注目の話題
働きもせず、引きこもってる姉がいます。 親の収入で生活しているにもかかわらず、 毎日家事を少しやるだけです。 働かないなら、もっと率先して家事を手
こんばんは 妻とけんかしてしまいました。 きっかけは子どもの運動会 前々から言われていたものの仕事でどうしてもいけなくなり、私としても行きたくて楽
帰省の交通費について 2人息子がいます(既婚&子持ち) 兄は近所に住んでいますが、弟は遠くに住んでいます。 兄はちょくちょく帰省してくれますが、弟は盆

精神科に行ったことがある方に質問なんですが、 精神科に行って変わったこととかっ…

回答5 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

あい( 12 ♀ BBTUCd )
22/08/15 22:31(更新日時)

精神科に行ったことがある方に質問なんですが、
精神科に行って変わったこととかってありますか?

私精神科に行きたいと思っていて、何か知れたらいいなと思って、書きました。
もし何か気を付けたほうがいいことなどあったら教えてくださるとうれしいです。

タグ

No.3606682 22/08/15 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/15 19:02
匿名さん1 

私が鬱になった時から今でもずっと言ってます。
精神科医さんは、愛称で結構決まると思います。
基本優しく、少しでも話すと楽になるように感じるし、薬も必要な場合には出してくれます。
すごく寄り添ってくれますが、
愛称が悪いと、そうは感じない場合がありますので、
その時は他の病院に行くか、オンラインのカウンセリング、又はカウンセリングがいいでしょう。

No.2 22/08/15 19:09
アドバイザーさん2 

あまり変わらない

酷い医師だと、何の話しやアドバイスも無く、安定剤残っているかいないか問い、次回の診療日を決めて終わり

No.3 22/08/15 19:13
匿名さん3 

精神病院の精神科は精神病の人が入院を前提とした治療のために通うらしいので、まずはメンタルクリニックや心療内科でお話を聞いてもらうとよいかもしれません。

心の事や考え方を色々と教えてくれたり、精神疾患があるならお薬の処方箋も出してもらえます。

No.4 22/08/15 20:15
匿名さん4 

心療内科に13年、精神科に7年通院しています。

私の場合は、不眠で心療内科の診察を受けたのが最初でした。

歳が経つにつれて、アルコール摂取量が多くなり、自分でも「私は鬱症状よりアルコール依存を治さなくては駄目だ」と気が付き、1年かけて心療内科の主治医を説得、精神科のアルコール外来を紹介してもらいました。

【心療内科との比較】
カウンセリング型式で患者の話を聞きます。時間がオーバーしても患者に向き合ってくれます。

私が以前通院していた心療内科の主治医は、「うつの患者さんの話は全部聞いてられませんよ」と言い、私に説明もなく安定剤の注射をよく打たれました。 

心療内科は「どうですか、調子は、眠れてますか、また何時もの薬を処方しますね」が普通の会話、診察時間は5分以内でした。

【精神科という病院名】
精神科に通院している、という世間体を気にする方はいますか?
私は全然気にしません。

あと、他の病気で叫んだりしている患者さんが数名精神科の待合室にいます。
女性一人で通院したら驚くかも知れません。

人によっては、この先生がいい、あの先生は合わない、が当然あると思います。

心療内科、精神科に拘らず自分にとって良い病院、主治医を見つけることが重要だと思います。

No.5 22/08/15 22:31
匿名さん5 

精神科医って病んでる人多いみたい
そこだけは気をつけて
後医師のかんがえを押しつけてくるやコミュニケーションを練習するためだとか訳の分からない事を言って無理にデイケアにいれさせる
本人の話は聞き流して親や兄弟の話を真に受け治療を始める

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧