注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

性格の悪い上司との付き合い方

回答2 + お礼2 HIT数 2594 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/05/23 15:31(更新日時)

こちらで、上司との付き合い方の悩みをよく見ますが…私も相談させて下さい。
販売業の事務の仕事をしています。
不景気の為、残業代の関係で定時に帰るように常務や課長から、言われていますが 直属の上司の店長(女性)はと言うと、字ひとつ書くにしても私を呼び仕事を押し付けます。別にサービス残業をしたくない訳では決してありません。
字ひとつを人にさせ、全ての手柄は自分のものにしています。
ミスを指摘すれば、二言目に「聞いてない」で済ませます。
あげるとキリないので、ここまでにしておきますが、そんな上司の良い付き合い方をアドバイスして頂きたいです。
“相手にしない・必要な事だけ”は実践中ですが、やっぱり気に障る事が多々ありまして……。
ちなみに課長や常務といった男性上司は、主に離れた本店勤務なので、うちの店の責任者は店長のみになります。正しき事を上の上司に言っても、ここ数年入った人間よりも10年勤務の店長をまわりは信じています。店長の下の主任(女性)が、数々の悪行の事実を上に言ったのですが主任が逆に辞めさせられました。

タグ

No.360998 07/05/23 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/23 12:54
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

上司の仕事を主さんがかわりにできるなら、上司のことを上に批判してもいいと思います。でも、普通はなかなか責任者の仕事は難しいのです。気をつけていても嫌われることもあるし、何かあれば責任がかかるし、人がいなくなりゃ補充しなきゃいけないし。もっと上からも板挟みになるし、そういう仕事をそれなりにこなせる人って貴重なんですよ。
私には絶対ムリ!

だから、上の人に上司のことを話すなら、どうして欲しいのか自分の中で整理してから行くこと!
「あんな人辞めてもらいたい」という気持ちで話に行けば辞めるのは「アナタです」と言われて当然。
「自分のミスと言われているが事実と違う」と言いに行ってもいいけど、そういうミスや仕事ってそんな上に報告してる内容?店内で収支がちゃんとしてればいいことなの?

あとは「店長と気が合わないから移動希望する」…と、これなら希望は叶いやすいです

頑張って

No.2 07/05/23 12:57
通行人2 

酷い話ですけど、そんなモンでしょうネ。うちの経営者もご都合主義を連発してますネ~ほうれんそうをしても、嫌な話は全部、右から左~見事なモンです(笑)~ですから、適当にやり過ごしてます。幸い外へ出れますので、ボクは必要最低限しか事務所に居ない様にしてます。事務の婆さんも一向にクライアントの把握もできず~納品書や締め日の概念すらありません。それで経理だと言うから、呆れ果てます。でも、仕事内容が気にいってますので、しがみついてますm(__)m。気にしなくていいんじゃないですか~大抵の人間はそんなモンです。

No.3 07/05/23 15:23
お礼

>> 1 上司の仕事を主さんがかわりにできるなら、上司のことを上に批判してもいいと思います。でも、普通はなかなか責任者の仕事は難しいのです。気をつけて… 早速のレスありがとうございます。こんなに親身に長文頂けて、嬉しく思いました!
移動願いは、チラッと 課長に言いましたが(丁度、そこの事務員さんが定年なので)、そちらの事務員さんに話しを聞くと、結局 “どこも一緒”なんですよね😥
店長の主な仕事は営業なので、営業あってこそ事務の仕事が成り立つ訳で 上司にいちいち「店長が腹立つ」とか「店長に辞めて欲しい」とか言うつもりはないですね~。
ただ…毎日 酷いもんです。60にもなろうかって人間がミスを指摘しただけで、子供のようにツーンとして呆れてしまいます💧💧💧

No.4 07/05/23 15:31
お礼

>> 2 酷い話ですけど、そんなモンでしょうネ。うちの経営者もご都合主義を連発してますネ~ほうれんそうをしても、嫌な話は全部、右から左~見事なモンです… ありがとうございます。
本当にビックリするくらい、同じ人間がいるモンですね。
2さん、執着せずに黙ってミスをフォローしているのですか❓そうでしたら、尊敬します。プライベートで発散上手なんでしょうか。
我慢・顔に出さない、と心に決めていますが、重要なミスはやっぱり店長に指摘してしまいます。
先日 伝票を赤ペンで書いてたので、指摘したら 逆ギレされました。
「聞いてない」「たまたま側に赤ペンがあったから使っただけ」「何故使ってはダメなんですかねぇ」と、散々言われてしまいました💧
こちらは 上司を立てて、注意まではいきませんがやんわり言ったつもりが、気にいらなかったんでしょう😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧