注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

相談です。 結婚して初めて妻を連れて私の実家に帰ります。妻は外で働くのが向いて…

回答47 + お礼16 HIT数 4608 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 00:52(更新日時)

相談です。
結婚して初めて妻を連れて私の実家に帰ります。妻は外で働くのが向いてないらしく結婚したら専業主婦になる事を条件に私と結婚しました。私は当時、本当は働いて欲しいと思っていましたが、それを言うと妻が別れそうだったので言えなかった代わりに母に沢山愚痴っていました。

結婚してみたら、2年経ちますが妻は金銭感覚もしっかりしていて、家事もちゃんとしてくれてとても快適で本当に幸せなんです。
部屋はいつも綺麗だし、洗濯もされてる。
食事も毎日美味しくて栄養があるものを用意してくれるので凄く助かってます。夜ご飯を楽しみに帰るくらいです。
私が洗い物をちょっとやると、凄く感謝してくれます。気分がいい。

ですが、私の母がこのタイミングで妻に専業主婦を止めさせる!当時私が話してた事を代わりビシッと言ってあげると意気込んでいます。

母には言わないで欲しいと言っているのですが、全く伝わりません。
明日帰るのにどうしたらいいか。
当時、私が愚痴っていた事すら言わないで貰いたい。
どうしましょう、妻が怒ったら、、傷つけてしまったら。

22/08/17 23:33 追記
母は私の為に意気込んでるのも有るとはおもいますが、実家は金が無いから困った時はお願いと言われてます。そっちの心配も有るんだと思います。妻には実家の問題は言ってないのでそれもバレたくないです。

タグ

No.3608439 22/08/17 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.62 22-08-20 15:02
匿名さん62 ( )

削除投票

今回何とかなったからもう大丈夫とは思わない方が良いですよ。

寧ろ今回何とかなったからこそ、お母様には改めて強めに余計な事はするなと言ったり、実家絡みの用事には奥さんを極力関わらせないとか何らかの対策をしないと、後々もっと大変な事になるかもしれません。
余計な事を言うならもう実家に行かないし老後の面倒なんか知らん!くらい言っても良いレベルです。

今回何とかなったのも、奥さんが一人我慢して上手く対応してくれたからでしょう。

それに、自分の子供に老後の面倒をって考える親って危険ですよ。自分の老後の事は自分で何とかするもので、どうしても自力ではだめになったときに、可能な範囲で良いから手伝って(手助けして)くれと頼むならまだしも、最初からあてにしてるって、ちょっと厚かましいです。

あと、ありきたりですが主さんの親御さんに支援したりするなら、同じくらい奥さんの親御さんにも支援したりする覚悟はあるのでしょうか?

主さん、今頑張り時ですよ!!

No.63 22-08-20 16:19
匿名さん63 ( )

削除投票

今回は事なきことを得たけど、奥さんには実家にお金がないことゆくゆくは援助が必要になると思うと言っておいた方がいいです。

専業主婦希望でも生活にゆとりがないと少しはお金が欲しいと思ってパートして自分のパート代は貯金に回す人もいるので早めに奥さんに現状を言っておいてはたらくなら奥さんな意思で働くのがベスト。

義母から言われて働くのは一番不本意です。

No.49 22-08-19 19:46
匿名さん49 ( )

削除投票

とっても素敵な奥様ですね!私には真似できないです!
そして奥様にきちんと感謝されている旦那様も素敵ですね!

この際ですからご実家に帰る前に先に奥さんに白状しましょう。
そしてここに書いていらっしゃる内容を素直に伝えましょう

今はもう全然そんなことは思っていないんだけど
実は最初は君の意見に反対で母によく愚痴っていた。
本当に申し訳ない。
けど今はそんな事ちっとも思っていないんだ。
結婚してみてその事がよくわかったよ。君がどれだけ素敵な奥さんか。
君は金銭感覚もしっかりしていて、料理も洗濯もいつもしっかりやってくれるし
特に料理に関しては毎日晩御飯を楽しみに帰るくらいで〜(みたいな感じにここに書いた事をそのまま)

君と結婚で来て本当によかったと思ってる。本当に有り難う。これからも君と一緒にいたい。

けど困ったことに母さんが今だに以前の話を覚えていて、今回実家に行く際に君に仕事の話をするんだって息巻いてるんだ。何度もそれはもういいんだって言ってるんだけど分かってくれなくて、いやこれに関しては僕が悪いんだけど本当。
それでもしかしたら君に嫌な思いをさせるかも知れないんだ。
本当にごめんね。もし行くのが嫌なら一緒に行かなくてもいいから。それで僕一人でなんとか母を説得してみるから。本当に申し訳ない。

って感じにしてみるのはどうでしょう?
奥様の性格にもよるかと思いますが、私が夫なら本当の事をそのまま伝えて謝って奥様に日頃の感謝を伝えると思います。
それにこれなら主さんの誠実な思いが奥様に伝わるかも知れません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/08/17 22:05
お礼

それが、帰らない訳にいかないんです。最初そうしようと思ったら両親が姉夫婦も連れてこっちに来るといいだして、、、

No.6 22/08/17 23:13
お礼

>> 5 ここに書いた内容はそのままLINEで母にも言ったんですよ。実際には凄く良かったって。さっきもわざわざ外出て電話して1時間位話したんですが、嫁に言わされてるだけだと言い張って言えば言う程、全く通じない。
母も専業主婦だったのに、自分は楽していつまで息子だけ働かせるつもりかしっかり言ってやる、って勢いが凄くて、マジでヤバいです

No.8 22/08/17 23:26
お礼

>> 7 なんていうか、若いんだし2人で働いて金貯めろと。実家は金が無いから老後は色々かかってくるからって。

No.11 22/08/18 11:25
お礼

>> 9 ふざけんなテメー嫁が大事じゃないのかよ 親が来るなら嫁連れて出かけりゃいいだろが と私の祖母の孫が申しております 祖母のお孫さんとは即ちw私は腹痛で今日は行かないし来られても困ると実家に言ったんですけど、嘘だとバレてる感じで妻だけでも先に来いと言われて妻がいってます。

No.12 22/08/18 11:27
お礼

>> 10 お嫁さんに内緒事が多いんですね。内容よりも、内緒にしてる事が多い方が気になります。 心配させるから言わないでいい事は言わない方がいいかと思いまして。嘘ついてる訳ではないんですが機会が無くて。

No.17 22/08/18 22:28
お礼

>> 13 最初から専業主婦でいることを条件に結婚されているのですから、奥様は何も悪くないです。 それなのに後から「本当は働いてほしかった」なんてこと… 母に愚痴った事を今になって後悔してます。
俺が妻をそのうち働かせるからって言っちゃったのを母はずっと覚えてるんです。
だから、今日は俺の体調不良にして2人で行くのを止めようとしたのですが、母が家電にかけてきて妻が出てしまって、親戚も集まるから妻だけでも手伝いに来て欲しいと直接話してしまってこんな事になってしまいました。

No.18 22/08/18 23:12
お礼

>> 14 >実家は金が無いから困った時はお願いと言われてます。 >若いんだし2人で働いて金貯めろと。実家は金が無いから老後は色々かかってくるから… 父が自営業だったんですが、閉める前の数年間はうまくいってなくて実家は金が有りません。母は買い物好きで金の管理がズボラで少ない年金では足りないんだと思います。最後は俺が面倒みないといけないんだろうな、って思ってますが今のとこ元気です。

No.19 22/08/18 23:23
お礼

>> 15 とても素敵な奥様じゃないですか😃 結婚後 こんなに尽くしてくれてる事を話して夫婦間の問題は口出し無用な事を伝えたらいいんじゃないですか… 有難うございます。妻は当たりだったって思ってます。
実はこのスレに書いてある妻や結婚生活の内容部分は母に送ったLINEのコピペです。
きちんと伝えてると筈ですが駄目なんです。

母も老後まるまる乗っかる積もりはないと思うんですが、家族だからお金は稼げる時に稼げる人が工面する的な事は言っています。母には稼げないから、仕方がない部分もあるのかもしれないです。
母にとっては、妻はまだ働けるのに働かない人なんだと思います。

No.34 22/08/19 12:09
お礼

>> 30 「別れてください」というコメントがベストアンサーになっている意味がわからない。 主さんは奥さんとの生活が幸せなんじゃないの? すみません、間違えてベストアンサーにしました。

No.35 22/08/19 12:26
お礼

一括でのお礼で失礼します。みなさんが言うように、私の力不足なのは感じてます。でもいくら言っても母は聞く耳もってくれないのでどうにもできなかったのです。私の実家は遠いので妻は日曜日まで帰ってきません。昨夜から妻がLINEの返事をくれません。既読はついてます。忙しくても挨拶くらい返してくれたらいいのに、忙しいだけならいいでが凄く嫌な予感がします。

ただ、みなさんは両親が困ってても金の援助はしないんですか?妻にだけいい生活させて、自分の親は困ってても助けないんですか?母は言い出したら私には止められないんです。だから普段はなるべく距離置いてま
す。

No.38 22/08/19 13:15
お礼

これから俺も実家に向います。妻が心配です。当たりだった発言は調子に乗りました。
たまに妻にも言葉の使い方が残念だと言われます。ごめんなさい。

No.42 22/08/19 13:58
お礼

>> 39 なんで貴方は実家に行かないの? 嫌な予感するなら、奥さん連れ戻してきなよ。 貴方の愚痴が原因でお母さんが歯止め効かなくなってるんだから。… 今実家に向かってますよ。

No.43 22/08/19 14:05
お礼

>> 40 ①スレもレスも、文章が巧みで小説を読んでいるみたい。客観的でちょっと他人事感。 ②結婚して2年も、一度も主さん実家に行く機会がなかった… へぇー色々考える方がいるんでね。私は女性的なのかな。文章を褒めて下さって有難うございます。比較的ですが淡々としているとは言われますがそれは他人事と思っている訳じゃないです。

はい、コロナで帰れませんでした。妻が母と話した後に自分で行くと言い出しましたよ。私は頼んで無いです。久しぶりに親戚が沢山集まるので、人手はいるのでそれだと思います。

嫁姑のいざこざは起きてませんよ。私と母の問題です。

No.45 22/08/19 14:24
お礼

>> 41 実家が遠くて頻繁に行き来をしない、自分でも距離置いてるところに何故1人で行かせたんでしょう? 母親と奥さんがスゴイ仲良くしてるなら別だけど… 私は今回は2人で行くの止めようって言ったんです、でも妻が自分で行くと言ったんですよ。LINEの返事が無いけど、まだ態度が変わってしまったのか分からないです。親戚沢山集まる準備で忙しいだけかも知れないです。

奴隷はないです、いい過ぎかと。

No.60 22/08/20 13:44
お礼

一括でのお返事、あとバタバタですんません。来てみたら、姪っ子、甥っ子ワチャワチャでウチの夫婦所じゃない感じでしたわ。母もなんか妻に対して今までの勢いじゃなく
て、呼び方も◯さんから、◯ちゃんになってるし、いい方分からないですがなんかウチの実家、全体的に皆んなデレデレしてる・・・w
LINEの返事なかったのは実家で何か言われたんじゃなくて、実家にさっさと来ない俺とのやり取りがイラついちゃってほっといたそうですが、来たからいいって許してくれました。お騒がせしました。

No.61 22/08/20 14:49
お礼

>> 49 とっても素敵な奥様ですね!私には真似できないです! そして奥様にきちんと感謝されている旦那様も素敵ですね! この際ですからご実家に帰… たくさんアドバイス有難う御座います。
ここに書いてるような事は、よく家にくる友達夫婦が毎回のように妻を褒めてくれので便乗して俺も言ってるんですが、ちゃんと言ってない感じもあるので、帰ったら言いたいし、他の事もアドバイスを参考にさせて頂こうと思ってます。今回は焦りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧