注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

ちょっと頭の弱めな自分大好きな友人(もはや知人レベル)に育児マウントや仕事マウン…

回答3 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
22/08/19 10:02(更新日時)

ちょっと頭の弱めな自分大好きな友人(もはや知人レベル)に育児マウントや仕事マウントを取られます。

元々会うたびにそのようなことがあって毎度不快な気持ちになっていたのですが、いい加減言われっぱなしも嫌になってきていつかギャフンと言わせてやりたいのですがどのように対応するのがベストなのか…

相手
小学生の子がいるシングルマザー
実家暮らし
飲食店フルタイムパート

1歳半の子と旦那
昨年マイホーム購入
事務職正社員(現在育休中)

我が家はお金があるわけでも貧しいわけでもないごくごく一般的な平凡家庭です。

相手の方は若い頃に所謂デキ婚をして、1年で離婚し現在はシングルマザーなのですが、自身が若かったことと離婚により今までそれなりに苦労をしてきたからなのか

私ひとりでなんでも出来る
稼ごうと思えばいくらでも稼げる
そこらへんで楽してる女とは違う
私は努力をしてきた

ということをただひたすら自慢してこられるのですが毎度反応に困るし、100歩譲って自慢だけならいいけどそれを強要?されるのがさらに困ります。

育児や仕事、生活において私が大切にしているものと、彼女が大切にしているものは違って当然なのに「私はこうだったからこうしたら良いよ!」「それだと私はダメだと思う!」と何に関しても私は私はと自分のスタイルを押し付けられるのが苦痛です。

一度「あなたに色々言われなくても私は今の生活で困ってません」という感じで反撃してみたいのです。

共通の友人などもいて今後も会うことはあるので、関係を完全にぶち壊すまではいかないくらいで、他の方たちに迷惑のかからない程度での小さな反撃としてどんなことをしたら効くのでしょうか…

タグ

No.3609314 22/08/18 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/18 22:42
匿名さん1 

「もし何かまずいことがあった時、私が責任を取らなきゃいけないから、自分がやりたいやり方で覚悟を持ってやるわ。あなたに責任を押し付けるわけにはいかないから。」
と言うのはどうでしょうか。

No.2 22/08/18 23:49
匿名さん2 

>>私ひとりでなんでも出来る
>稼ごうと思えばいくらでも稼げる

んじゃ実家出なよw
身を寄せておいて少なからず親に負担はかけてるでしょうにww

とか

承認欲求強すぎーw
自分の人生間違ってないと思い込みたい人ほど、自分のライフスタイルや価値観を強要してくるんだよねー。そんな親の背中見せられる子供かわいそう〜w

って言っちゃうかも。

No.3 22/08/19 00:14
お礼

>> 1 「もし何かまずいことがあった時、私が責任を取らなきゃいけないから、自分がやりたいやり方で覚悟を持ってやるわ。あなたに責任を押し付けるわけには… なるほどですね!
角が立ちすぎず、けどキッパリ跳ね返す感じとても参考になりました。ありがとうございます。

No.4 22/08/19 00:17
お礼

>> 2 >>私ひとりでなんでも出来る >稼ごうと思えばいくらでも稼げる んじゃ実家出なよw 身を寄せておいて少なからず親… 私の心の中はまさにその状態です。笑

稼ごうと思えば稼げるってそんなドヤ顔で飲食店(を転々としている)フリーターさんに言われても………と内心思ってしまっていました。

そこまでどストレートに言う勇気はないのですが言葉にしてくださりスッキリしました!笑

No.5 22/08/19 10:02
匿名さん5 

何にも言わなくて良くないですか?
知人レベルでしたら、もう。他人レベル?

もう、会わないようにする。

その子は、頑張ってて、誰かに認めて欲しいのかもしれないけど、大人になってまで、いちいち、言い合いしても、つまらなくないですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧