注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

20代後半です。 友人の結婚式に呼ばれるのって独身の人からしたら嫌なことですか…

回答4 + お礼4 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/08/24 17:38(更新日時)

20代後半です。
友人の結婚式に呼ばれるのって独身の人からしたら嫌なことですか?

私は親戚の結婚式しか行ったことがなく、特に挙式もする気なかったのですが、旦那がやりたがり、やる事になりました。

かなり友達を呼ばなければいけなくなり、学生時代や社会人からの仲良かった同期等に声をかけて参加してもらうことになりました。

でも受付をお願いした独身の子が、その場では引き受けてくれたのですが、凄く負担を大きく感じているようなのです。
もう1人の子は既婚者で快く引き受けてくれました。
旦那側の受付の人もみんな既婚者らしく、快く引き受けてくれたらしいです。

私はまだ自分の周りに結婚してる人が少なく、私の式が初めての参列だって子も多かったです。

また、式に参加してくれる別の友達とこないだみんなでご飯に行った時も、
危機感ヤバい、どうしよう、置いてかれてる、だよね結婚したい、等のどんよりした空気が続き、なんと言って良いかわかりませんでした。

私自身はまだ結婚する気が最初無かったので、思ったより早い年齢で結婚する事になったと思ってたのですが、周りは深刻のようにしており、でも本音でまだ若いからと言っても軽はずみのようになってはと言えませんでした。

そこで結婚式をするのが何となくしない方が良いのかなと思ってきてしまいました。
なんか迷惑なのかな?と。
自分があまり結婚願望がなかったのと、友達の式に参列した事なかったので、あまり結婚式についてよくわかってませんでした。

自分がみんなに祝ってもらいたいというより、みんなに美味しい料理を食べてもらって、演出を友達と楽しんで欲しいって思って、準備を頑張っていたのですが、
独身の人からするとそんなの無意味で式自体が嫌なのでしょうか?

タグ

No.3613911 22/08/24 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/24 17:16
匿名さん1 

自分は男ですが、結婚式やりましたし、友人達の式にも何度も行きました。

自分の式のことは棚にあげて、やっぱり結婚式に参加するのは、準備やら移動やらいろいろ大変なので「行く前は憂鬱になる」という一面はあります。

ですが!
いざ参加すると楽しいものです。

そして若い(当時)だけあって、みんな少し悪ノリしたりしてワイワイ騒ぎます。

女性の方も華やかな服装で楽しそうですし、式(披露宴)が終わると感動してますね。

何度行っても、「あ~、やっぱり行くんじゃなかった…。」なんて思ったことは一度も無いですよ。

おめでたい日に呼ばれることは光栄だし、行けば楽しいし、終われば感動する。

それが結婚式じゃないですかね?

No.2 22/08/24 17:22
匿名さん2 

そこまで気にかけてくれるような投稿主さんならば、独身の友達もしっかりお祝いしたいと思ってくれているはずですよ。類は友を呼ぶといいますから。
投稿主さんが式あげたくないと思っているのならば別ですが、お友達のことを気にするが故にやめるのは、いささか気にしすぎかと。
二十代後半未婚の私ヤバイかも!と、友だちの結婚は全くの別案件です。世の中には妬む人もいるかもしれませんが、投稿主さんのお友だちは純粋に羨ましく思い、祝福してくれるのではないでしょうか?
正直いうと、まさに私も20後半独身女ですが、招待してもらえると嬉しいですし、たくさんおめでとうと伝えたいです。料理も楽しみだし!(これは心の中にしまうものです)ちなみに自分の結婚式の勉強にもなるとさえ思っていますね…まあ私、彼氏いないんですけどね〜!

ご結婚、おめでとうございます!🎉

No.3 22/08/24 17:24
匿名さん3 

若い頃、結婚式に呼ばれるのが重なり、出費が痛かったです。3万円包むのが。

私自身は、結婚に焦りがなかった(結婚願望が希薄)ので、別に、ヤバいとか妬みとかは全くなかったですね。

それより、このコロナ禍で、結婚式を無事行えるのかの方が、心配な気が…
クラスターが発生したら、大変ですし。

No.4 22/08/24 17:26
匿名さん4 

結婚式ってそういうの気にする必要ないと思います。結婚した、結婚式する。別に普通じゃないですか?
受付どうこうって話は単にそういうの向いてる向いてないとか、慣れ不慣れとかってだけだと思います。
頼んだ子は仲良い子なんですか?

正直、第三者からしてみれば20代後半で結婚式するのは普通だし欠席の選択肢もあるんだから主さんが気に病むことはない!
そんなどんよりしてるより友達の結婚式で将来の旦那見つけるくらいの気持ちはないのか?受付なんて絶好のチャンスなのに。

No.5 22/08/24 17:29
お礼

>> 1 自分は男ですが、結婚式やりましたし、友人達の式にも何度も行きました。 自分の式のことは棚にあげて、やっぱり結婚式に参加するのは、準備や… ありがとうございます。
そう思ってもらえる式に出来るよう頑張ります!

No.6 22/08/24 17:30
お礼

>> 2 そこまで気にかけてくれるような投稿主さんならば、独身の友達もしっかりお祝いしたいと思ってくれているはずですよ。類は友を呼ぶといいますから。 … ありがとうございます。
とはいえ今更キャンセルもできないため、やるしかないんですけどね、、泣
そんな風に思ってもらえると凄く嬉しいです!
これから素敵な出逢いがありますように。

No.7 22/08/24 17:32
お礼

>> 3 若い頃、結婚式に呼ばれるのが重なり、出費が痛かったです。3万円包むのが。 私自身は、結婚に焦りがなかった(結婚願望が希薄)ので、別に、… 出費もそうですよね、、泣
コロナは本当に心配です。
二次会無しの余興無し、マスク演出など
出来る限り徹底はするつもりなのですが、なんとか当日までに収まってほしいです。。

No.8 22/08/24 17:38
お礼

>> 4 結婚式ってそういうの気にする必要ないと思います。結婚した、結婚式する。別に普通じゃないですか? 受付どうこうって話は単にそういうの向いてる… ありがとうございます。
私も独身の時、結婚式って新郎側の参列者もいるし、久々の再会とかもあるし、出会いの場が多そう〜って思ってました。
独身の時に友達の結婚式行ったみたかったのですが、親しい子は結婚せず、、何年も前に早くした子は海外で旦那さんと2人きりで挙げたので、家族すら呼んでなく、私も周りの友達も誰も行けなかったんですけどね。泣

受付の子は、出会いあるかもとかも思わないようで、とにかく凄いネガティブオーラを出しながら負担に感じているのが伝わってきます、、。
なんかそんな風にされると本当に申し訳なくなりますし、どうしたものかと悩んでしまいます。、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧