注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

大学生です。来年、1年間の留学を考えています。 交換留学なので学費は免除ですが…

回答1 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 18:57(更新日時)

大学生です。来年、1年間の留学を考えています。
交換留学なので学費は免除ですが、都会か田舎の大学どちらに行こうか迷っています。

ありがたいことに、この半年間で留学生と接する機会に恵まれました。
それまで私は田舎の方の大学に行こうと思っていたのですが、その留学生の友達が、「留学するつもりならぜひ私の大学においでよ!」と言って、熱烈なプレゼンをしてくれました。

結論、聞く限りだとメリットしかなくて、かなり魅力的に感じております。
メリットとしては、以下の通りです。

・その友人がいるため、大学構内や街を案内してもらえる。(案内してあげるよ!とその子が言ってくれました)
・彼女曰く、都市部ではあるけど割と人口が少なくて若者が多いため、安全で暮らしやすい。
・その大学には日本語学科があるため、日本に興味を持っている現地の学生と積極的な異文化交流が出来る。
・交通機関が発達しているため、隣国や他の地域に旅行しやすい。(ヨーロッパです)
・私が住んでいる地域は都市部のため、環境が似ていると感じた。
・秋出発なため、語学の勉強に関して、留学するまでに充分な準備期間がある。
・私は部活をやっているのですが、来年度から女子の主将を務めることになっているため、秋出発だと部活動にも専念できる。(試合や大会など、活動のピークが夏休みのため)

以上が、現段階で把握しているメリットです。

ちなみに田舎の大学は出発が来年の春(2023年3月)なので、あと半年程度しか準備期間がありません。また、部活も途中で投げ出してしまうことになります。
ただ、田舎だと娯楽が少ないため勉強に集中しやすいし、物価が比較的安いです。
私は現在都会に住んでいることもあって、街の雰囲気的には田舎の方がゆったりと落ち着いていて好きだなと感じてはいます。

親に相談したら、「現地の友達がいるなら心強いし、秋出発の大学の方が絶対いいと思うよ」と言われ、かなりそっちに傾いています。

今すぐ決めるには私があまりにも臆病なので、あと1週間は考えたいと思っていますが、田舎の大学に行くメリットが押し負けています。
なので、無理は承知ですが、田舎の大学に留学するメリットをできるだけ多く挙げて頂きたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3608860 22/08/18 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/23 18:57
匿名さん1 

>なので、無理は承知ですが、田舎の大学に留学するメリットをできるだけ多く挙げて頂きたいです。
都会か田舎かという<環境>だけで比べるのではなくて、
あなたが何を学びたいかが重要ではないでしょうか?
これは日本の大学選びにも言えることですが。。
学部や学ぶ内容は同じようなものなのでしょうか。
あなたが学ぶ分野で著名な教授がいるとか、カリキュラムが魅力的な大学であれば
田舎であっても良いかもしれませんね。

>ただ、田舎だと娯楽が少ないため勉強に集中しやすいし、物価が比較的安いです。
>私は現在都会に住んでいることもあって、街の雰囲気的には田舎の方がゆったりと
>落ち着いていて好きだなと感じてはいます。

娯楽があっても、勉強には集中はできますよ。
ヨーロッパなら日曜日は店(ショッピング)はほとんど閉まっていますからね。
レストランやクラブなどは開いてますが。。
あなたがクラブなど夜遊びが好きな人でそれが誘惑になるなら、
田舎の方がいいかもしれませんけどね。

ホームステイや寮などに入るのでしょうかね?
安く済ませるために自炊するなど工夫するのも、将来日本で
一人暮らしをするための練習にもなるのではないですか。
田舎の方が落ち着いていて好きとのことですが、祖父母の家など
今まで夏休みなどに数週間など田舎で過ごした経験などはあるのでしょうか?
ゆったりと過ごすのは週末や夏休みだけでも十分かと思いますよ。

私自身、ヨーロッパの都市部に住んでいますが、
都市部で学生が多い街であれば、外国人に対して免疫があるので
一部差別する人がいるにしても問題は少ないでしょうし適応しやすいかと思いますよ。
田舎でも親切な方もいますが保守的ですし外国人や異文化慣れしてない人も多いです。

>・交通機関が発達しているため、隣国や他の地域に旅行しやすい。(ヨーロッパです)
都市部の方が、病気になった時にも(コロナに限らず)対応も安心でしょう。
危機管理対策のことを考えることも大事です。
ヨーロッパは特に、ストライキやデモなどもよくあります。
交通機関がきちんと機能しない場合もあります。
田舎の場合、車がないと不便だったり公共の交通機関も
少ないので不便な部分も出てくると思いますよ。

あなた自身が田舎の方がいいと思うのであれば、それでもいいでしょうし
どちらにせよ最善を尽くされてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧