注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

悩みというほど深刻ではないですが、他のみなさんの意見も聞いてみたくて投稿しました…

回答10 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 07:01(更新日時)

悩みというほど深刻ではないですが、他のみなさんの意見も聞いてみたくて投稿しました。

完璧主義な反面、後悔が多く、ちょっと失敗すると投げ出してしまう夫への対処はありますか?

夫は優しくて穏やかな性格です。
と同時に自分の能力や得意分野にプライドを持っています。けど、そのプライドが傷付くと「もういいや。もうだめだ」と投げ出してしまいます。

例えば、夫は料理が好きで上手なんですが、餃子を焼く時に1個でも崩れると「あーーーダメだ!ショックだ!もうやる気出ない」と言って、その後いつまでもウジウジしてます。
私が「味は同じだよ。食べられれば形なんてなんでもいいよ」と言っても「俺は完璧主義だから…」と最後まで落ち込んでます。
他にもゆで卵が理想の茹で方にならなかったりすると「もういいや、あと好きにして」と私に投げ出します…。

他にも、ちょっとしたことで「あの時ああしとけばよかった」「こうすればよかった 」みたいな小さな後悔がやけに多いです。
なんでそんなに落ち込めるのか不思議です…。

ちなみに私の後悔と言えば、大学に行かなかったこと、10代の頃に眉毛を抜きすぎたこと、飼っていた犬を看取れなかったことくらいのもので、夫に言ったら「俺には信じられない」と言われました。

次に夫にウジウジされたら、注意してもいいでしょうか?それとも放置が一番ですか?正直なところ鬱陶しいのですが、彼の性格を考えてあまりキツい言い方はしたくないので、困っています。。。

タグ

No.3617688 22/08/29 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-08-29 20:04
匿名さん10 ( )

削除投票

読んでて赤ちゃんだなと思いました。
失礼でごめんなさい。
私の旦那にそっくりなんです。笑
私は自分に体力ある時はよしよししてあげて無理な時は放置ですね。
放置が1番♫
たまに口出ししちゃいますが、私は後悔しないタイプなんで、だって振り返ったりするのをずっとしているとしたら時間の無駄。
少しは良いけど前向かなきゃ何にもならない、成長もしないですから。
適度に褒めるしかないですねー。

No.3 22-08-29 15:18
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

うちの夫もその気があります。自分に厳しいふりして自分に甘いんですよ。
彼らがウジウジするのは「完璧主義の俺」アピール。
ちょっとの失敗も許せない俺アピールだと思っています。

だからそれをしない人を、口では言わないけど「反省していない」「なぜ平気でいられるのか」と小馬鹿にしているような節が見受けられます。失敗はアピールしなくたって誰しも反省し落ち込んで、落ち込んでいても仕方がないからどうにか気を取り直して平静を取り戻さなきゃって努力しているって言うのに、それがわかっていないんですよね。

すみません、愚痴ってしまいましたが、スルーがいいと思います。一番効くんじゃないですかね、落ち込んでいる自分を見て欲しいだけだから。あまりにもアピールがしつこかったらガツンと言っていいと思いますよ。「そんなに完璧を求めていたら、私まで完璧を求められてるみたいで辛い。誰だって失敗なんかするんだから、自分の失敗が許せないっていう態度は周りの失敗も許さないって言っているのと一緒だよ?」って。

私も過去プライドが高く他人に甘く自分に厳しすぎる節があったのですが、「自分の失敗は許せなくて他人の失敗は許せるんだ?なんでそんなに偉そうなの?自分を特別な人間だと思ってるの?」って言われて目が覚めました。

No.2 22-08-29 15:10
匿名さん2 ( )

削除投票

そこはまあ夫婦なので、この人はこういう人だよなと飲み込んで「あーまたか」とあとのフォローを引き受けたり、落ち込んでたければ落ち込むに任せて適当にあいづちだけうっておくなりして、流しておくのがいいんじゃないでしょうか。

どうしようもない相手の欠点を気にし始めると、ずっといっしょにいるだけに、どんどん気になっていく一方です。
そうすると、そんな大した問題でもないのに、許せなくなってしまったり、別れたくなってしまったりする気持ちにつながって、あとから悔やんだりすることにもなりかねません。

いかにうまく流せるかも、夫婦が仲良くやっていくためのポイントですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/29 15:10
匿名さん1 

放置
面倒くさい事に巻き込まれる。

No.2 22/08/29 15:10
匿名さん2 

そこはまあ夫婦なので、この人はこういう人だよなと飲み込んで「あーまたか」とあとのフォローを引き受けたり、落ち込んでたければ落ち込むに任せて適当にあいづちだけうっておくなりして、流しておくのがいいんじゃないでしょうか。

どうしようもない相手の欠点を気にし始めると、ずっといっしょにいるだけに、どんどん気になっていく一方です。
そうすると、そんな大した問題でもないのに、許せなくなってしまったり、別れたくなってしまったりする気持ちにつながって、あとから悔やんだりすることにもなりかねません。

いかにうまく流せるかも、夫婦が仲良くやっていくためのポイントですよ。

No.3 22/08/29 15:18
匿名さん3 ( ♀ )

うちの夫もその気があります。自分に厳しいふりして自分に甘いんですよ。
彼らがウジウジするのは「完璧主義の俺」アピール。
ちょっとの失敗も許せない俺アピールだと思っています。

だからそれをしない人を、口では言わないけど「反省していない」「なぜ平気でいられるのか」と小馬鹿にしているような節が見受けられます。失敗はアピールしなくたって誰しも反省し落ち込んで、落ち込んでいても仕方がないからどうにか気を取り直して平静を取り戻さなきゃって努力しているって言うのに、それがわかっていないんですよね。

すみません、愚痴ってしまいましたが、スルーがいいと思います。一番効くんじゃないですかね、落ち込んでいる自分を見て欲しいだけだから。あまりにもアピールがしつこかったらガツンと言っていいと思いますよ。「そんなに完璧を求めていたら、私まで完璧を求められてるみたいで辛い。誰だって失敗なんかするんだから、自分の失敗が許せないっていう態度は周りの失敗も許さないって言っているのと一緒だよ?」って。

私も過去プライドが高く他人に甘く自分に厳しすぎる節があったのですが、「自分の失敗は許せなくて他人の失敗は許せるんだ?なんでそんなに偉そうなの?自分を特別な人間だと思ってるの?」って言われて目が覚めました。

No.4 22/08/29 15:21
匿名さん4 

一回も完璧になんか出来てないから
気にすんな!言うたらエエんちゃう

No.5 22/08/29 15:40
匿名さん5 

完璧主義なら、1個(一部)の失敗でグズグズ言わず、
残りの全てを最後の1個まで焼き終えるのが完璧主義。
ただの途中放棄と一緒にしてはいけない。

No.6 22/08/29 15:48
匿名さん6 

旦那さん絶対に完璧主義じゃないですよ。
もし完璧主義な人なら、どうして餃子が上手く焼けなかったのか何がいけなかったのかを分析して、じゃあどうすれば失敗せず上手く焼けるのかというのを必死に勉強したり研究すると思います。
完璧主義の人は物事を完璧に行えるようになるまでストイックに努力します。
努力もせず何でも完璧に出来る人はただの天才です。

旦那さんはただ単にウジウジしやすい性格なだけだと思うので、そっとしておいたらいいんじゃないでしょうか。

No.7 22/08/29 16:03
匿名さん7 

申し訳ないけれど失敗して投げ出している時点で完璧主義者ではありません。
何を勘違いしているのでしょうか。
何でも完璧にこなしていく人が完璧主義者というものですよ。
旦那さんは自分の失敗を受け入れられない向上心のない方です。
思っていることとやっている事が噛み合わない場合次にどういう行動をすればいいのか学んでこなかったんだと思います。

No.8 22/08/29 16:28
通りすがりさん8 

完璧主義を誤解してるし、そんな役に立たない完璧主義なら最初からやらせなきゃいいです。

完璧主義って言いたいだけで、失敗したら単にヤル気失くして全部投げ出す幼稚な人間ってだけですよ。

ウチの3歳の娘、スイッチ入るとパジャマ畳んで上下揃わないとやり直します。黙々と何回かやり直してピシッと揃うまで。「洗濯するし畳まなくてもいいよ…?」と途中でヤメさせる方が落胆が大きい。

旦那さんより、完璧主義だと思いません?

No.9 22/08/29 17:08
経験者さん9 

厄介な旦那さんですね!
無駄な完璧主義ってマジ困ります。単に完璧を目指してるだけだから厄介です。

けれども目指すのだけは自由なんですよね。
例えばテストでいつも赤点なのに毎回100点目指すみたいなモノですね!身の程知らずだけど・・・それは周りの誰も止められない。

察するに、旦那さんは「かまってちゃん」みたいだからテキトーにあしらっておけば良いですよ。
そんなのにいちいち付き合ってたら身が持たないですね!

No.10 22/08/29 20:04
匿名さん10 

読んでて赤ちゃんだなと思いました。
失礼でごめんなさい。
私の旦那にそっくりなんです。笑
私は自分に体力ある時はよしよししてあげて無理な時は放置ですね。
放置が1番♫
たまに口出ししちゃいますが、私は後悔しないタイプなんで、だって振り返ったりするのをずっとしているとしたら時間の無駄。
少しは良いけど前向かなきゃ何にもならない、成長もしないですから。
適度に褒めるしかないですねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧