注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

頑張れない自分が嫌で泣きたくなります。 高校一年生女子です。 私…

回答2 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 10:59(更新日時)

頑張れない自分が嫌で泣きたくなります。

高校一年生女子です。

私には優しい母と兄がいるのですが、
母は仕事ができコミュ力も高い理想の大人で、
兄は頭も運動神経もよくて人気者で、

いつも私ばかりが劣っているように見えます。
私と言ったら顔も良くないしちょっと勉強ができるくらいです。
性格も悪く、プライドは高い上に見栄っ張りで他人に厳しく自分に甘いです。失敗しても学習しないです。

今日だって、今年三度目の大寝坊をかまし、早朝からの出勤でいなかった母に電話で激怒されたばかりなのです。

アラームは5回かけました。昨日も0時には寝て、普通に学校に行くはずだったのに、自分に甘えて二度寝してしまいました。できるなら時間を戻したいです。

それだけではありません。
私の部屋はいつも汚いし、ギリギリになって宿題をしたりするし、ゲームに夢中で話すらろくに聞かないことがあるし…

だらけ具合が尋常じゃないのです。

家族より友達より優秀でないのが分かっているから、頑張れないのを直したいと思ってるのに、

心のどこかで「私は優秀じゃないのに頑張って何か変わるの?」と逆に言い訳して頑張ろうとしない自分がいます。

それで結局怠け者の私は楽な方に流れて、失敗してを繰り返してしまいます。

こんなどうしようもない私を育ててくれて親には感謝しかないはずなのに、どうしてかその優しさに甘えてしまいます。
自立したいのは確かですがこのままではできる気すらしません。でも頑張れません。

もう自分でも何書いてるのかよく分かってないのですが、質問をまとめるとこんなどうしようもない私はどうすれば頑張れるのでしょうか?という事です。

日に日に自己嫌悪が強くなって辛いです。
長文失礼しました、どなたか回答お願いします。

タグ

No.3618277 22/08/30 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/30 10:45
匿名さん1 

分かっているなら、まず性格を直しましょう。他人に優しく自分に厳しく。
とデカく書いて見えるところに貼っておく。

No.2 22/08/30 10:52
匿名さん2 

五人家族の中、長男の俺だけがO型で、他は皆んなA型です。

だからかも知れませんが、皆んなちゃんとしてるのに、俺だけがだらしなく、いつも文句を言われてましたよ。

宿題や勉強もしないし、家の手伝いなんかもせず、部屋はいつも散乱してたから、叱られて当然だと自分でも思います。

けど当時は、それが当たり前だと考えてたし、主さんの様に反省したり、どうこうしようとは考えもしなかったな。

だから、こうして今のままだとダメだと悩んでる主さんは、とても立派だと思いますよ。

悩み事が出来るのだから、きっと今の状況を打破し、改善できるハズ。

人に優しく自分に厳しい。
そんな立派な大人にもなれます。

大丈夫。

No.3 22/08/30 10:57
お礼

>> 1 分かっているなら、まず性格を直しましょう。他人に優しく自分に厳しく。 とデカく書いて見えるところに貼っておく。 回答ありがとうございます。
誰かに答えてもらえて少し勇気が出ました。この性格を少しずつでも直していきます。

No.4 22/08/30 10:59
お礼

>> 2 五人家族の中、長男の俺だけがO型で、他は皆んなA型です。 だからかも知れませんが、皆んなちゃんとしてるのに、俺だけがだらしなく、いつも… 回答ありがとうございます。

優しい言葉に少し涙が出そうになりました。

もっと自信を持って、性格も改善して、立派な大人を目指そうと思います。

本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧