました。私は中3の女子なのですが、反抗期などあっても反抗で…

回答4 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
22/08/07 16:06(更新日時)

母親のご機嫌とりに疲れました。私は中3の女子なのですが、反抗期などあっても反抗できず、物心ついた時から母親の機嫌に振り回されてきました。幼稚園や小学校の頃は、親がイライラしていると私の洋服や絵本、その他大切にしていたものを捨てていました。当時はそんな母親が怖くて怖くて、ただごめんなさいと謝ることしかできませんでした。だから、毎日楽しくなくても笑って、母親に暴言を吐かれても謝って、行きたくないところに行くことになった時も行きたかった、楽しい、嬉しいと言っていました。そんなことをずっと繰り返していると、私の努力の成果なのか、親子同士仲がいいね、と祖母や友達の親などによく言われていました。母親はほらご覧なさい、私がすごいのよと言わんばかりに、「いえいえ〜」と言っていて吐き気がしました。もうこんな生活嫌です。最近はものを捨てられることは随分減りましたが(今の私にとって大切なものはスマホなので捨てようがないし捨てられないように隠すのが簡単)、参考書などを全て捨てられたことがこの前ありました。あと、「〇〇ちゃん(私の名前)を見てるといじめたくなっちゃうから学校でいじめられるのは〇〇ちゃんが悪いのよ」と言われたときは流石に引きました。もう母親に逆らえません。こんな家庭は異常だということもよくわかりません。でも、私の家庭は経済的には比較的余裕のある家だと思うので、ここに住まわせてもらっているだけ感謝なのかなとも思ってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3600227 22/08/07 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/07 10:43
匿名さん1 

いじめをする奴が悪くてあなたは悪くないよ。
酷い母親だと思います。

No.2 22/08/07 10:47
匿名さん2 

主です。回答ありがとうございます。
ぶっちゃけ私学校ではいじめられてないんですよ。ただ目立たないだけで。学生時代1軍にいて陰キャをいじめていたであろう母親から見るといじめられているように見えるのでしょうか。

No.3 22/08/07 11:54
匿名さん3 

>母親のご機嫌とりに疲れました。

これ聞いただけで大変そうです。

>私は中3の女子なのですが、反抗期などあっても反抗できず、物心ついた時から母親の機嫌に振り回されてきました。

そうなんですね。
反抗できない事情があったのでしょうね。

>幼稚園や小学校の頃は、親がイライラしていると私の洋服や絵本、その他大切にしていたものを捨てていました。

酷いですね。
幼少期からの虐待により反抗する意思が失せたのかもしれないですね。

>当時はそんな母親が怖くて怖くて、ただごめんなさいと謝ることしかできませんでした。

可哀想に。

>だから、毎日楽しくなくても笑って、母親に暴言を吐かれても謝って、行きたくないところに行くことになった時も行きたかった、楽しい、嬉しいと言っていました。

健気です。

>そんなことをずっと繰り返していると、私の努力の成果なのか、親子同士仲がいいね、と祖母や友達の親などによく言われていました。

バカは表面しか見ないから。

>母親はほらご覧なさい、私がすごいのよと言わんばかりに、「いえいえ〜」と言っていて吐き気がしました。

そうですね。

>もうこんな生活嫌です。

そうですね。

>最近はものを捨てられることは随分減りましたが(今の私にとって大切なものはスマホなので捨てようがないし捨てられないように隠すのが簡単)、参考書などを全て捨てられたことがこの前ありました。

親の金奪ってまた買いましょう。

>あと、「〇〇ちゃん(私の名前)を見てるといじめたくなっちゃうから学校でいじめられるのは〇〇ちゃんが悪いのよ」と言われたときは流石に引きました。

うわぁ~って感じですね。

>もう母親に逆らえません。こんな家庭は異常だということもよくわかりません。

そうですよね。
「子どもの権利条約」というものがありますので、これが子どもにとって当たり前なんだと学んで下さい。

>でも、私の家庭は経済的には比較的余裕のある家だと思うので、ここに住まわせてもらっているだけ感謝なのかなとも思ってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

1.児童相談所に相談して保護してもらう。
2.まともな大人(親戚等)に引き取ってもらう。

高校には可能なら親や親戚に金を出させて通う。
定時制や通信制でも良いので卒業を目指す。

No.4 22/08/07 16:06
匿名さん2 

主です。
ご丁寧にありがとうございます。高校については現在中高一貫校に通っているので変なことをしない限りは入学、卒業できそうです。大学は遠くに行って一人暮らしをして、学費だけ払ってもらおうと思います。私のことをわかっていただけただけでもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました