注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

上司に腹が立ちます。 上司がコロナに罹りました。 無症状ですが、10日ほ…

回答4 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 07:15(更新日時)

上司に腹が立ちます。

上司がコロナに罹りました。
無症状ですが、10日ほど休むとのことでした。
私は今ホテルの厨房で働いているのですが、部署でいうと私は料理長と2人だけの宿泊レストラン部門です。(他はパティシエや婚礼の料理部門など)
料理長が休むとなると、1番関係あるのは私になるのですが、直接連絡がありません。
他の人からコロナに罹ったと聞き、その間の休日を出勤出来るかと聞かれました。(これも他の人から)
その後のお礼?や諸々の連絡、いつから復帰するかなど全く連絡がありません。
しかしこれは今回だけではありません。忙しいからとパートの方を休みの日に出勤にしたのにお礼も何もないような人です。
無理やり出勤にさせたのに、思っていたよりもやってもらう仕事が無かったからと、帰らせたり掃除ばかりさせたりします。(掃除は必要ですが、わざわざ出勤させてまですることか?という話です)
それくらい自分でしてくれ、ということもやらせたりします。例えば準備を全部こっちがして、ちょっとだけ手をつけたら後片付けは全部こっち、などです。
あとは自分で使っている途中の塩を、こちらが作業していても関係なく呼びつけて補充させたりします。
レストラン部門でも、仕込みはせず(日に日にやらなくなっていきました)、ほぼ全部私がしています。
たまに仕込みをしたと思ったら、こちらにきて「俺にこんなたくさん仕事させないで」と言ってきます。
仕事は押し付けてくるけど指導はしてくれません。賄いだって食べるだけ食べるけれど何の感想も無し。
仕込んだものの確認も気が向いた時だけ。
新メニューは、今まで料理長が考えていたのですが今回は私が全部考えてと言われました。
そして業務時間外に考え、提出しました。
料理長が手を加え、合作?のようになりましたが、サービスの人たちに食べてもらう試食会のときには勿論、自分だけで考えましたと言って出しています。
そしていつも忙しい忙しいと言っていますが、見る限り仕込みもしないし、何が忙しいのかと聞くとパソコンの作業(シフト作りなど)と言います。
仕込みしないなら今やればいいのにと思いますが、日中無駄な時間を過ごし、夜みんなが帰った後にやってるという印象です。
それを繰り返しておいて、「俺は既定労働時間を過ぎてるから帰る」と言って途中で帰ることもあります。
今までは、そんなたくさんパソコンの作業があるのか、大変だなと思っていましたが、月に一回のイベントの際に(各自自分で考えた料理を出してひとつのコースにし、お客さんに食べてもらうというイベントです)、料理長はいつまで経っても料理を考えず、当日イライラをこっちにぶつけながら試作もせずその日に完成、ということを繰り返しています。
忙しいんじゃなくて、後回しにしていたものが全部きているだけなんだな、と思いました。
長々と愚痴になってしまいましたが、
何の連絡も無いのはおかしい、どうするんだ、ということを言うべきかという相談です。
ちなみに、生意気と言われてしまうかもしれませんが私は料理長に思ったことは何度か言ったことはあります。
最近はあまりにもやる気がないんじゃ無いかと思っていたところに、このコロナ事件?があったので、まとめて言ってしまおうか、とも思っています。
どう伝えるべきですか?

タグ

No.3610067 22/08/19 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/19 22:52
匿名さん1 

ずいぶんと不満がたまってるようですね。
しかも、そんな上司と2人で働かれてるって、相当なストレスだと思います。

でも、その人のやり方考え方は一生変わらないものなので、なかなか変えるのは難しいと思います。
主さんもかなり経験が長い方なのでしょうか。
ただ、パワハラのようなことなさそうですし、一方的に威張って攻撃的に責めるような人でもないようなので、例えば部署の人全員で会議のような形で、お互い話し合える場があるといいかもしれませんね。
2人きりだと難しいので、他の人も味方につけるってことです。
他の方もきっと料理長に対して不満を感じてる人はいるはずですから。
でも、そんなのがトップだと辛いな…。
自分もこれまで人間関係で辞めてますが、部署のトップがおかしいと誰も止められる人はいないし、どうしようもなかったです…。

No.2 22/08/20 10:59
匿名さん2 

言わない方がいいですよ。その程度なら。ハレーションの方が大きい。気にしないグジグチ言わない子供じゃないんだから そんなの給料の一部我慢料。見ざる聞かざる言わざる知らぬ存ぜぬ。あなたも料理長を仕事しないクソだと思ってるが料理長もあなたのこと仕事の出来ない使えない奴だと思ってるから。お互いに君子危うきに近寄らず。触らぬ神に祟りなし。

No.3 22/08/22 07:08
匿名さん3 

見て見ぬフリ 聞いて聞かぬフリ 知って知らぬフリ 言わぬが花です ややこしくなるだけでだから

No.4 22/08/22 07:15
匿名さん4 

逆にバリバリやって他の人が料理長いなくても出来てね?料理長今まで何やってたん?状態にした方が得じゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧