注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

50歳男性です。 事実婚状の彼女(30歳)が全然現実を見ようとしません。 …

回答45 + お礼16 HIT数 5047 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 19:32(更新日時)

50歳男性です。
事実婚状の彼女(30歳)が全然現実を見ようとしません。

子どもが3歳になるというのに、自分のビジネス(カウンセリングかなんか?)をやると言って、全くちゃんとした職につこうとしません。

こどもが大きくなって、どのような学校に行くのかなどのプランが全くないようです。

家賃(一戸建て、100%私名義)や光熱費は私が全て払っており、私が明日死んだらどうなるのか……って感じです。

彼女は動画を作ったりメルマガをなんたら……とか言っていますが、机上の空論でしかない感じです。
全然お金を稼げていません。
30にもなって、子どものことなんて考えず、自分のことばかりやっています。

彼女に、現実を見てちゃんとした職に就くようにアドバイスをしても「人の話も聞かないでなんなの?」と一方的です。

せめて家賃として月5万円は出してほしいと思っています。
また、大学の費用などは全て彼女が工面する予定です。
(私は子どもに大学に行く必要性を余り感じていないので、サポートはしない予定です。)

こんな状況で喧嘩ばかりで、家で全くリラックスできません。
どうしたら彼女が変わると思いますか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

タグ

No.3610133 22/08/19 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/08/19 23:24
お礼

>> 1 無理ですかね。
お財布は別々なので、さっき話し合ったときに結果出さないなら出ていけと言って、9月に出て活かせる予定です。

一応事実婚です。
結婚しても、あっちに稼ぎがなければお金取られるだけじゃないですか。
損するので籍は入れていません。

No.5 22/08/19 23:30
お礼

>> 3 結局のところ、その辺りの金銭面がラクだから、家賃払わなくていいからみたいなのも主さんといる理由の一つなのでは? 家賃なんて基本的に同棲… レスありがとうございます。

そうなんです。まさにそう感じます。
お金だけ……的な感じです。

後からでも、これ以上同じところに住むならちゃんとしてという形で話を通したいところです。
お金には困っていませんが、正直その人生楽している感が腹立たしいです。

No.6 22/08/19 23:33
お礼

>> 4 他人を変えることはできません。 出来るのは、自分が゛変わることだけです。 お子さんは、主さんと血のつながりはあるのですか? もしな… こどもは確実に自分の子供です。

確かにハッキリさせなければいけませんね。
もう別れてもいいかなとも考えています。

元妻は私より稼ぎがよくお金管理がしっかりできていただけに、現彼女は私に対する態度もひどくとてもがっかりしています。

No.8 22/08/19 23:52
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

すでに元妻との子ども二人に養育費を支払っているので、そこまでの余裕もありません。
しかし、お互いにそっちのほうがいいのかもと思います。

自分に不都合な意見?
スルーしていないと思いますが。

No.11 22/08/20 00:17
お礼

>> 10 レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
別れも視野に入れておこうと思います。

No.13 22/08/20 00:20
お礼

>> 9 彼女との関係性はどうしようが別にいいと思いますが、 お子さんについて、主さんの子だと言うなら ちょっと無責任かなと思います。 大学の必… レスありがとうございます。

大学については、行く理由があまりわかりません。
私自身が大学にいっていないのと、大学に行ってもちゃんとした職につけるかどうかは全く違うからです。
それなら、海外にでもいって旅したほうがよほど有益だと考えています。

結婚を損得で考えるのはおかしいですか?
そもそも契約ですし、自分の人生が良くなる選択肢をするのが普通です。
子どもはちゃんと認知していますし、週末は海に行くなど家族サービスもしています。

No.14 22/08/20 00:24
お礼

>> 12 元嫁との子供の養育費もあって、子供にお金がかかることは熟知しているはずなのに50代目前の良い大人が何で子作りしたの?としか思えないです … お金や生活の責任は、今とっています。
戸建ての家も購入したし、子どもも彼女も一緒に暮らしています。

自分が老いるなかで彼女と子どもが生きていくなら、彼女がもっとしっかりしないといけないと思います。

No.16 22/08/20 01:18
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
付き合っているときはちゃんとしていて、自立した女性だと思っていたのですが、やっぱり違ったんですかね。

年の差があり支える前提とは言いながらも、やはり自分だけ働いて帰ってきてまた働いて……の中で相手が何もしていないのを見ると苛立ちます。

子どもはお母さんっ子なので、きっと彼女を追い出したら一緒に出ていくと思います。

No.19 22/08/20 01:57
お礼

>> 17 そもそも、20下の女に手を出してる時点で、主も考えが甘いよ。自分の娘に手を出してるような年齢差だからね?年相応の対応しなよ。 それに、… 年相応の対応はいましているじゃないですか。
衣食住揃ってるし。

子どもは普段保育園に行っているし、彼女はいつも家にいるので家事育児は楽なはずです。
私は朝5時から仕事に行って夜7時に帰ってくるという生活です。
こっちのほうが大変なのに、いつも床は散らかってるし、料理も野菜炒めと味噌汁程度で適当だし、子どももうるさく泣いて落ち着いて食事もできないし。
それで少し注意をするとあっちは怒ってリラックスもできない。

まともに家事も育児もできていないのに、仕事もしない彼女ですよ。

別に共倒れにさせるとは言っていません。
ただ母親のほうが好きだからどこまでもついていくだろうって話をしただけ。

No.20 22/08/20 02:00
お礼

>> 18 子供作っといて、損するから籍は入れないとか、主さんもどうなんでしょう? >30にもなって、子どものことなんて考えず、自分のことばかりや… 私は家族のことを考えていると思いますが。
どの点が自分のことしか考えていないんですか?
家も車も買ったし、毎月の支払いは私です。

元妻は実際別れたくなかったようでしたが、私から言って別れました。
そもそも、知ってもいないのにあなたにそんなこと言われる筋合いはありません。

No.21 22/08/20 02:04
お礼

>> 18 子供作っといて、損するから籍は入れないとか、主さんもどうなんでしょう? >30にもなって、子どものことなんて考えず、自分のことばかりや… それに、籍をいれるにせよ、結局私と彼女の間だけです。
それがなくても、認知はしているので私の子供であることにかわりありません。
このどこが責任をとっていないんですか?
逆に教えて下さい。

No.23 22/08/20 02:39
お礼

>> 22 流石にそこまでやれとは言ってませんが。
保育園に行っている間でもパートをしてくれればいいんです。
変な自分のビジネスとか言って時間とお金を無駄にしているわけですから。
ずっとフリーランスでやって、自分の会社を作るとか言ってますが、夢をみてるだけでしょう。
それで食える人がどれくらいいますか。
現実はそう簡単にいかないということを教えてあげているだけ。

育児が大変だということは知っています。
元妻の間に二人子供を育てていますから。
それに、休みの日は子供を連れて外に遊びに行っています。
だから、言えますよ。
小さい子がいても、最低限ソファに何も置かずに座れる場所さえ作ってくれればいい。
それなのに、彼女はそれもしないんですから。
おもちゃとか洗濯物とか色々散らばっていてストレスです。

こっちだって管理職で働いて帰ってくるんだから、それだけ対等な対応を受けるのが普通でしょ。

私の時代は子供は泣いたら納屋に閉じ込められていたし、ぶん殴られていました。
今の子供は注意されるだけで親を振り回して、家庭が崩壊している。
母親が優しく言っているだけで、こどもは何も聞かないんだから、それこそゴミの対応だろ。

No.29 22/08/20 08:54
お礼

>> 25 真っ当な感性を持ってますよ。だからといって、暴力を受けずに育った訳じゃない。母が、そういう人だったから。 でも、私は繰り返さなかったし… あなたとお父様がご苦労されたのはわかりました。
でも、それとうちとはまた違う状況です。
私も食事のあとに食器洗いもしますし、子供とも関わります。
それが彼女と自分で分担することの何が悪いんでしょうか。

私も社内評価では最高のランクです。
仕事をしっかりやったあとに切り替えられるのが家というものじゃないでしょうか。

それに、子供が保育園行っているときに動画をやったり色々できるなら、パートをするのも変わりないと思いますが。
それをなぜブラックだと?

みんなやってきたならできるはずです。

No.30 22/08/20 09:00
お礼

>> 26 出会った時はしっかりしている人だと思ったんですよね? では事実婚になる前は、彼女は定職に就いていたって事ですか?それとも最初から配信のよう… 事実婚になる前、出会う前からずっと彼女はフリーランスでマッサージの仕事をしていました。
そして、ちゃんと働いて貯金をして、オーストラリアに行くという夢をかなえていました。
今思えば、その姿勢が過去の自分と重なって自立した女性だと感じ、応援したかっただけだと思います。

フリーランスなので、出産の関係でその仕事が継続できないといい(時間的にできると思いますが)、家でできるウェブ関係の仕事を見つけてやっているようでした。

仕事で自分のキャリアアップをできるのがそれだとか言っています。
果たしてそれがちゃんとしたものなのかはわかりません。
私には遊んでいるようにしか見えません。

No.31 22/08/20 09:03
お礼

>> 27 というか、なんかだらしない男って感じ。 どこがですかね。
ちゃんと仕事を行って現実的に必要な衣食住を用意して、その上での話です。
責任もとっています。

だらしない呼ばわりされる覚えはありません。

No.32 22/08/20 09:07
お礼

>> 28 元妻と比較してる時点でだめです。 なぜ比較するの? また、50歳で妻と子供を養えるだけの収入はないのですか? お子さんが大学に… 年収は900万円くらいなので、お金はあります。
私の両親も裕福なので毎年贈与税がかからないラインでお金を送ってくれています。

大学にいきたければ行けばいいと思います。
でも、義務教育ではないし、親が出してやるものだと思えませんので。

本当にやりたいことがあってやっているのなら、応援しますが、遊びに大学をいくのであれば多額の費用を払う必要はないと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧