関連する話題
手作りが週1っておかしいですよね? 高校生の女です お母さんが週に1回しかごはんを作ってくれません。 ひどい時は月に2、3回です 基本毎日スーパ
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
なんか高校生になると女子の方が下ネタとかエロ系をみんなの前で話す人多くないですか? ふつうの偏差値の地方の公立だけど、教室で胸のサイズの話とか生理とか男子

高校2年生女子です。私は強豪の部活動に所属しています。明日部内戦があるのですが、…

回答9 + お礼9 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 19:02(更新日時)

高校2年生女子です。私は強豪の部活動に所属しています。明日部内戦があるのですが、自分の実力なので仕方ないですが、後輩にメンバーを取られてしまうのではないかと不安です。
3年生の先輩が引退され、新たにメンバー争いが始まります。はっきり言って自分はそこまで実力がなく、強くないです。
去年は先輩と自分以外の同輩が全員メンバーでインターハイに出場しました。
その間、自分だけ補欠にも入れなくて、後輩と一緒に残って練習しました。後輩に舐められているんじゃないか、周りの部員はどう思っているんだろうかととても周りの目が気になり、1年の頃から引きずっている劣等感に襲われ自信がありません。実力がないのも事実です。
最近は、みんなより頑張ろうと思い、いつも以上に部活に熱心に取り組みました。 先生もそれを認めてくださいました。
でも、なかなか試合で勝つことができません。
後輩もだんだん強くなってきて、抜かされる気がしています。私は元々hsp気質で(自称ですが)勝負に向いていない性格だと思います。
1年の前半は、個人でインハイに出場した同輩にも勝って、個人戦に出場したのですが、(当時)メンバーに落ちた姿を見て、笑顔を自分が消してしまった、仲間の笑顔がなくなるなら自分が負けたほうがいい!と、せっかく自分の実力が伸びていたのに落胆してしまって、どんどん抜かされていってしまいました。そこから半年以上自分に諦めてしまい、自信がなくなって勝てなくなりました。自分でも損な性格だと思うし、ほかの人から見たら本当に意味がわからないと思います。生きづらいです。みんな幸せがいいです。でもこの世はそんな甘くないですよね。
かといっていろいろあって部活をやめることもできず、自分でも何がしたいのかわかりません。勝ちたい、強くなりたい、という目標はあるけれど、努力した分報われなかったら、と思うとこわいです。
先生にたまにタメ口をきくぐらいの楽観的で余裕がある後輩の方がうまくいっているのをみると、生真面目に頑張っている自分なんて、とつらくなります。
また、学校も近くないので毎朝送迎して、支えてくれている親の顔を見ると申し訳ないです。もともと親がやっていて強制的に始めさせられた競技でした。うちの親は少し気に食わないことがあると相手を威嚇して怒鳴りつけ、要領の悪いわたしは小さな頃から叩かれ続けてきました。お腹が痛いから休ませて、というとサボるな!と言って休ませてもらえませんでした。
これは今でも高校生になったいまも続いていて、親が練習に見にくるときなど、陰で「あいつ(私)が1番弱い」などと言っているようでとてもつらいです。中学生からもそうで、「俺は現役時代〇〇大会に出てこんなすごいのに、どうして娘のお前はそんな弱いんだ!恥ずかしいだろ!」などと言われすごくつらいです。でも、正直自分が弱くなったのは、こんな風に人の目を気にするようになってからです。見返してやる!と何度も奮闘しましたが、だめでした。いつも私は同じことの繰り返し。鬱っぽくもなりましたが、甘えだとしか言われず、帯状疱疹にもなりました。中学の頃の顧問もわざわざ高校に怒鳴りつけにきて、期待をしているんだとしても、つらいです。
全部言い訳なのは分かっています。それでもわたしは正々堂々勝負したいです。どうしたら、強くなれますか。長文ありがとございました。

タグ

No.3617814 22/08/29 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 22-08-29 20:03
匿名さん11 ( )

削除投票

いや、社会は甘いよ。
自分の好きなことして生きていくのが社会だよ。

嫌なことや辛いことを我慢しなきゃいけないと思ってるなら、それはウソだ。

それでは、病気になるだけ。

好きで、部活やってるならそれでいいよ。
勝っても負けても身になるよ。

でも、嫌々と親や先生に怒られるからってやってるだけだと、いずれ病気になって倒れるだけで、何の意味もないムダな時間だよ。

自分でやりたくてやってるの?

それとも、やらされてるの?

No.11 22-08-29 19:41
匿名さん11 ( )

削除投票

うーん。
優しすぎるかもね。

勝っても、それで負けた人が落胆するのを見たくないんでしょ?
自分が負けた方がいいと思っちゃったんでしょ?

それでは、勝っても負けても辛いだけじゃん。

向いてないと思うなぁ。
勝負の世界は。

No.9 22-08-29 18:59
誰にも言えないさん9 ( )

削除投票

気休めにしかならないかもですが、学生時代の苦しみってきっと後々役に立ちます。あの時の厳しさに比べたら、とか、あの時自分は逃げずにやれたんだ、みたく。
ただそれで病気とかになっちゃったら良くないですが。
主さんが多少要領良くやれたらいいなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 18:25
匿名さん1 

真面目に勝負する

No.2 22/08/29 18:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

No.3 22/08/29 18:38
匿名さん3 

周りからの期待とプレッシャーで今にも押しつぶされてしまいそうな中お話してくれてありがとうございます。
あなたは親のエゴを沢山押し付けられて来たんだなぁと読んでいて感じました。
親の功績と子供の功績を比べるのはそもそもおかしい話なんですよ。
あなたはその人ではないし、その人もあなたでは無い。
努力していても、順位が出るからには勝ちも負けも出る。
勝負事って辛いですよね。周りは結果だけをみて自分の物差しで勝手に判断して、あなたを評価するのですから。
とても苦しいと思います。
私も学生時代、スポーツでは無いのですが周りより下手で常に劣等感に苛まれ、周りからは腫れ物扱い。賞賛は他の人がどんどんかっさらって行って、初めは悔しい気持ちだったものもだんだん慣れて諦めてしまいました。
世の中では想定しているより努力を評価してくれる人は居ないんだなと思いました。
結果を残したものだけが努力を認めて貰える。
口が悪くなりますがクソみたいな社会だななんて思ったこともありました。笑

諦めてしまったらそこで試合終了とよく漫画の名言でもありますが、結構それって合っていて
だんだん負けの回数を重ねると諦める感情が湧いてくるんですよね。
そうなると少しでも可能性があったものを諦めてしまって結果、手元に残るものは何も無かったり…
それで案外自分でゴール、区切りを決めてしまうんですよね。
少しもったいない気もします。

挑戦したけど負けた!
挑戦すら諦めてしまった!
のどちらがあなたにとっては良いでしょうか?
負けることは悪では無いのです。周りは責めて来ることが多いかもしれません。それでもやったとなれば目も違ってくると思います。
もちろん、やる時は勝つ気で。
不安な中戦うのは大変です。精神的にも疲弊しますから。
でも今の状態で辞めるという選択肢はきっと、周りが許さない感じもしますよね。
どうせなら全力出して、出し切って、それでもダメだったのならそれが結果です。

頑張らなくていいという言葉はとても楽です。
ですがそれは無責任かなと思ってしまったんです。
頑張ってきたというのならあなたを応援したいのです。
諦めてしまったことで後悔するつらさが分かるので…

それでも、無理は禁物ですからね!
無茶なこと言ってるようだったらごめんなさい。
身体、精神共々健康でなければ出せる結果も出せません。

No.4 22/08/29 18:44
nashi16 ( JNzUCd )

とにかく練習あるのみです
強い人のまねをする
強い人と練習する
強い人の試合を見て自分と何が違うのか
勉強する
人の何倍も練習する

No.5 22/08/29 18:49
匿名さん5 

スポーツ関係と思っての回答です
身体能力はある程度、才能による差があると思います
そこを凡人が埋める手段は頭脳の部分だと思います
個人戦があるような競技であれば、相手の意表を突くような戦術が多くあれば有効です
初見しか喜ばないようなネタでも、対外戦では結構使えますので手数は多ければ多いほどいいですね
団体競技であれば、自身の能力以外にもチームの動きが理解できて、戦術の理解度が高いコマが盤面に一人いれば、監督にとっては使いやすいコマが増えるのでありがたいと思います
素人コメントで恐縮です。

No.6 22/08/29 18:53
お礼

ありがとうございます。はじめて心の声を受け入れてくださった気がして涙が出てきました。笑

挑戦すら諦めてしまった、わたしはいつもこうだったのかもしれません。
思い切って自分と向き合って、全力を出し切ってきます!!

不安になってもしょうがないし、全力出し切った方がすっきりするので。

もう人の目は気にしません!それで負けてもいいです!自分らしく頑張ってきます!

No.7 22/08/29 18:55
お礼

>> 4 とにかく練習あるのみです 強い人のまねをする 強い人と練習する 強い人の試合を見て自分と何が違うのか 勉強する 人の何倍も練習する 回答ありがとうございます。
これからも諦めず頑張ります。

No.8 22/08/29 18:56
お礼

>> 5 スポーツ関係と思っての回答です 身体能力はある程度、才能による差があると思います そこを凡人が埋める手段は頭脳の部分だと思います 個人… 回答ありがとうございます。
そうですよね、これからチームに貢献できるような選手になれるよう頑張ります!

No.9 22/08/29 18:59
誰にも言えないさん9 

気休めにしかならないかもですが、学生時代の苦しみってきっと後々役に立ちます。あの時の厳しさに比べたら、とか、あの時自分は逃げずにやれたんだ、みたく。
ただそれで病気とかになっちゃったら良くないですが。
主さんが多少要領良くやれたらいいなと思いました。

No.10 22/08/29 19:22
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
そうですよね、社会に出てからが本番ですよね。全部自分の身になるといいな。
もうちょっと考えすぎず楽に頑張ります。笑

No.11 22/08/29 19:41
匿名さん11 

うーん。
優しすぎるかもね。

勝っても、それで負けた人が落胆するのを見たくないんでしょ?
自分が負けた方がいいと思っちゃったんでしょ?

それでは、勝っても負けても辛いだけじゃん。

向いてないと思うなぁ。
勝負の世界は。

No.12 22/08/29 19:55
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね笑
でも社会ってそんな甘くないと思うし、修行だと思ってがんばります。いつか自分の身になるように。!🥷

No.13 22/08/29 20:03
匿名さん11 

いや、社会は甘いよ。
自分の好きなことして生きていくのが社会だよ。

嫌なことや辛いことを我慢しなきゃいけないと思ってるなら、それはウソだ。

それでは、病気になるだけ。

好きで、部活やってるならそれでいいよ。
勝っても負けても身になるよ。

でも、嫌々と親や先生に怒られるからってやってるだけだと、いずれ病気になって倒れるだけで、何の意味もないムダな時間だよ。

自分でやりたくてやってるの?

それとも、やらされてるの?

No.14 22/08/29 20:22
お礼

>> 13 そうなんですね、、初めて聞きました。
ずっと自分のしたいことして生きていくことの出来ない社会、教わってきたので。
自分は圧倒的後者です。
はっきり言ってやらされています。
好きで部活やったことないです。
でも、なぜかインハイ出たいです。
だから、つらくても頑張っちゃうんです。
それでもいいかなと自分は思っています。

No.15 22/08/30 12:13
匿名さん15 

わかりますよ。うちの子供もそうです。
父親に同じ事を言われて育ちました。私はいつもそんな事を言わないで、その子を認めてあげてとケンカになります。気に食わない事があると、すぐだからお前はだめなんだ!が口癖です。そんな親だから、子供が自己肯定感が低くなるとも伝えましたが、わかってもらえません。私だけでもと応援してるよ!と毎日伝えています。うちの子供も強豪校で高校最後の部活となりました。どんな気持ちでいるのかは本人しかわかりません。私はどんな結果であれ受け止めようと思っています。
私が子供に伝えている事は、最後、どう終わりたいか?です。親としての希望もありますが、最後の最後は本人がどうなっていたいか!が大切だと思っています。今は辛いけど、最後こうありたい自分になる為に!今、する事があると思います。結果は分かりませんが、親としては、やり切った!と胸を張ってほしいのです。親の為ではなく主さんの気持ちを第一に考えてください。人はそう変われません。だけれど、少しの勇気で行動できます。何も変わらない。変えられるのは本人だけなのです。
まだ1年あります。なりたい自分に近づけるよう願っております。頑張れ!

No.16 22/08/30 17:16
匿名さん11 

自分でやりたいんなら、ちゃんとやらなきゃいけないね。

だけど、この世界は努力したからって、必ずいい結果が出る世界じゃない。

必死に頑張っても、ダメ。
普通にある。

勝った、負けた、後輩に抜かれた。
そんなことばかり、考えてれば

一喜一憂して、ただ辛くて苦しいだけになる。

努力してる過程を楽しくやらないと、やってる意味がない。

他人のことはどうでもいい。
自分がちゃんとやるかどうかだ。

自分がちゃんとやって、楽しんでれば
世界一弱くてもいいのよ。

No.17 22/08/30 18:59
お礼

>> 16 ありがとうございます。
思い切ってやったら勝つことができました。
世にいう下克上、というものかもしれません。頂いた言葉を大切にして引き続き頑張ろうと思います。

No.18 22/08/30 19:02
お礼

>> 15 わかりますよ。うちの子供もそうです。 父親に同じ事を言われて育ちました。私はいつもそんな事を言わないで、その子を認めてあげてとケンカになり… お返事ありがとうございます。
思い切って振り絞ってやったら、勝つことが出来ました。そうですね、主さんの言う通りだと思います。諦めずにこれからも頑張ろうと思います。1年後、少しでもなりたい自分に近づけられていたらいいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました