注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

妻から離婚をしてくれと言われました。 私と妻は結婚17年目になります。…

回答9 + お礼5 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
22/08/12 13:20(更新日時)

妻から離婚をしてくれと言われました。

私と妻は結婚17年目になります。
普段から私の言動で信用できないことが沢山あると妻に言われています。 妻がダイエットをしていて5キロ痩せたのですが、元々細身な上に低血圧になり、ドクターストップがかかりました。
薬剤師である私もストップには賛成してました。

ところが食欲が出ずまた1キロ痩せてしまったようで私に

妻「1キロ痩せてた」

私「おぉ!凄いじゃん!」

妻「何で凄いわけ?」

私「いや、喜んでそうな言い方だったから、、」

と言いました。

妻「あなたは私が喜んでいれば痩せてもいいわけ?
この前はこれ以上痩せるなと言っておきながら今日は凄いじゃんてなに?
自分の意見はないの?」

と言われました。

私も妻には痩せて欲しくはないですが、痩せたよという言い方が少し喜んでそうだったので、つい嬉しくなりその場の雰囲気でそのような言い方をしてしまいました。
私は馬鹿で妻が大好きなので妻が嬉しいと喜び、妻が悲しむとかなしくなります。
それを妻に言うと

妻「そんなの愛情でもなんでもない、ただのエゴだわ、そうやって言い訳ばかりしてもう意味わからん
ほんとに私が大切なら、痩せたよと言ったら怒るべきやろ?
もうこの話も何十回としてきた。
私はあなたを信頼尊敬できない。それだけじゃないけど、私が絡まれても守ってくれないし
離婚しよ。
多分あなたと私は性格が違いすぎるんだわ」

絡まれたと言うのは同じ職場で妻をいじめていた人がいたのですが、その時は私も弱味を握られていたので妻を助ける事ができませんでした。
あとは、飲食店の駐車場で妻が男とトラブルになってた事があったのですが、その時も妻は1人で男と対応して解決してました。
私はかなり離れた所にいたので、妻が男と喋っているのは分かっていたのですが、その時は特に何もせずに娘の面倒を見ていました。

私「離婚はしたくない!直すから!」

妻「はいはい、その言葉ももう沢山聞きましたー。私は残りの人生あと何年生きられるか分からないし、しっかり私を見て媚びずにダメなものはダメ!と叱ってくれてお互いが支え合あの出来る人と過ごしたい」

いつも言い訳ばかりして、言葉足らずで疲れるそうです。

もう無理ですかね…

タグ

No.3601239 22/08/08 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 18:04
匿名さん1 

辛い時に助けてくれない、自分の身ばかり守る、表面的な事ばかり言う主さんに嫌になったんじゃないですかね。別れたいと言うならそうしてあげた方がいい。

No.2 22/08/08 18:07
通りすがりさん2 

奥さんの離婚したい気持ちは、
長年の不満が蓄積した上での決意なので、
今更覆すのは難しいと思います。

No.3 22/08/08 18:29
匿名さん3 

「〜だから」「〜だと思ったから」って言葉を封印してみては。

「妻が喜んでると思ったから」
「自分も弱みを握られてたから」
「離れた場所にいたし、娘を見てたから」

1つの投稿するだけで3つも言い訳してるんだから、普段よっぽど言い訳ばかりしてるんでしょうね。そりゃあ奥さんも嫌ですよ。

あなたの失敗の理由なんて聞いてない。こっちが受けた損害への謝罪と、二度と同じ失敗をしないっていう行動が欲しいんですよ。

普段言い訳してる自覚ないでしょ?「〜だったから!」って後から考えた理由を付け足して、本当に理由があった気になってない?だから行動が改善されないんだよ。

No.4 22/08/08 18:42
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
ほんとですね、
◯◯だからを連発してますね。
言い訳で生きてきた人間ですので、難しいですが、頑張ってみます!
ありがとうございます!

No.5 22/08/08 18:59
匿名さん5 

男女の違いな気がしますね。
3さんの言う通り言い訳がましいのはありますが、
主さんの中では理由があるというか行動に意味や筋道があるのでしょうがない=マイナスが無い
と考えているのでしょうか。
女性は理由があるからしょうがないとは考えられず、でも私はこう感じたとかこう被害を受けたみたいなことが頭に残ります。
女性に好かれたいのであれば3さんの言う通り、相手の感情にまず寄り添わないといけないですね

No.6 22/08/08 19:02
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

頑張らなくていいから別れてあげなよ。
奥さんは考え抜いて離婚という結論を出したんだから、簡単には覆らないですよ。
今まで何度も同じ事を言われてきていて直せないんだから、今更直せない事は分かっているでしょう?

「頑張ってみます」っていうのも所詮は口だけですよ。

No.7 22/08/09 09:41
匿名さん7 ( 40代 )

解放してあげるのも愛情です

No.8 22/08/09 10:27
匿名さん8 

相手がそんなに離婚したいということはやはり離婚してあげた方がいいと思います。
友達として付き合っていくとかはできないのですか。
奥さんに魅力があるから、あなたは離婚したくないのだろうけど、奥さんはあなたとくらすのが思う以上にストレスなんだと思います。
離婚してあげた方がいいと思います。

No.9 22/08/09 21:30
匿名さん9 

言っちゃなんだけど、奥さんめちゃくちゃ面倒くさいな……
主さん大変だね かわいそうに
幸せになってほしいわ

No.10 22/08/10 21:39
お礼

>> 9 そうなんです。
私の発言が間違うと弁護士?と思うくらい詰め寄ってきて、質問されます。

私もそこそこの大学出てますが妻は私より頭がいいので、生き方、頭脳では勝てません。
とても魅力的なので離婚して手放したくはないですが、皆さん大半が離婚をとすすめられてますので、悩んでます。

No.11 22/08/10 21:42
お礼

>> 8 相手がそんなに離婚したいということはやはり離婚してあげた方がいいと思います。 友達として付き合っていくとかはできないのですか。 奥さんに… 妻にも同じ事言われました。
あなたはビジネスパートナーや友達としてなら上手くいけそうだけど、夫婦となると頼り甲斐もないし、生き方も合わないと…
私は相当なめんどくさがりでいい加減な人生を歩んできました。かたや妻は成績も良く真面目で芯の強い女性なので、、
あなたには天然っぽくて、何も言わないおとなしい女性がお似合いだよと。

確かにそうですが、そう言う女性は魅力的にみえなくて、妻を手放したくない気持ちでいっぱいです

No.12 22/08/10 21:42
お礼

>> 6 頑張らなくていいから別れてあげなよ。 奥さんは考え抜いて離婚という結論を出したんだから、簡単には覆らないですよ。 今まで何度も同じ事を言… 所詮口だけ、、
妻も言ってました。。

No.13 22/08/10 21:47
お礼

>> 5 男女の違いな気がしますね。 3さんの言う通り言い訳がましいのはありますが、 主さんの中では理由があるというか行動に意味や筋道があるのでし… 今は分かるんですが、いざトラブルが起きて妻に言い寄られると真っ先に言い訳をしてしまいます。

仮に妻と別れたとしても言い訳の人生ではいけないですし、言い訳んしない訓練をできたらいいのですが…

最近私が何を言っても妻は
「でもダメだよね?」
の言葉を連発してきます。

妻:信号黄色は止まれでしょ!?
私:どうしても時間に間に合わなくて
妻:でもダメだよね?
私:そうだけどどうしても遅れたらまずい会合でさ
妻:でもダメだよね?

と言われました

No.14 22/08/12 13:20
匿名さん14 

奥さんの気持ち分かります。
本当に助けてほしい時に支えてくれないと不必要な存在になってしまう。
上部の優しさを繕っても口だけって感じになってしまう。
残念ですが、夫婦の修正は不可能だと思います。
離婚した方がいいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧