注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

16週の妊婦です。明後日検診なのですが性別がわかったら良いねって2週間前先生に言…

回答5 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/09/05 17:04(更新日時)

16週の妊婦です。明後日検診なのですが性別がわかったら良いねって2週間前先生に言われました。出産した方に質問なのですがいつ性別が分かりましたか?又ベビー用品はいつそろえましたか?

タグ

No.3622679 22/09/05 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/05 00:24
匿名さん1 

産婦人科で働いてます。
うまいことエコーで見えない場合8カ月くらいまでわからないこともあります

No.2 22/09/05 02:51
匿名さん2 ( ♀ )

うちは18週でわかりました。その前の検診の時は足をクロスしちゃっててわからなかったんです。結果男の子だったので、足のクロスをといてくれたこの次の検診で性別ほぼ確定しました。

でも友だちのところはおそらく女の子でしょうって言われて2回後くらいにやっぱり男の子でしたねってなったのであんまり早い準備はしないほうがいいかもしれません。

ちなみに我が家は最低限の支度(入院準備)は8ヶ月くらいでしましたが、肌着とかお洋服はけっこうぎりぎりで生まれる前の月でした。肌着に至っては生まれる10日前とかだったかも…。けっこうぎりぎりまで働いていたのでそんな感じでした。

性別わかるのドキドキしますね。主さんも自分を労って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.3 22/09/05 09:01
匿名さん3 

性別は、戌の日過ぎて次の検診くらいだったかな?

ベビー用品、用意した時期は忘れましたが、最悪タオルと肌着だけあれば大丈夫ですよ。
オムツとかの消耗品は、すぐ買えるし、合う合わないもあると思うので。

〈用意して後悔したもの〉
・ベビーベッド
 結局、和室に布団の方がはるかに楽…。
・だっこ紐
 縦抱きがダメな子だったので、用意したものは軒並み使えず、四つくらい買い直しては合わない、の繰り返し。今ならスリングを選びます。
・ベビーカー
 後から軽量タイプに買い直すことを想定して大型はレンタルで済ませた。それはそれで良かったけど…。
けっこう大きくなってからも荷物が多い時などに欲しい場面があって。先に大型を買ってしまっても良かったな、と。
・お昼寝布団
 どうせ幼稚園で必要になるので、赤ちゃんのときの昼間の居場所として用意すれば、長く使えたなぁ、と。
・ベビーゲート、ベビーサークル、チャイルドロック
 もっと後の動き出してから必要になるものだけど、割と慌てて買ったので、早めから検討できたら良かったな、と。

〈用意して良かったもの〉
・クーハン兼用のベビーシート
 ねんねの時期に車からそのまま下ろしてあちこち行けたので、良かったです。今ならベビーカーと合体するトラベルタイプにすると思う。

・ベビーキャリア付きのアウトドアザック
 アウトドアが趣味なので良く使いました。
 荷物の多い帰省時とかにも。

〈用意しなくて後悔したこと〉
・ファミサポの登録
 産後使いたい時に使えなかった。
・ベビースケール
 レンタルしておけば良かった。
 結局、直後からシビアに気になるのは、私のおっぱいが出ているか、赤ちゃんがちゃんと飲めてるか、体重増えてるか、だったので。(でもシビアに分かるとツラい、という人もいると思うので、加減してください。)
市販の体重計やキッチンスケールは、精度が出なかったり、精度があるものは3kgまでとかで使えなかったり、でした。

〈おすすめ〉
「ちょっと理系な育児」という本がめちゃ良かったです。おっぱいの出る仕組みから、足りてるかどうかの基準、などが知れます。産後の頭で読むのが大変だったので、先に一読しておくと良いかも。
(両親学級で習うのかな?それなら良いけど、私は出なかったので。)

No.4 22/09/05 09:05
匿名さん3 

追記です。

あと大きめのベビーバスも良かったな。
ウチはそれで3歳くらいまで、大人は服を着たまま子供だけで入れてました。
夏場プールの代わりにも。

新生児期は、洗面台にお湯溜めてそのまま入れてたけど(笑)。

今ならタミータブを試してみたいです。

No.5 22/09/05 17:04
通りすがりさん5 

ウチ、一番目が女の子、

二番目が、女の子…と言われていたけど、
7ヵ月の健診で

「あっ!ワシ(医師)女って言ったよね?でも男やわ!」

と、まさかの性別チェンジで
お古でイケる?と思っていた服はピンクばかりだったから、
急きょ水色とかを買い足しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧