注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

最近母が嫌いです。 私は中学生女子です。昨日から母と喧嘩していて怒鳴った時から…

回答12 + お礼11 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 18:57(更新日時)

最近母が嫌いです。
私は中学生女子です。昨日から母と喧嘩していて怒鳴った時から一言も喋っていません。喧嘩の原因は私が頼まれていた家事をしていなかった事です。母は最近コロナで職場が人手不足になり夜遅くまで働いています。一昨日母が帰ってきてから廊下を見て「掃除機かけてないじゃん」と言いその時はわたしも悪いと思っていたので「ごめん、明日かけとく」と言いました。しかし母は「別にいいわ」と言って掃除機をかけ始めました。
次の日の朝ちょっとした事で言い合いになり「お母さんだって疲れとんよ!ちょっとぐらい考えて!昨日の掃除機だって、、」と一昨日のこと以外も言ってきました。それで私は反発して「勉強が忙しい、お母さんが作ってくれないからご飯も自分で食べてる」みたいなことをいいました。すると「はいはいごめんね!私が全部悪いんでしょ」と怒鳴ってそのまま仕事に行きました。
そこから会話はしてなくて今日朝起きて机を見たらお金が置いてあったんです。それだけならいいんですが、嫌味みたいに「お手伝いの自炊頑張ってね」って書かれてました。あとリビングに置いてあった私の荷物を全部廊下に出されてました。最初は悲しかったんですが、今は凄くイライラしています。前にももっと大きなことで喧嘩したんですが、その時は4ヶ月話しませんでした。さすがにその時はきつかったのでまた同じようになりたくないです。しかし自分からは絶対謝りたくないです。一応家事やってなかった事は悪いと思ったので昨日リビング綺麗にして家事全般したのに朝からこんな嫌味言われたからです。
これは含んで読んで欲しいんですが、私は受験生で母に言われた一応進学校??なとこに行くため勉強しています。そして明日は大事な模試があります。なので最近勉強頑張ってました。すぐ口答えします。
母は50代前半で、前文にも述べた通りコロナで仕事が忙しいです。あと若干ヒステリック気味??(兄と母が喧嘩した時皿とか割ってました。)
両親はあまり仲が良くなくて「失敗した」とよく母が笑って言ってました。兄は大学生で一人暮らししています。父は役に立ちません。祖父母には迷惑かけたくないですから相談する人がいません。

多分問題解決するには謝るしかないと思うんですが、多分今年はまた同じようなことがあると思うのでどういうふうに考えたらいいか?を教えて欲しいです。
母が嫌味を言ってきてらどうしたらいいかとか、母がこんな風に思って自分に嫌味をいうのでは、、など。
とりあえず回答くれたらなんでも嬉しいです!

長文すみません。ありがとうございました


タグ

No.3615199 22/08/26 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/08/26 09:26
お礼

>> 1 たかが受験で家の手伝いが出来ないなんてそりゃ言い訳であって主が叱られて当たり前 働く事がどれだけしんどいか分からないだろ? それも主の為… すみません。文章が悪いので伝わりずらいと思いますがやってなかったのは一昨日だけでその日以外は毎日してます。あんまり書きすぎたら自分にいいように書いているとおもわれそうだったんで書きませんでしたが母はすごい学歴厨です。家事やっててもテストが悪かったら家事するより勉強しとけと言われます。ちょっと悪かったらすぐおこります。ちゃんと勉強してるのにしてないと言われます。高校のお金は祖父母が出します。私は他の高校に行きたいのに無理やり難しい高校に行かされて、感謝しろとか言われても無理じゃないですか?大学もきゅうてい行けっていわれるし。それにこんなに働いてるのは兄の大学のお金のためだと思います。多分これ母の考えに寄ってるんですが、正直働くことの辛さとかいわれても、知らねえよって感じです。自分がその仕事選んだからこっちにあたられても、みたいな。もしかして私母のこと嫌い?!
文章たぶんめちゃくちゃです。

No.5 22/08/26 09:32
お礼

>> 2 失礼ですが、お母様のご年齢的に更年期もあるのかな?と感じました。 ただでさえ自分で自分をコントロール出来ない更年期に加えて、コロナによ… 回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい文章で読みやすかったです。
やっぱもう中学生だし、自分のことだけじゃダメですよね。勉強と家事両立できるかは分かりませんができることだけでもやろうと思います。
一応最初の人の返信もみてくれたら嬉しいです。

No.6 22/08/26 09:35
お礼

>> 4 お母さんは多忙に加えて、老化、更年期障害もある年頃です。イライラするのは当然です。誰でもそういう時期があります。 主さんは受験の不安に… 回答ありがとうございます。
大学は行きたいのでそこは感謝しようと思います。
主さんのいうとおりあんま話さない方がいいのかな〜と思うようになってきます。とりあえず頑張ります。

No.8 22/08/26 09:50
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!すごい落ち着くかんじでなんか安心しますね
ロボット掃除機はあるんですが、買ったままあけてません笑
高校は本当にどうしたらいいか迷ってます。将来のことを考えたら母が進める高校の方がいいのは分かりますが、高校3年間勉強詰めとかぜったいいやです、、

No.11 22/08/26 10:26
お礼

>> 10 色々答えてくれてありがとうございました!!
頑張ります (*´`)

No.14 22/08/26 13:27
お礼

>> 12 仕事と子育てと家事なんて、毎日地獄なんだよね。 それなら、結婚も子供も産まなきゃ良かったじゃん!と思うかもしれないけれど、経験しないとソレ… 回答ありがとうございます!
子供ばっかりに構うのも難しいですよね、
時間が経ってちょっと反省してます。。。
参考にします(><)

No.15 22/08/26 13:29
お礼

>> 13 うちの地域だと、進学校は放任主義で「勉強しろ!」って感じではないです。変人の天才型が多くて、遊びに全力なのにアッサリ旧帝に行くんです。 … 回答ありがとうございます。
高校も色々ありますよね、、
多分私頭良くないんだと思います。中2ぐらいは全然問題なかったのに最近になっていきなりわからなくなりました。そういうストレスとかで当たってしまうこともあります、、つらい
参考にさせてもらいます(*^^*)

No.17 22/08/26 13:36
お礼

>> 16 回答ありがとうございます!
謝ったことがないのでいきなり真面目に謝るって変になりませんかね、、
(本当に迷惑かけたときとか、日常生活で軽くなら謝ることあります)

No.19 22/08/26 13:59
お礼

>> 18 返事ありがとうございます(*´`)(//∇//)
優しすぎてめっちゃ泣きそうです
自分も初めての受験だし、今まで躓くことがなくてなんで止まってるのか自分でもよく分からないしでとても不安でした。
理解はして欲しいのですが母は多分怒ると思うので、
1回この件が落ち着いて冷静になったらまた改めて話そうと思います。
(追記ですが、兄は頭がいいので見捨てられるのがこわいです笑)

No.22 22/08/26 18:53
お礼

>> 20 そうか、上が頭良いのね… するとさ、下も同じ様に期待しちゃうからね… 友達で兄二人が早慶で、妹は立教だったの。お母さん長女はバカ… 最初はお母さんも国立行けたら別にいいって感じだったんですけどね〜
兄が旧帝行ったから、私もいける!ってやっぱ思っちゃうんですかね泣
しかも兄は理系なんですけど、多分私文系です!(文系が悪いわけではないですが)
ちなみに兄とは不仲です泣 一人暮らし始めるちょっと前に喧嘩しちゃって笑 小さい頃は仲良かったのに、、

やっぱ高校も落とすべきなのかなぁ、、従兄弟がその高校に2人いるんですけど会った時は大体くるの楽しみにしてるっていってくるんですよね、つらい!そしてそして、目指してる高校と一個下の高校って偏差値めっちゃ空いてるんです!田舎なので、、一応間ありますが私立です。
電車通は無理なので自転車で行けるとこじゃないと行けないし。。。
あれなんか詰んでる気がします笑

ちなみに進路希望はその高校でだしてます

とりあえず、10月にまたもしあるのでその判定結果見てから判断しようかなぁ、、勉強頑張ってきます(ง •̀_•́)ง

色々考えてくれて本当にありがとうございます!いままでずっとその高校行って、いい大学行って〜みたいなことしか頭になかったけど、もうすこし視野を広げて考えようと思います!私の人生ですし!なんならグレてやりましょうか笑

今見たら最初の相談からだいぶ話し飛んできましたね笑
すごく親身になって話聞いてくれて嬉しかったです!!元気出ました〜
あなたみたいな人になれたらいいな笑



No.23 22/08/26 18:57
お礼

>> 21 うちも上の子と下の子と地頭が可哀想なくらい違います。これ、生まれつきだからどうしようもないのよね。賢い子には中学の勉強なんか簡単すぎるし、凡… 回答ありがとうございます!

頭いい人ほんとに羨ましい、、教科書読んだだけですぐ覚えれる友達がいるんですが、ほんとチートですよね泣

参考にさせてもらいます!
いいお母様だ、、、心に響きました笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧