注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

低学年の娘がいます。私には姉がいて、姉夫婦は子供がいません。姉は専業主婦です。夏…

回答5 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 09:27(更新日時)

低学年の娘がいます。私には姉がいて、姉夫婦は子供がいません。姉は専業主婦です。夏休みに娘が姉夫婦の家に遊びに行きたいと言って私も仕事をしているので助かると思いながら1週間ぐらい預けました。
そしたら、基本私は朝ごはんが手抜きでご飯にしらすとか卵かけご飯、それとお味噌汁、簡単にサラダみたいな感じの物をを出してるのですが、娘が姉夫婦の家から帰ってきて一言、「これ食べたくない!かわいいくまさんのホットケーキがいい!」と言い出しました。
どうしたの?と聞くと姉夫婦の家ではいつもホットケーキとかだからうちもそれがいい!‥と。
さらにスーパーに行ってもいきなりお菓子を抱えきれないぐらい両手に持ってきて
あれ?いつも一個だけの約束だよね?と言うと姉夫婦は沢山買ってくれた!と言い、1つだけにして!と注意するとイヤな顔をしました。
休みの時には遊園地に行ったらしく、うちで連れてってくれないなら今度の日曜日は○○おねーちゃん(姉)のところに遊びに行く!と言ってききません。だめ、と伝えると泣き出してしまいました。
その他にも色々思うことがあり1週間だけでこんなことになるのかとびっくりしました。面倒みてかわいがってくれるのはありがたいのですが甘やかされるのは困るのでもう預けることは避けようかと思いましたが、似たような経験された方いますか?

タグ

No.3614678 22/08/25 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/25 17:04
匿名さん1 

気にせずお姉さんに預ければ良いのに。
メリハリを子供さんに教えるチャンスですよ。

No.2 22/08/25 17:21
主婦さん2 

うちはうち、他所は他所、を教えるいい機会ではないでしょうか。

○○おねーちゃんのおうちにアナタが行ったのは、お客さんとして行ったのよ、
お客さんだから、いろいろともてなしてくれたの
当たり前じゃない、特別だったのよ
それに、うちはうち、他所は他所
○○おねーちゃんのおうちはそうだったかもしれないけど、うちはそうじゃないの
うちと他所とは、違うのよ

そんなことをちゃんと説明して、いろいろしてもらったことを感謝できるように言い聞かせてあげてはと思います。
ちゃんと理解できて感謝できるようになれば、遠慮なくお泊りに行かせてあげられると思います。
そうすれば主さんたちも、ちょっと助かりますよね。

No.3 22/08/25 20:11
匿名さん3 

ご飯手抜きはうちもだから共感するが、うちは他は娘が望んだら叶えるお姉さんタイプ。

No.4 22/08/26 00:00
匿名さん4 

ありますよ。

私の妹は独身貴族です。
海が見えるタワマンに住んでます。
家電もハイテクです!

外食も有名店や、ホテルのブュッフェなど8000〜1万だし、ゲームセンターでゲームを何万もお金を出してくれるし、冷蔵庫には大量のハーゲンダッツ!食べたい物はデパ地下で大量買いです!

しかし我が家の住まい自体が田舎なのでそもそも小洒落た店がありません。
妹はスーパーエリートなので、流石の子供も我が家じゃ無理だと理解してましたね。

なので愚痴はくらいかな?
妹のお家の子が良かったなぁ〜とね。
でも、諦めてましたよ笑笑

あんな生活したかったら、勉強頑張るとなれるよ。と言ってました。
そんな子供も、もう社会人です。

成長すると、自然と悟ります。
主さんのお子さんはまだ状況判断が出来ない年齢でしょ?

成長と共に理解しますから大丈夫です!

No.5 22/08/26 09:27
通りすがりさん5 

お姉さんと娘さんが、日頃どのくらい会えて関係を作れてるか分からないけれど、

母親でも父親でもない人と
1週間生活を共にする場合は、
私は甘やかしは必要だと思う。

普段、叱ったり、我慢させたりできるのは
お母さんだから。

お姉さんの場合は、
信頼関係がお母さん並にはないから、
ホットケーキ作ってあげたり
お菓子やら遊園地やらで
思いっきり楽しませて仲良くなろう
ってのは、理解できる。
娘さんも、可愛がられてるな!って感じられるしね。

ただ、その上で
駄目なことをしたら叱ってもらう。
お菓子は、さすがに山盛りはやめてもらって…

このあたりは、お姉さんに伝えて良いと思う。

お家に帰ってきてからは、
お姉さん家は、特別のご褒美だったからね!
お家ではダメだよ、とメリハリを。

うちも義実家に一週間ほど帰省したときは、
お姉さん家みたいな感じで、過ごします。

お庭には大きなプール
フルーツやケーキが連日出てきて
バスボールもてんこ盛り。
夜ふかしもしますし
夕飯も、毎日好物ばかりです。

けど、家に帰ってきたら
普段の生活に戻します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました