注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

最近マナーのおかしい「自転車乗り」が多くないですか?私は歩行者側ですが車にヒヤヒ…

回答2 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 14:14(更新日時)

最近マナーのおかしい「自転車乗り」が多くないですか?私は歩行者側ですが車にヒヤヒヤすることは殆ど無いですが、自転車にぶつかられそうになることはよくあります。意外に女性が多いです。電動自転車乗りのママさん世代とかに、がむしゃらに猛スピードで走ってくる人が多くて怖いです。先日も明らかに煽られました。広い道の左端を歩いていました。私の前方に女子高生2人組が立ち話をしていました。
その向こうからやって来た自転車がなぜか女子高生を大きく避けてから、わざわざ私のほうに進路を戻し、走って来て10センチもないようなギリギリの所で私をかわしていきました。私の横、右側は誰も居なくて充分なスペースがあったにも関わらずです。女子高生をよけて、そのまま直進するのが普通だと思います。その瞬間、バチッと正面から目が合いましたが、明らかに睨みをきかせた挑発的な目線でした。。

きちんとお化粧もした30代くらいの女性だったので余計に不思議です。変な人には見えなかったし、全く知り合いでもないし、私も邪魔になる行為は全くしていません。
危うくぶつかられる!という所だったので、しばらく心臓がバクバクしてしまいました。。
何なのでしょうか?ぶつかってしまえば、やはり自転車側が問題運転になるだろうし、日頃の鬱憤を晴らすには、あまりにリスク行為だと思いませんか?

タグ

No.3615327 22/08/26 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/26 14:09
匿名さん1 ( ♀ )

自分のことしか考えていない人だったのでしょう。女子高生を避けた先に主さんがいらしたので「なんでいるんだこのやろう」という理不尽な睨みだったのだと思いました。

自転車にも車にも言えることですが、不要なまでにスピードを出す人は、事故を起こすことが怖くないのかな?と疑問に思います。細い路地が何本もクロスしている道をアクセル全開?ってくらいのスピードで駆け抜けていく車も、急に歩行者が出てくるかもしれないとか考えないんだろうな。確かに電動ママチャリの高速自転車ママいますね(笑)「頑張っている忙しい私」に夢中なんじゃないですか。

No.2 22/08/26 14:14
匿名さん2 

その場所だと主さんが死角に入っていたんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧